• ベストアンサー

子供がインフル!就寝時、親はマスク着用しますか?

2日前から小学校低学年の子供が熱を出し、今日インフルエンザの疑いがあると診断されました。 昨夜から子供と私(母親)とで他の家族から離れ別の部屋で寝始めました。昨夜はインフルの可能性は低いだろうとたかをくくっていたので普通に寝てしまいました。 さて今夜・・・まだ幼いですし薬(タミフル)の事も心配なので子供一人で寝かせるわけもいかず私が傍で寝るつもりですがマスクを着用して寝た方がいいでしょうか? お子さんがインフルエンザにかかった方は就寝時、付き添う場合どうされていたか教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

1年生と2年生の子供が罹患しました。 寝るときは両方にマスクをして、なおかつ寝ていると子供は寝相が悪くて外れてしまうことも多かったので、部屋に加湿器をかけて、自分もマスクをして川の字で寝ていましたよ。 どこまで効力があるかはわかりませんが、気休め程度ですけどね。

hanna777
質問者

お礼

回答を参考にして昨夜はマスクをして寝てみました! 寝にくいかなーと思っていましたが案外気持ちよく眠れちゃいました(笑) 子供も元気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園児のマスク着用について

    首都圏に住んでいます。 コロナが蔓延し、幼稚園でもマスクを付けている子が多いと思います。 熱中症などの予防の観点から、夏場は園庭遊びは着用免除になっていました。 ところが、新学期に入り、着用義務に切り替わりました。なんの、説明もなく、気温がまだまだ高いにも関わらずです。マスク着用することになりました〜と事後報告のみでした。 保護者にも、様々な意見があると思いますが、個人的には、外の活動でのマスクは不要だと思いますし、子供はリスクの方が大きいと思っています。 こういった場合、園の方針に従うしかないのでしょうか。納得がいかなければ、辞めるしかないのでしょうか。

  • 8歳子供のインフル?心配です。

    息子8歳男児のことで相談です。 10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきました。再度夜間子供クリニックへ受診しましたが、吐き気止めと解熱の薬を処方されました。帰宅後、排便があり、熱が下がりました。23日は朝から36℃台で本人も「治った!」と喜んでいたのですが、夜に40℃まで熱が上がり、解熱薬を使ったのですが、ほとんど熱が下がりませんでした。本日、再度かかりつけを受診し、インフル検査はせず、状況からタミフルを処方され、2回飲ませました。今のところ、熱も落ち着いてきております。息子はインフルエンザなのでしょうか?私は臨月の妊婦であり、娘3歳も息子と3人いつも同じベットで寝ており、食事の食べ残しなど食べちゃっています。(娘&私ともに今のところ元気です)ちなみに息子の周りでインフルを発症している人はいません。先週学校への報告も「インフルは陰性」と報告している為、なんて報告したらよいのか・・・・。お助け願います!

  • インフル中の子供を連れてくる非常識な親

    こんにちは。 4歳(年少)と2歳(未就園児)の母をしております。 マンションの下まで幼稚園バスが来ていて、同じマンションから娘以外に1人同じ幼稚園の子がいます。 その子がインフルBに感染し、その子の弟もインフルBに感染しました。 月末の為、連絡帳や園からの手紙を受け取る必要があるので、私がバスの先生から受け取って家まで届ける旨お伝えしていました。 (同じマンションなので、そこは助け合い、お互い様だと思っています) しかし大丈夫とのことでお母さん1人でバス停にいらっしゃるのかと思ったら、インフルエンザの子供2人(6.3歳)を連れて来ました。 マンションの下なので、休む時はいつも子供2人家に置いて出てくる方なのに、何でインフルエンザの子供たちをわざわざ連れてくるのか理解に苦しみます。 1人は解熱1日目、1人は発熱2日目の感染力マックスです。 “元気だから気分転換させたくて”って… 苦笑いするしかありませんでした。 家で元気すぎて大変なのは分かります、でも自分の楽ばかりで他の人にうつしてしまうかもという考えはないのかな、、と。 バスが到着し娘が降りて来て、マンションのエレベーターに乗る時も同じエレベーターに乗って来られました。 うちはインフルだから次にするねって言ってくれれば、、百歩譲ってまだ良いです。 娘が先にエレベーターに乗り込んでいなければうちは次のエレベーターで行くのでって言えたのですが、タイミングを逃しました。 明日金曜日は週末なので、また荷物を受け取りに降りて来そうで嫌です。 同じマンション、同じ幼稚園なので、トラブルは嫌ですが、さすがに私が受け取り届けるのを断ってわざわざインフルの子供2人を連れてくる意味がわかりません。 例えばの話ですが、下の子がインフルで上の子のお迎え(お迎えといってもマンション下)をしなきゃいけない場合も、インフルならさすがに私は連れていけないと思うので、他のお母さんにお願いします。 もう明日は連れてくるのはやめて欲しいと伝えたいです。 みなさんならどのように伝えますか? 乱文申し訳ございません。 (うちは家族でワクチン接種済みですが、それでも罹ることがあるのは理解していますし、また別の場所でもどこでも貰う可能性があることは承知しています。ですが、インフルとわかってる人とわざわざ濃厚接種させることは避けたいです)

  • サージカルマスクの常時着用の必要性について質問です。

    サージカルマスクの常時着用の必要性について質問です。 はじめまして、ICU勤務の看護師です 咳をしている患者さんと接する時、また自分で咳が出るときに、飛沫感染予防やエチケットとしてサージカルマスクを着用するのは理解できるのですが、飛沫感染の疑いがないような患者さん(外傷や薬物中毒等)に接するときも「ICUだから」といった理由でサージカルマスクを常時着用する必要はありますか? (注射・採血・調剤・ケア・処置・清掃等を除く) 先日、師長より「ICUに入院してくる患者さんは、どんな病気を持っているか分からないから」といった理由で着用の必要性があると話していました。以前の師長はマスク着用の必要性がある・なしを考えて着用していました。 大流行した新型インフルエンザを振り返ると、だいぶ国によって考え方が違うといった印象を受けました。また、マスク着用より、感染を予防するには手指消毒が大切と書いてあるものもありました。 皆さんの勤務している施設ではどのようにしていますか? 皆さんの意見を聞かせて下さい

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 子供達はインフルだったのでしょうか?

