• ベストアンサー

七五三の着物

男の子の七五三の時の着物なのですが 着物、羽織、袴、懐刀、腰紐、お守りがあります。 あと雪駄と足袋が必要なのはわかるのですが 他に何か必要なものはあるのでしょうか? 着物には無知なので詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 あとは、長襦袢(半襟つき)、角帯、羽織紐、草履、扇子ですね。 それと、襦袢の下の下着は、U首シャツでいいと思います。(肌襦袢があればもちろんそれで) 失礼ですが >着物には無知なので とありますので、確認のため書きます。 肩上げや腰あげがしてあるか?その長さは適当か?見てくださいね。 男の子の場合、袴があるので、着物はふくらはぎのあたりの長さです。 襦袢、着物、羽織、袴とも必要に応じてあげなくてはなりません。

yuyu2000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。 肩上げなどのことも教えて頂き感謝致します♪ まだまだ揃える物ややることがたくさんあって 頭が混乱しそうです^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

息子さんの七五三 おめでとうございます。 雪駄ではなく、草履ですね。 あとは羽織ひも・長襦袢(半衿付)角帯・白扇・腰ひもでしょうか。 参考になりそうなサイトがありましたよ。 http://www.hareginomarusho.co.jp/753/catalog/5years/index.html

yuyu2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません・・・。 とっても参考になるサイトで助かりました! ありがとうございました。