• ベストアンサー

インフルエンザの初期症状について

私がインフルエンザA型でここ数日寝込み、まだ完治していませんが、同居の母親が微熱を出だしました。昨日内科にてインフルエンザ検査をしたところ、陰性である旨診断はもらってきましたが、その後も微熱が続いています。インフルエンザの場合、一気に熱が38度以上に上がった記憶がありますが、この母親の場合は熱の上がり方を見てもインフルエンザの疑いは低いでしょうか。ちなみに母親は70才台前半です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院に勤務しています。(小児科ですが) 微熱ということはまだ感染して時間が短いんじゃないでしょうか? というのも、インフルエンザの検査キットは感染してから半日~1日経っていないと感染していても陽性にはならない様です。 質問者様のおっしゃっている通り、インフルエンザでしたら突然熱が高くなりますので、そうなったらもう1度病院に行かれた方が良いと思います。 でももちろんただの風邪ということもありえます。 よく、家族がインフルだったから…と微熱程度でいらっしゃる患者さんがいますが、微熱程度では大抵結果は陰性です。 そういう患者さんに先生は「もし明日熱が上がったらもう1度検査します」と言っていて 次の日に「熱が上がった」と来た患者さんはほとんど陽性の反応が出ます。 既に38℃以上の熱があり、座っているのもしんどそうな患者さんは最初の時点で大抵陽性です。 質問者様も、お母様もお大事にしてくださいね。

arakih2001
質問者

お礼

ありがとうございます。医療関係者の方の説得力あるご回答感謝いたします。ちなみに母は微熱と平熱を繰り返してそろそろ1.5日になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

すぐには陽性反応は出ないそうです。 でも、インフルエンザなら感染してる可能性は大ですよね・・・ うちも、下の子が現在インフルエンザになり一週間が経過しますが、他の家族はセキ、鼻水程度で済んでいます。 去年は家族全員、寝込みましたが今年はなぜか熱は出ません。 過去にかかるとある程度は抗体ができるし。 お母様も人生経験が長い分、既に一度、かかったことがあるのかもしれませんね。