• ベストアンサー

あいまいな境界線

異性についてですが… 友達と恋人の違いは何ですか? 友達に戻った元彼が、セックスをしようといいます。 本人はお互い同意の上ならいいじゃん と言って、私がイヤだと言っても納得してくれません。 彼と縁を切った方が良いなどという回答ではなく、友達と恋人の違いについて書いてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty3543
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

前の方がおっしゃるとおり、お互い恋愛感情があるかどうかだと思います。 例えば「自分が気持ちよくなりたい」「自分が満たされたい」など、自分が、自分が…と思う関係は恋人ではなく友達、というかセフレです。 逆に、「相手にこうしたい」など、相手が、相手が…とお互いに思う関係が、恋人かなぁと思います。 私も質問者様と同じ経験がありますが、相手に対しては「元カレ」「友達」という概念じゃなく、「あ、セフレだこりゃ。」と認識してました。 男性と女性は性欲の仕組みも違うので、「もう恋人じゃないけど体の関係は持てる女=都合のいい友達(女性にしてみればセフレ)」なんじゃないでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方自身が彼がオンリーワンっていう、この人以外の男性に興味がまったくないっていう状態の相手が恋人ではないでしょうか? あなたが今、彼とセックスをするならば、それは友達だと思います。 お互い同意の上なら良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

別に、セックスしたって友達ってのも有ります。 セフレってのが有る位ですから‥ 私の友達の中にも「セックスしても友達でいられる」って豪語してる女友達がいますが、私はセフレにはしたく無いので関係は持ちません。 一方、恋人はと言うと、何を置いても尽くせる女性、いとおしく想う女性、すなわち恋愛感情だと思います。 つまり友達と恋人の違いはセックスの有無では無く、いとおしく想う気持ちが有るか無いかだと言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.4

私的には、ズバリHがあるかないかです。 友達と彼氏の違いは、体の接触が一切ありません。手をつなぐとか、キスはもちろん、Hなんてもっての他です。(ありえない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 1 友達は何人でも作れるが、恋人は一人しか選べない。  2 恋人同士は、すべての事において思いやる気持ちを持たなければならない。  対して友達は、友達を思いやる事も大事だが、  状況に応じて、何人かの友達の中から選び、都合良く利用できる存在。  あるいは自分も利用される立場になる事もある。   (セックスフレンド・一緒にショッピングや遊びに行く友達・悩みを打ち明けられる友達など)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。40代既婚男性です。 シンプルに回答しますが、お互いに恋愛感情を持っているかどうかなんじゃないでしょうか。 「恋愛感情を持っていない相手とはセックスできません」 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界線

    「デート」と「遊ぶ」の違いって何でしょうか? 恋人同士ならもちろんデートだと思いますが、 異性の友達と二人で遊びに行くのはどちらだと思いますか? 男性、女性両方の方からの意見を聞きたいです。

  • 私の感覚がおかしい?

    私の彼氏は、男女の友情成り立つ派です。 いつも“女友達はあくまで、友達であって異性としての意識はない”と言います。 だから二人で会ってお酒を飲んだりしてます。(浮気はきっとしていない) 私は彼氏がそこまでいうので “元カレと飲みに行ってくる”といったのですがそうすると 彼氏は “元恋人との友情なんて成り立つ訳ないだろ?会うのを止めて欲しい” と言い出しました。 異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 元恋人同士だって友情はありますよ。 逆を返せば、友達だから絶対何もなくて、元恋人だから何かあるなんて偏見もいいところです。 結局、恋人が異性と会うことって信頼関係の上に成り立っているんだから 相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? 友達と元恋人とは違うって理屈が私には理解できません。 彼氏が私と元カレが会うのを止めて欲しいと思うなら、自分が女の子と二人で会うのを止めてからの話だと思います。 私は改善がなければこういう彼氏とは別れようと思うのですが私の感覚っておかしいんでしょうか?