    4歳女児(年中)と1歳男児の母です。 2/1夕方に、上の子が最高で38℃の熱を出しました。 翌日2/2になって医者に連れていこうかと思いましたが、37℃前半まで下がったので、様子見して、結果医者には行きませんでした。 2/3には平熱に下がり、風邪だったんだろうと判断しました。 2/4早朝に、今度は下の子が38.5℃の発熱。 昼頃医者に連れて行きましたが、発熱から時間が短くて、まだ検査はできないとの事で、のどもあまり赤くないし、上の子から風邪をもらったんだろうとの事で、解熱剤と鼻水の薬をもらいました。 夕方に座薬の解熱剤を使用し、熱が下がり、とりあえず元気になりました。 しかし今度は私と同居の義母が、昼過ぎから悪寒と節々の痛みがあり、どんどん悪化したため、夜間救急病院に行き、インフルエンザAと診断されました。 この状況だと、感染ルートは、 幼稚園→上の子→下の子→下の子とほぼ同時に私と義母 となるのが普通ですが、子供達はすでに発熱の翌日には平熱に下がりました(下の子も解熱剤の効果が切れても熱が上がらない)。 この場合は、予防接種のおかげで、子供達はインフルエンザだったけど、軽く済んだのでしょうか? それともこれから、私達から感染する可能性があるのでしょうか? 今さら子供達のインフルエンザ検査をしてもらえるとは思わないですし、幼稚園には登園して良いのか悩んでます。

  • インフルエンザ

    昨日、3才の息子がインフルエンザだと診断されました!6ヶ月の弟がいるので昨日は別の部屋で就寝しました。熱は下がりましたがもう一緒に就寝しても大丈夫ですか?しばらくは別で就寝した方がいいのでしょうか?赤ちゃんに移るのが心配です。 私も感染してるかもしれないのでマスクで赤ちゃんと一緒にいます。

  • 9ヶ月の子供が就寝時のみ咳き込みます。どの様に対応したら良いか教えてください。

    もうすぐ10ヶ月の娘が先週木曜日に鼻水と就寝時の咳がひどいため受診しました。その際は風邪だろうと言う事で、風邪薬と気管支を広げる張り薬を処方されて4日分もらい鼻水は止まってます。4日後には咳なども少し収まってたのですが、また3日前より就寝時(お昼寝と夜)にからい咳をしています。かなりきつく何度も起きる状態です。 痰がからんでると言う感じではないです。 先週の土曜日に友人の子供が遊びに来てたのですが、その際気づかなかったみたいですけど日曜日にその子供が熱を出し病院に行くとインフルエンザとの事だったみたいです。 今の所、咳以外の症状はないのですが病院へ再度受診したほうが良いのでしょうか?! 先々週受診した際に、娘にミルクアレルギーがあるのでもしかしたらダストや花粉のアレルギーが出てきたのかもしれないとも言われてました。 元気で食欲もあるのですが、咳で起きてしまう事もあります。どうしたものか教えてください。

  • 2歳半の子供がいるため新型インフルエンザが怖い。新型インフルの症状教えて下さい

    おかしな質問でしたらすみません…(Тωヽ) 今、大流行の新型インフルエンザでの死亡者が多発していて 毎日、ニュースを見るたびに怖くてたまりません。 2歳半の息子が居るため 子供が熱を出すたびにビクビクして病院に連絡して受診しています。 9月から保育園に通いだして よく風邪をもらってきてしまい 先週も夕方に 突然、高熱が出て慌てました。 核家族で、身近に頼れる人もおらず 旦那は仕事なので、私一人で子供を見ています… 新型インフルエンザにかかると 老若男女問わず、死亡する確立が高いようで 外出恐怖症になりそうですが そうもいかず 買い物とかもしなければならないし、用事で出かけなければならないし… 私はマスクをしても子供はマスクを嫌がり すぐにはずしてしまいますので 手洗いだけは必ずさせています。 外出先では アルコール消毒をしっかりしたり。 新型インフルエンザにかかりたくないので 予防はしっかりしているつもりですが 生活上、どこで誰から移されるかわからないのが現状ですよね。 だいたい、インフルエンザにかかっているのにもかかわらず 人に移すことをわかっていて外出するマナーのない人がいるからいけないと思うのですが… 一番不安なのは うちの子は熱が出ると、人格が変わったように暴れるか グッタリなるかで 薬を飲んではくれません(Тωヽ) こんな状態で もし、新型インフルエンザにかかってしまった場合 タミフルとか飲んでくれなさそうで、 治療が手遅れになるんじゃないかと本当に恐ろしくてたまらないんです… そこでお聞きしたいのですが 実際に新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいますか? ご本人、ご家族、 もしいらっしゃれば、 症状や、熱の有無、病院にかかった時期等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザになったのか分かりません?

    先週木曜日に子供がインフルエンザになりました。マスクを着用し看病していたのですが、土曜日の夕方に少し熱が出ましたが今現在微熱です。果たしてインフルエンザでしょうか?詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう