• ベストアンサー

男の着物 着崩れ防止 アイテム

恐れ入りますがどなたかご助言お願いいたします 男用の着物ベルト(コーリンベルト)又は マジックテープの男締めを購入の検討をしておりますが 着崩れ防止にはどちらがよいでしょうか? http://review.rakuten.co.jp/rd/2_231597_10000913_0/ http://item.rakuten.co.jp/sendaiya2/10003149/ 又襦袢と長着用2本づつ購入すべきでしょうか? お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadusaya
回答No.1

同じような製品を以前に使ったことがあります。 http://www.otokonokimono.com/komono/index.html ←このページのフィットベルトです。 確かに“着崩れ防止”には腰紐より効果がありますが、“着崩れを直す”のが大変なので止めました。 ゴムやら何やらですべり止め加工が施されているのですが、それが逆に着崩れを戻せなくしてしまうんです。いったん着崩れると帯をほどいて着直さないといけないので、腰紐でこまめに着崩れを直した方が性に合ってました。 とは言っても、質問者さんの検討している製品なら大丈夫かも、↑の製品でもキチっと調節すれば大丈夫かも。(^O^ゞ とりあえず一本買って、使ってみて、良かったら追加したほうが良いんじゃないでしょうか。 あと、長着には使わない方が・・・。 (^.^) は車に乗るので、必ず腰紐をしめて角帯は心持ちゆるめにしています。運転するとどうしても帯がずれてくるので。 で、帯がずれると男締めが見えてしまうので、細い(見えにくい)腰紐をしています。 まっ、これも (^.^) の場合だけかもしんないですけど。 回答になってないですかね。(^^ゞ とりあえず参考意見と言うことで。