  • こういう女性に対してあなたはどう思いますか?

    - ・彼氏がいない時期なら男友達や気にいった男性とセックスすることは、特に悪いことではない。 ・付き合っているなら、(お互い)恋人は他の異性とセックスすべきでない。

  • 友人と、恋人との境界線。

    グリーンベリー19歳大学一年(♀)です。 みなさんにとって、仲のよい異性の友人と、恋人との境界とは何ですか? 付き合いたい!って思う感情ってはっきりとしたものですか? 私には今、一緒にいると楽しくてほっとする、素敵な男性の友達がいます。 話すようになって三ヶ月たちますが、その間中、 「このひとのこと異性として好きなのかな? それとも友達として好きなのかな?」と心がもやもやしています。 もうすぐバレンタインということもあって自分の気持ちを はっきりさせたいのです。 好き!って思うけど、どうしても付き合いたい!とは思わないとき、 友達のままでいたほうがいいのでしょうか。 彼はやさしい人なので、私が三ヶ月前に彼氏と別れたのを気にして 友達でいたほうがいいのかどうかの判断については私の出方を待っている ような感じがします。 お互い大事に思っていることは実感してます。 毎日彼のことを考えては悩んでます。ご意見お待ちしてます!!

  • 縁があるのかないのか

    長年、友達以上恋人未満の関係の異性がいて、双方好きなのにスレ違いが何度も繰り返され縁があるのかないのかさっぱり解りません。 良い雰囲気になったり疎遠になったり繰り返し、結婚に至るなどゴールインした方がいらしたら、ウダウダの決めて、縁があるのかないのか見極める方法を教えて下さいませんか。 宜しくお願い致します。

  • 自分の友達(男女問わず)と、彼女の違い

    20代前半の女です。 ふと疑問に感じたことがあるので、 みなさん(特に男性)のご意見を聞かせて下さい。 付き合って3ヶ月になる彼がいるのですが、 彼は「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」と 私に向かって言うくらい友達をものすごく大切にしています。 かと言って、私への扱いがおろそかになっているわけでもなく、 私自身も彼氏にベッタリというタイプではないし、 彼との付き合いには満足しています。 先日会ったときに、彼が 「俺の友達(男女問わず)と接するときと、 shimocoと接するときと違いがあんまりないかも」 という話をしてきました。 一瞬、「えっ?」と思いましたが、 彼は裏表がなくて、すべてをオープンに話してしまう性格なので、 そういう意味で言っているのだと思いますが、 本人もよくわかってないみたいでした。 友達のことは「大好き」、 私のことは「(恋愛として)大好き」ということは言っていました。 よく「女友達と彼女の違いは何?」という質問を見かけますが、 彼の場合、男友達も女友達も私に対しても同じ態度で接するようです。 お互い普段はあまり甘えたりしないし、 友達っぽいカップルであるとは思うんですが・・・ 例え付き合う前も後もさして接し方に変わりはないにしても、 心の中での変化というのはあると思います。 何かしら違うところはあるだろうといくつか聞いてみたところ、 ・なんでも話せる   ⇒ 誰にでもオープンに話をするので却下。 ・抱きしめたいと思う ⇒「男友達も抱きしめたいと思うよ」ということだったので却下。(もちろん友情としてですが。) ※ちなみに内面のことを聞いているので、 キスやセックスをするかしないかというのは省きました。 もちろんこれは大前提ですが・・・ 最終的に行き着いたのが「触れたいと思うか、そうでないか」でした。 確かに、いくら友達が好きでも触れたいとは思わないだろうと、 納得しましたが、 こんなに友達と恋人の境界線が曖昧な人は初めてなので、不思議に思いました。 男性の方、もしくはこんな恋人と付き合いのある女性の方、 ご意見聞かせて下さい。 「異性の友達限定」ではなく、「友達全般」と彼女の違いとは・・ つたない文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 社会人同士の付き合いについて

