• ベストアンサー

男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。

男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。 兵児帯の場合、腰紐は必要ないですか? 何かのサイトで「腰紐は、女性のおはしょりのために必要なもの」とありました。 実際、どうなんでしょうか? ちなみに角帯の場合は? 今年、浴衣デビューで3点セットの浴衣を買ったのですが、マジックテープの角帯が嫌になって、安く兵児帯を買いました。 30歳男性 身長178 体重56 体脂肪9% ガリガリ痩せ型です。 あと、腰紐・男締め・男帯 は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

男締めは男性用のいわば伊達締めで、腰ひもよりも広幅で中心部が硬く織られたもの。 男帯は角帯のことですね。 着物を着るときに、長襦袢は腰ひもでおさえ、着物は男締めでおさえ、その上から角帯を締める、と言う風に使いますが、人それぞれ、別段使い方に決まりがあるわけではありません。 慣れた人なら着物や浴衣のうえに直接帯を締めます。 浴衣なら直接帯を結ぶだけで十分ですが、慣れないうちは腰ひもや男締めを使うと良いでしょう。 痩せ形ですと帯が落ち着きづらいので兵児帯は適していますね。 とくに絞りの兵児帯は体にフィットして楽だと思います。