• ベストアンサー

自分の友達(男女問わず)と、彼女の違い

20代前半の女です。 ふと疑問に感じたことがあるので、 みなさん(特に男性)のご意見を聞かせて下さい。 付き合って3ヶ月になる彼がいるのですが、 彼は「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」と 私に向かって言うくらい友達をものすごく大切にしています。 かと言って、私への扱いがおろそかになっているわけでもなく、 私自身も彼氏にベッタリというタイプではないし、 彼との付き合いには満足しています。 先日会ったときに、彼が 「俺の友達(男女問わず)と接するときと、 shimocoと接するときと違いがあんまりないかも」 という話をしてきました。 一瞬、「えっ?」と思いましたが、 彼は裏表がなくて、すべてをオープンに話してしまう性格なので、 そういう意味で言っているのだと思いますが、 本人もよくわかってないみたいでした。 友達のことは「大好き」、 私のことは「(恋愛として)大好き」ということは言っていました。 よく「女友達と彼女の違いは何?」という質問を見かけますが、 彼の場合、男友達も女友達も私に対しても同じ態度で接するようです。 お互い普段はあまり甘えたりしないし、 友達っぽいカップルであるとは思うんですが・・・ 例え付き合う前も後もさして接し方に変わりはないにしても、 心の中での変化というのはあると思います。 何かしら違うところはあるだろうといくつか聞いてみたところ、 ・なんでも話せる   ⇒ 誰にでもオープンに話をするので却下。 ・抱きしめたいと思う ⇒「男友達も抱きしめたいと思うよ」ということだったので却下。(もちろん友情としてですが。) ※ちなみに内面のことを聞いているので、 キスやセックスをするかしないかというのは省きました。 もちろんこれは大前提ですが・・・ 最終的に行き着いたのが「触れたいと思うか、そうでないか」でした。 確かに、いくら友達が好きでも触れたいとは思わないだろうと、 納得しましたが、 こんなに友達と恋人の境界線が曖昧な人は初めてなので、不思議に思いました。 男性の方、もしくはこんな恋人と付き合いのある女性の方、 ご意見聞かせて下さい。 「異性の友達限定」ではなく、「友達全般」と彼女の違いとは・・ つたない文章ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62605
noname#62605
回答No.4

>友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ と彼氏は言っていますが、きっと本心としてはどちらか選ぶなんてできないんだと思います。(僕もどちらかといえば選べません。) 彼氏の心の中には、きっと「友達」「恋人」という境界線がなく「人」として大好きなので分け隔てなく大切にしているんだと思います。 どちらから告白したかで状況が変わるのかも知れませんが、彼のほうからのアプローチであればそこに「一緒にいたい」という気持ちがあるんじゃないかと思います。 shimocoさんからだったら「大切に思われている」と彼が感じて「さらに大切にしたいと思う」という気持ちがあるのかなと思います。 実際の態度ではあまり分からないけれど彼の心の中ではそのように感じているのかなと思います。 shimocoさんも今の状態が満足しているのできっとよい関係が続くのではと思います。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「友達と恋人の境界線がなく人として好き」 彼の話を聞いていると、まさにそんな感じです! 基本は先約優先というだけあって、どちらかに偏るのではなく、「みんな平等なんだ」と言うことを言っていました。 告白は彼からでした。 彼の考えを理解するのに悩みましたが、友達がいればいいのなら恋愛はしないだろうなとも思って、最近は落ち着いています。 OKdasuさんもそのスタンス大切になさって下さい。

その他の回答 (5)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

女性ですが、彼と同じ感覚です。ちなみに夫も同じような考えなので、上手くいっています。 私も夫も、恋人と友達をとくに区別せずに接するタイプです。付き合い始めから、二人で会うことよりも友達を含め大勢で会うことのほうが多かったです。とくに誰を優先する、ということもありません。 具体的に「友達と恋人ってどうちがう?」と聞かれてもよく分からないのですが、一緒にいて一番違和感がない相手ではあります。夫は私の一番の理解者であり、私も夫にとって一番の理解者だと思います。あとは価値観が似ているので、一緒に生活していくうえでとても自然でいられます。 とにかく他の誰よりも、一緒にいて「楽」なんです。出会ったころから、なぜか夫と一緒にいるのは楽だったんです。だからこそ、今後もずっと一緒にいたいと思い結婚もしました。