    男女の友情有り派の人でも 恋人がお酒を飲んで異性と二人きりの部屋で過ごすことを嫌がる人は多いと思います。 ところで私個人では お酒を飲んでエロい雰囲気になる男女の友達同士、もしくは知人同士って 普段からそれなりにお互い(もしくは片方)異性として意識していると思いませんか? いい大人が酒飲んだからって普段何とも思っていない異性の友達や異性の知人に対して 性的な意識をしますか? ゆえに 恋人の行動について 恋人が異性とお茶をすると出かけても、二人でホテルに泊まりに行くと出かけても セックスするときはするし、しないものはしないと思っています。 いい大人ならシチュエーションでそんな急にセックスしたいとか考えるのでしょうか?

  • 他の男性の話をする事

    付き合って1年の彼がいる30代女性です。 元彼の話や彼の知らない男性の話は、今までほとんどしてきませんでした。付き合う前に、元彼と別れた理由などはお酒の席で言った事がありますが、付き合ってからはほとんど話していません。私はあまり女の子の話は聞きたくないので、自分も自然とそうしています。お互い、会社の異性の話はたまにしますが、プライベートの異性の友達の話はあまりしてきませんでした。私が話す時は、男性なのか女性なのかはっきり言わず、「友達が~」という感じで話してきました。 最近の飲み会での話なんですが、男性の友達の意見が納得できなくて、男女問わず色んな人に意見を求めました。みんなの話を聞いてとても参考になったんですが、一番意見を聞いてみたい彼には話していません。男性の話なので、気を悪くするんじゃないかと思っています。これは、考えすぎでしょうか?タイプにもよるとは思いますが…。彼は、束縛するタイプでもなく、お互い自由にやってます。 みなさん、異性の友達の話は気軽に恋人に話してますか?

  • 異性の友達

    1.あなたは男性ですか?女性ですか?2.あなたは異性の友だちがいますか? 3.異性の友情は有り得ると思いますか? 4.お互い恋人がいないとして、有り得るとすれば二人で泊まりの旅行などはどう思いますか?    1.2、ちなみに私は男性で異性の友達がいます。 3、私たちはおそらく友情の関係であると思っています。 4、恋人はいません。酔った上にムラっときたら馬鹿なことを仕出かさないか、と考えちゃいますね。。。

  • 恋人がいて異性と二人で遊ぶということ。

    私の感覚では、異性と二人で会うことが悪いと思っていない方でも以下の中で(1)(2)はoutって方が ほとんどだと思います。(3)(4)は微妙? (1)異性の友達とセックスをする (2)異性の友達と二人きりの部屋(ホテル・自宅)で一晩過ごす (3)異性の友達と二人きりでカラオケに行く (4)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(電車がない時間) (5)異性の友達と二人きりでお酒を飲みにいく(終電までに帰る) (6)異性の友達と二人きりでお茶を飲む 私は昔、浮気をしたことがありますが異性の友達とふたりでお茶に行ってくると言って ラブホに行ったことがあります。 要するに相手の行動が見えないところでは、どんな状況で異性と会っているか教えてもらっても 現実はどうなっているかブラックボックスの中です。 私の例でいうと 恋人には(6)異性とお茶していることになっていますがが実際は(1)異性の友達とセックスしている ということになります。 これは、(1)をのぞく((1)を含めると議論が拡散しそうなので)と(2)~(6)の中で恋人にどんな所で異性の友達と会っているか告げられるかが問題ではなく、恋人とその異性の友達の意識の方が重要ってことに気づきます。 (いい大人同士が急に二人きりになったからセックスしたくなるってことはないって前提です。私の感覚では知り合いの女友達と食事中は性的な意識はなかったけど、二人きりになったらセックスしたくなったってことにはほとんどなりません。) こう考えると相手を信頼するなら、二人きりの部屋でお酒を飲んでも全く問題ないと思えるのですがみなさんはどう考えますか?