• ベストアンサー

自分の友達(男女問わず)と、彼女の違い

20代前半の女です。 ふと疑問に感じたことがあるので、 みなさん(特に男性)のご意見を聞かせて下さい。 付き合って3ヶ月になる彼がいるのですが、 彼は「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」と 私に向かって言うくらい友達をものすごく大切にしています。 かと言って、私への扱いがおろそかになっているわけでもなく、 私自身も彼氏にベッタリというタイプではないし、 彼との付き合いには満足しています。 先日会ったときに、彼が 「俺の友達(男女問わず)と接するときと、 shimocoと接するときと違いがあんまりないかも」 という話をしてきました。 一瞬、「えっ?」と思いましたが、 彼は裏表がなくて、すべてをオープンに話してしまう性格なので、 そういう意味で言っているのだと思いますが、 本人もよくわかってないみたいでした。 友達のことは「大好き」、 私のことは「(恋愛として)大好き」ということは言っていました。 よく「女友達と彼女の違いは何?」という質問を見かけますが、 彼の場合、男友達も女友達も私に対しても同じ態度で接するようです。 お互い普段はあまり甘えたりしないし、 友達っぽいカップルであるとは思うんですが・・・ 例え付き合う前も後もさして接し方に変わりはないにしても、 心の中での変化というのはあると思います。 何かしら違うところはあるだろうといくつか聞いてみたところ、 ・なんでも話せる   ⇒ 誰にでもオープンに話をするので却下。 ・抱きしめたいと思う ⇒「男友達も抱きしめたいと思うよ」ということだったので却下。(もちろん友情としてですが。) ※ちなみに内面のことを聞いているので、 キスやセックスをするかしないかというのは省きました。 もちろんこれは大前提ですが・・・ 最終的に行き着いたのが「触れたいと思うか、そうでないか」でした。 確かに、いくら友達が好きでも触れたいとは思わないだろうと、 納得しましたが、 こんなに友達と恋人の境界線が曖昧な人は初めてなので、不思議に思いました。 男性の方、もしくはこんな恋人と付き合いのある女性の方、 ご意見聞かせて下さい。 「異性の友達限定」ではなく、「友達全般」と彼女の違いとは・・ つたない文章ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62605
noname#62605
回答No.4

>友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ と彼氏は言っていますが、きっと本心としてはどちらか選ぶなんてできないんだと思います。(僕もどちらかといえば選べません。) 彼氏の心の中には、きっと「友達」「恋人」という境界線がなく「人」として大好きなので分け隔てなく大切にしているんだと思います。 どちらから告白したかで状況が変わるのかも知れませんが、彼のほうからのアプローチであればそこに「一緒にいたい」という気持ちがあるんじゃないかと思います。 shimocoさんからだったら「大切に思われている」と彼が感じて「さらに大切にしたいと思う」という気持ちがあるのかなと思います。 実際の態度ではあまり分からないけれど彼の心の中ではそのように感じているのかなと思います。 shimocoさんも今の状態が満足しているのできっとよい関係が続くのではと思います。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「友達と恋人の境界線がなく人として好き」 彼の話を聞いていると、まさにそんな感じです! 基本は先約優先というだけあって、どちらかに偏るのではなく、「みんな平等なんだ」と言うことを言っていました。 告白は彼からでした。 彼の考えを理解するのに悩みましたが、友達がいればいいのなら恋愛はしないだろうなとも思って、最近は落ち着いています。 OKdasuさんもそのスタンス大切になさって下さい。

その他の回答 (5)

• flyaway
回答No.6

女性ですが、彼と同じ感覚です。ちなみに夫も同じような考えなので、上手くいっています。 私も夫も、恋人と友達をとくに区別せずに接するタイプです。付き合い始めから、二人で会うことよりも友達を含め大勢で会うことのほうが多かったです。とくに誰を優先する、ということもありません。 具体的に「友達と恋人ってどうちがう?」と聞かれてもよく分からないのですが、一緒にいて一番違和感がない相手ではあります。夫は私の一番の理解者であり、私も夫にとって一番の理解者だと思います。あとは価値観が似ているので、一緒に生活していくうえでとても自然でいられます。 とにかく他の誰よりも、一緒にいて「楽」なんです。出会ったころから、なぜか夫と一緒にいるのは楽だったんです。だからこそ、今後もずっと一緒にいたいと思い結婚もしました。

shimoco
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 旦那様と同じタイプなんですね。うらやましいです! お互いの価値観が似ていると理解をしてもらいやすいですよね。 私も恋人には「理解者」でいてほしいと思ってます。 なので、逆に相手のことも理解してあげられる立場でいたいです。 そういう考えもあるのだと、少しずつわかっていけたらと思います。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

