• ベストアンサー

着物の着崩れ

子供に着物を着せる時、腰紐はどれくらいの締め具合がいいのでしょうか。 きつく結ばないと着崩れしてきますよね。 けど、きつ過ぎても子供は辛いだろうし。 着崩れしないコツや着付け方を教えて下さい。 出先で着崩れした場合の処置方法があればこちらも教えて下さい。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

何歳くらいのお子さんでしょう?七五三のお着物ですか? 七歳女児の本裁ちの着物とすると、大人と同じように腰ひもを使って着つけたほうがきれいに仕上がりますが、あらかじめおはしょりを腰上げをして縫ってしまう方法もあります。 写真撮影があるなら腰ひもを使って着つけた方が仕上がりが良いですね。 お子さんの体格にもより、細くて華奢な子だとどこまでもヒモが入ってしまって、本当に着せづらいです。 目安として気持ちきつめに締めて、「息を吸って、はいて」と軽く深呼吸させ、苦しくないか痛くはないか聞いてみる。大丈夫というところで結ぶという事ですね。 おっしゃるようにゆるすぎると裾が落ちてきてしまいますので多少きつめには締めなければなりません。 七歳にもなればお姉さんですから多少は我慢もきくようにはなります。 もし、撮影がなかったり普段着の着物の場合は、腰上げをしてヒモを縫い付けておけば着付けも簡単だし本人も楽だと思います。 http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/age.html http://crymmochi.ocnk.net/page/29 私の娘に七五三ではありませんでしたがちりめんの重い着物を着せたとき、腰ひもがきついと可哀想に思い加減して結びましたら、みごとに出先で着物の裾が落ちてしまいました。 帯を結んだままではどうにもうまく直せず、結局最初からやり直しました。 幸い、控室があり時間もまだ余裕があったので事なきを得ましたが、やはり腰ひもだけはしっかり結ぶものだと思いました。 割と筋肉質のしっかりした体型の子なので結構きつめに結んでも大丈夫でしたが、感じ方には個人差があり苦しがる子もいるようです。 着慣れない子にはできるだけ短時間で用事を済ませてあげる事が一番かと思います。

habata
質問者

お礼

七五三の着物です。 自分の子供ではなく他人のお子さんを着付ける機会が多いのです。 なのでとても気を遣います。 教えて下さったように深呼吸をさせて確認しながら着付けてみます。 ありがとうございました。