shimoco
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 旦那様と同じタイプなんですね。うらやましいです! お互いの価値観が似ていると理解をしてもらいやすいですよね。 私も恋人には「理解者」でいてほしいと思ってます。 なので、逆に相手のことも理解してあげられる立場でいたいです。 そういう考えもあるのだと、少しずつわかっていけたらと思います。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」 どういう状況で選ぶと言うことになったのかで変わってくると思いますよ。 まだ学生とか社会人でもお互いにそんなに忙しくなくて、毎日とは言わなくても頻繁にあっている恋人同士で、たまに友達からの誘いの連絡が入ったら彼女からの誘いよりも友達の方を選ぶという男性は多く居るでしょう。 彼女も友達も非常に困った状態になって相談にのって欲しいと言われた状況で、友達を取る男は少ないと思います。 彼はまだ、そういった彼女が本当に彼に居て欲しい状況というものにあったことがないので、 前者のような遊びの約束がバッティングしたらどうする程度の話しでどちらを選ぶとしか考えてないのではないでしょうか? そしてそういうときに彼女で泣く友達を選ぶというのは、ある意味彼女に甘えている、別の言い方をすればちょっとしたことで関係が崩れるような浅い恋人ごっこでなく、ちょっとしたことを乗り越えられるくらいの深い恋人の関係になっていると思っているのではないでしょうか。 >最終的に行き着いたのが「触れたいと思うか、そうでないか」でした。 実はこれって深い欲求ですよ。 異性と触れ合うというのはリラックスを得たりする行動になります。 こういう行動って誰でもいいからしたいというものでは無いです。 セックスとかキスみたいな性的な欲求よりももっと深い欲求かもしれませんよ。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況はお互い社会人5年目で、連絡は用件のみで週1程度。 ドライなほうだと思います。 お互い先約優先主義の為、うっかり予定を入れ損ねると 「また2週間会えないね~」というのが普通にあります。 「いざ」と言う時がまだないのでわかりませんが、 (彼女ができたからと言って)友達に『付き合い悪くなったな』と言われるのは嫌みたいです。 それは私も同感なのでわかりますが・・ なので「友達を選ぶ」というのは、 たぶん >たまに友達からの誘いの連絡が入った くらいの事だと思います。 >ある意味彼女に甘えている 彼は(比較的ドライだという面に関しては)私が自分と似たタイプだとわかっているし、私も不満をあまり言わないので、甘えてるのかもしれません。それが私に対する信頼なのかどうかはまだ確信が持てないんですが…。 >実はこれって深い欲求ですよ。 なんだか救われる気がします。ありがとうございます。 まだこの先の付き合いは未知数ですが、 もっと彼を信じてさらに理解していきたいと思います。

noname#61890
noname#61890
回答No.3

大学生男です。 ご質問者様の彼と同じ思いを持っています。 私は「恋愛至上主義」では無いので、 友達か恋人を取るかと言えば絶対友達を取ります。 冷めているかも知れませんが 例えば大学で出会った彼女と 地元の小中高の友達との付き合いが違います。 たかが大学4年で知り合った奴と 友達とでは比較にならないほど関係の深さが違います。 長い付き合いの友達を大切に出来ない人間が たかだかであって1,2年の人間を大切に出来るのか疑問です。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 noname#61890さんも彼と同じタイプなんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 彼の友達ももう10年以上の付き合いになるそうで、 一緒に過ごしてきた年数は比べ物になりませんね。 内容が濃いならなおさらです。 この彼の感覚が理解できないのなら、 この付き合いは終わると思っています。 >長い付き合いの友達を大切に出来ない人間が たかだかであって1,2年の人間を大切に出来るのか疑問です。 確かにそれは一理ありますね。 人によるのだと思います。価値観が合わないと辛いですよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

まあ、あくまで彼はそういうタイプという事なんでしょうけどね。 特別という部分を彼女という存在に絞ってないんだろうね。 それこそ体の関係がないだけで、友人に対しても特別貴方と変化をつけることなく接していくみたいな。だから男性であっても変わらないんだろうしね。それに彼氏彼女関係って冷めたり、壊れたりするけど、友達関係は基本的に続いていくものだからね。そういうずっと大切にしていきたいものとして友人関係があるからこそ、彼女といういわば刹那的な関係と比較したら、友人の方が遥かに彼には大切なんだろうね、きっと☆

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そういうタイプなんだって、だんだん理解できてきました。 付き合ってきた年数も内容も到底勝てる(勝ち負けではないですが)ものではないですしね。 なんでか自分でもわからないですが、 今は(?)それで「彼女が一番」って聞けなくても いいかなって思います。 将来、結婚などを考えたときにわかりませんが^^;

回答No.1

>「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」 いるよね~こーいう酔ってる人。 触れたいほどの人のほうが下・・・。 普通に考えたらわかるでしょ。 触れたいと思わない友達を選ぶ。意味がわかりません。 なんだ?男でも恋人になるってことですか? 今までそういうことがあったのならいいでしょう。 しかし実際にはないはず。 彼氏は酔ってるだけです。

shimoco
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」の言葉を否定されているようですが、 何かこういうことに関して辛い経験がおありですか? 不快な思いをさせてしまったら、すみません。 少し気になりました。 >男でも恋人になるってことですか? 浮いた話がなかったときは、 男が好きなんじゃないかとかわかわれたこともあったみたいですが、 ちゃんと女性が好きみたいです。 ただ、「寂しい」と思ったら、 迷わず友達に連絡を取ってしまうと言っていました。 これは付き合いの長さでしょうか。

関連するQ&A

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • 男女間

    男と女の友情って成り立つと思いますか? 彼女持ちの男友達の部屋にたまに遊びに行きますが、普通ではあり得ないと思いますか?男友達は真面目で彼女の事は大切にしてます。私との体の関係はありえないし、ただ友達として2人で普通に遊んで帰るだけです。 恋人いた場合みなさまは異性の友達との付き合いってどんな感じですか?