>「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」 どういう状況で選ぶと言うことになったのかで変わってくると思いますよ。 まだ学生とか社会人でもお互いにそんなに忙しくなくて、毎日とは言わなくても頻繁にあっている恋人同士で、たまに友達からの誘いの連絡が入ったら彼女からの誘いよりも友達の方を選ぶという男性は多く居るでしょう。 彼女も友達も非常に困った状態になって相談にのって欲しいと言われた状況で、友達を取る男は少ないと思います。 彼はまだ、そういった彼女が本当に彼に居て欲しい状況というものにあったことがないので、 前者のような遊びの約束がバッティングしたらどうする程度の話しでどちらを選ぶとしか考えてないのではないでしょうか? そしてそういうときに彼女で泣く友達を選ぶというのは、ある意味彼女に甘えている、別の言い方をすればちょっとしたことで関係が崩れるような浅い恋人ごっこでなく、ちょっとしたことを乗り越えられるくらいの深い恋人の関係になっていると思っているのではないでしょうか。 >最終的に行き着いたのが「触れたいと思うか、そうでないか」でした。 実はこれって深い欲求ですよ。 異性と触れ合うというのはリラックスを得たりする行動になります。 こういう行動って誰でもいいからしたいというものでは無いです。 セックスとかキスみたいな性的な欲求よりももっと深い欲求かもしれませんよ。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況はお互い社会人5年目で、連絡は用件のみで週1程度。 ドライなほうだと思います。 お互い先約優先主義の為、うっかり予定を入れ損ねると 「また2週間会えないね~」というのが普通にあります。 「いざ」と言う時がまだないのでわかりませんが、 (彼女ができたからと言って)友達に『付き合い悪くなったな』と言われるのは嫌みたいです。 それは私も同感なのでわかりますが・・ なので「友達を選ぶ」というのは、 たぶん >たまに友達からの誘いの連絡が入った くらいの事だと思います。 >ある意味彼女に甘えている 彼は(比較的ドライだという面に関しては)私が自分と似たタイプだとわかっているし、私も不満をあまり言わないので、甘えてるのかもしれません。それが私に対する信頼なのかどうかはまだ確信が持てないんですが…。 >実はこれって深い欲求ですよ。 なんだか救われる気がします。ありがとうございます。 まだこの先の付き合いは未知数ですが、 もっと彼を信じてさらに理解していきたいと思います。

noname#61890
noname#61890
回答No.3

大学生男です。 ご質問者様の彼と同じ思いを持っています。 私は「恋愛至上主義」では無いので、 友達か恋人を取るかと言えば絶対友達を取ります。 冷めているかも知れませんが 例えば大学で出会った彼女と 地元の小中高の友達との付き合いが違います。 たかが大学4年で知り合った奴と 友達とでは比較にならないほど関係の深さが違います。 長い付き合いの友達を大切に出来ない人間が たかだかであって1,2年の人間を大切に出来るのか疑問です。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 noname#61890さんも彼と同じタイプなんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 彼の友達ももう10年以上の付き合いになるそうで、 一緒に過ごしてきた年数は比べ物になりませんね。 内容が濃いならなおさらです。 この彼の感覚が理解できないのなら、 この付き合いは終わると思っています。 >長い付き合いの友達を大切に出来ない人間が たかだかであって1,2年の人間を大切に出来るのか疑問です。 確かにそれは一理ありますね。 人によるのだと思います。価値観が合わないと辛いですよね。

• blazin
回答No.2

まあ、あくまで彼はそういうタイプという事なんでしょうけどね。 特別という部分を彼女という存在に絞ってないんだろうね。 それこそ体の関係がないだけで、友人に対しても特別貴方と変化をつけることなく接していくみたいな。だから男性であっても変わらないんだろうしね。それに彼氏彼女関係って冷めたり、壊れたりするけど、友達関係は基本的に続いていくものだからね。そういうずっと大切にしていきたいものとして友人関係があるからこそ、彼女といういわば刹那的な関係と比較したら、友人の方が遥かに彼には大切なんだろうね、きっと☆

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そういうタイプなんだって、だんだん理解できてきました。 付き合ってきた年数も内容も到底勝てる(勝ち負けではないですが)ものではないですしね。 なんでか自分でもわからないですが、 今は(?)それで「彼女が一番」って聞けなくても いいかなって思います。 将来、結婚などを考えたときにわかりませんが^^;

回答No.1

>「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」 いるよね~こーいう酔ってる人。 触れたいほどの人のほうが下・・・。 普通に考えたらわかるでしょ。 触れたいと思わない友達を選ぶ。意味がわかりません。 なんだ?男でも恋人になるってことですか? 今までそういうことがあったのならいいでしょう。 しかし実際にはないはず。 彼氏は酔ってるだけです。

shimoco
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「友達と恋人選べと言われたら、絶対友達を選ぶ」の言葉を否定されているようですが、 何かこういうことに関して辛い経験がおありですか? 不快な思いをさせてしまったら、すみません。 少し気になりました。 >男でも恋人になるってことですか? 浮いた話がなかったときは、 男が好きなんじゃないかとかわかわれたこともあったみたいですが、 ちゃんと女性が好きみたいです。 ただ、「寂しい」と思ったら、 迷わず友達に連絡を取ってしまうと言っていました。 これは付き合いの長さでしょうか。