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 恋人から友達の違い

    関係を切りたくないから 恋人から友達として見るって どうゆうこと? 女と男の友達って恋人の違いがよくわからない

  • 男性の友達付き合いと女性の友だち付き合いの違い

    当方20代女性です(人付き合いに関してはクールな方です)。 親しい男友達が居て、色々と話をするのですが、男女での友達との付き合いには違いがあるなと感じさせられることが多いです。 女性は、まずは自分ありきというか、自分の趣味や行動パターンの似た人と友達になり、自分のペースに無理のないような付き合いをしますよね。だから、女性の友情はその場その場で変わっていく変化型が多い気がします。 一方、男同士の友だちづきあいって長いですよね(笑)。今はさほど共通点もない学生時代の友だちとことあるごとにつるんでいたり・・・。 私の友人の例を挙げると、学生時代の友だちが好きな歌手のライブに自分が嫌いなのに自腹でチケットを買って付き合ってあげたり(私にはこの文句をたらたら言うのですが)、 実家住まいの友だちが家に遊びに来るからと色いろ準備していたのにドタキャンされても怒らないで、そのうえ別の日にその人の予定に合わせて遊んであげたり・・・・・。 確かに、やり手の男の人だともっと腹黒い付き合いをしている男性も知っていますが、一般的には私の友人タイプの人って多いような気がします。 女の私には文句を言うのでおそらく本人も乗り気でないということなんでしょうが、「嫌っていえば?」と聞くと「嫌とは言えないんだよ」とか言ってます。 なぜ乗り気じゃないことを受け入れるんでしょうか?合理的な女の視点から見ると、相手が友達でも自分の嫌なことには付き合わないで、お互いが楽しめるイベントに同行するっていう別プランを考えるかと思うんですが。 こういう変な(笑)男の友情の目的って何なんでしょうか?すごく謎です^^

  • 男女の付き合いって何でしょうか?友達とか

    よく「恋人じゃなければ付き合っていない」と言いますが じゃあ「友達としてはどうなんだよ」と個人的に考えます。 そこで質問ですが 皆さんは男女の付き合いは「恋人としてのみ」か 「恋人も異性の友達も」か、あるいはまた別の男女の付き合いってあるのでしょうか? 価値観の違いはあると思いますが、いろいろお聞かせください。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 彼の女友達 男女の友情について

    はじめまして。 彼の女友達の付き合い方について、質問させてください。 現在遠距離をしています。 来月、彼の地元にネットで知り合った女友達2人が遊びに来きます(オフ会)。 女友達の1人が彼の地元を選んだことで3人で集まり、彼の車で観光、夜お酒を飲みにいく話にまとまったそうです。 1人は既婚者なので当日帰るそうですが、彼の地元を選んだ女友達人はホテルに泊まります。 女友達2人とは友達とはいえ、実際には会ったことはないようです。 彼の地元を選んだ女友達は近くまで用事があったからという理由だそうですが、 女友達の家は鹿児島で彼の住む長野に用事があり来ますが、その日は他の友達と愛知県を旅行するために移動し、翌々日にまた長野に戻ってくるそうです。 なぜそこまでして会いに来るのか、とても不安になります。 既婚者の女性の方はネット上で恋人がいて男性に依存するタイプらしいので、なんだか心配。。 私たちは今週末、一つになりたいねと話しています(7カ月交際し結婚を前提にした付き合いです)。 なので余計に心配になってしまいます。私が処女だから心配なのでしょうか。。 彼と私は年が離れていますが、女友達と彼は同じ年です。 彼は何の感情もないし面倒と言っていますが、何だかモヤモヤしますし彼に良い顔できないでいます。 彼は全て話してくれますし、大事にしてくれているので申し訳ないと思いつつも認められないのです。。 男女の友情について、是非多くの方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼女と女友だちの違いってどこにあると思いますか?

    お世話になります。 昨日、相談させて頂いたのですが、質問の仕方が上手くなかったカナと思うので再登場させて下さい。 ●仲のいい女友だちと彼女の違いってどこにあると思いますか?? それから、もう一つ。 ●デート中に元彼女の話をするのって、脈ナシなんでしょうか?? 友だちと彼女は全然違うじゃん?という声が聞こえてきそうですが、まず人間として興味が湧かなければ、仲良くなりませんよね…? 以前は「男友達」と呼べる人すら全然いませんでした。 付き合うとか考えるとすごく意識してしまうので、 まずは仲のいい友だちを作ってみよう、そんな風に思ってきました。 そして今、男友達は多いケド、なかなか彼氏が出来ないという状態です。 性格と見た目はわりと女らしい方だと思います。 女として見られてないのかなぁ?と思ったりもするのですが。。。 ある程度仲良くなってからは、やはりフィーリングやタイミングが合うかどうかなんでしょうか… どなたかご意見下さい。特に男性からのご意見お待ちします。 よろしくお願いします。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。