腰の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前から腰に痛みがあり、ついに今日は動くことが出来ない程になってしまいました。
  • 腰の痛みは日に日にひどくなり、鍼灸院に通院しているがまだ完治していない状態です。
  • 仕事上の制約もあって安静にはなかなかできないが、継続的な治療が必要なのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性?慢性?

2週間ほど前から腰に痛みがあり、ついに今日は動くことが出来ない程になってしまいました。 始めのうちは痛くても普通に仕事する分には問題なかったのですが日が経つに連れどんどん痛くなりズキズキする痛みからピキーンとする痛みになってきました。(因みに患部は左側、お尻のすぐ上背骨に近い所です) そして先日初めて鍼灸院に行ったのですがそこで先生に「これはすぐ治りますよー」と言われ安心していたのですが2日経った今日はまた診察を受ける直前もしくはそれ以上ですorz そこそこ定評のある鍼灸院でしたが先生はこの一回でもう大丈夫と思いますがもしまだ痛みがひかなければもう一度来て下さいとおっしゃっていました。 仕事上あまり安静に出来ないのもいけないかと思いますが、何だか言ってることと違ったので不安になってしまって‥‥ やはりこういうのは続けて何回か行った方が良いのでしょうか? またこれは日が経ってますが急性なんでしょうか?以前に動けなくなる程腰を痛めたという経験はありませんがスポーツをやってますので多少痛い時はありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形外科に行ってレントゲンを撮りましたか?骨や椎間板が傷んでいる ケースもありますのでまずは、整形外科を受診してください。病院の治 療と並行して鍼治療もいいと思いますが・・・。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

腰痛については不案内ですが、通常病気で「慢性」というと、症状が1ヶ月以上続いていることを言います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科か神経内科で見てもらうほうが良いですよ 悪化させる前に早めにいかれたほうが良いと思います

関連するQ&A

  • 急性気管支炎

    18日の早朝から、左わき腹がちくちく痛み出し、病院に、行ったところ急性気管支炎と診断され会社を2日やすんでます、痛みはまだあり咳も少々熱は、微熱が続いてます、2日安静にしてください、と、先生に言われましたが、あまり病状が変わらない状態で仕事しても大丈夫でしょうか?

  • 急性扁桃炎になってしまいました

    はじめまして。20代の女性です。 先週の土曜日から急性扁桃炎にかかってしまいました。 月曜日から点滴をうちはじめ、症状が出始めてから4日になります。 病院の先生からは安静にしているように言われているのですが、初めてですのでいくつか教えていただきたく書き込みました。 1)原因は・・・ストレス性なのでしょうか?ストレスなら心当たりがあるのですが 2)ウイルス性だと思うのですが人にうつったりしますか?例えば食べ物の口移しや飲み物を二人で飲んだり・・・ちょっと心配なのです 3)大体どのくらいで治るものなのでしょうか?会社にいこうと思えばいけないこともないような気がするのですが、やはり朝のおきがけなどは少し辛いんですね 4)からだが結構痛くなったり、39度くらいの熱が出たりもしました。 今は熱は微熱程度、もしくはなくなったのですが、体の痛みがあります。よく鍼灸や、岩盤浴にいって治すのですが、やはり急性扁桃炎がなおるまでは行かないほうがいいですかね? 5)お風呂は入ってもよいのでしょうか?? 以上5点です。もしよろしければ教えてください。 また、早く治すためのアドバイス、取ったらよい食品などありましたら教えてください。

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • ヘルニアなのでしょうか?

    2週間前くらいから腰が痛いなぁと思うようになり、それでも毎日部活をしていると日に日に痛みが酷くなっていきました。 部活の途中に痛すぎてまともに動けなくなることが何度かありました。 痛みで歩くことや立っとくこと、座っておくことさえ辛い時がありました。 新学期になり少し休みがあったので安静にしていたら痛みがマシになりました。しかし最近、左足親指の外側の感覚がおかしいことに気づきました。動かせますし感覚もあるのですがなんだか触ると親指が麻酔をかけられてるような感じがします。これを痺れていると言うのでしょうか? 未だにこの変な感覚は治ってません。 そして今日部活をしたのですが前の腰痛が戻ってきました。腰も痛いのですがお尻の尾てい骨らへんや左右のお尻の筋肉がビリビリします。 下に置いてあるものを取るときに腰を曲げるのが痛くてできません。お辞儀とか特にできません。 症状を調べてみるとどのサイトでもヘルニアが1番自分の症状と合うのですがヘルニアなのでしょうか? 1回、整形外科に行ったのですが痺れのことについては何も言われずレントゲンを撮られて終わりました。 背骨が少し曲がってることで腰の筋肉の位置が少しおかしくて腰痛が出ているそうです。しかし今まで腰痛になったことはありませんでした。 ここの病院を信じてリハビリに行くべきでしょうか?

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • びっくり腰??

    昨日カーッと頭に血が上って怒鳴りそうなったのをグッと我慢した瞬間に、腰にピキーンと痛みが走りしばらく動けなくなりました。 うつぶせで安静にし、今日は痛みはあるものの普通に動けるまでに回復しました。 旦那は大真面目に「それはギックリ腰じゃなくてビックリ腰だ」と言うんですが、ビックリ腰なんて言葉を初めて聞いたのでなんだか信じられなくて(^^; ビックリ腰とギックリ腰って別ものもなんでしょうか? そもそもビックリ腰って・・・?? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 急性大動脈解離

    元気な83歳の父が1月に急性大動脈解離で10日間入院した。手術はしないで1週間の安静と薬で治療をし、意識もあり食事も出来るようになり先生から経過も良好と言われていましたが、10日目に便がつまり呼吸が荒くなり意識レベルが低下してきました。担当医に父は死ぬのか?と聞くと大丈夫との事。しかし、15分後に父は亡くなりました。なぜ死んだのか?担当医からは何の説明もなく、ただ、ただ悲しさと疑問で毎日を過ごしています。なぜ父は死んだのでしょうか。

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 急性中耳炎と幼稚園

    先月末から3歳の息子がウイルス性胃腸炎にかかり、今現在も食事に気を付けている段階です。(おかゆ等を食べてる)元気はあります。 胃腸炎のほうが良くなってきので、3日前に耳鼻科でに行きました。 そこで「急性化膿性中耳炎」になっていると診断されました。 中耳炎の経験はまったくなく、何がなんだかわからない状態です。 そもそも耳鼻科には、鼻炎のため2週間前から通っていて「鼓膜が少し凹んでいる。水も少しだけど溜まっているのが気になる。」と先生にいわれ、飲み薬を飲んでいました。 そんな矢先に胃腸炎風邪を引いて、一気に急性中耳炎になってしまったようです。 2日間家で安静に。と言われ小児科に整腸剤をもらいに行く以外は家にいました。鼻もこまめに吸引しました。自分では気を付けているつもりでしたが、今日の診察で悪化しているとの結果。前回は鼓膜の色が赤色だったのがブドウ色になって充血がひどい。膿も溜まっています。 でも切開するわけでもなく、また飲み薬だけ(1週間分)がでました。 先生が「この場合の中耳炎は痛みはないから。」とも言います。 痛みがない中耳炎なんてあるんですか? 膿が溜まっているのに取らないでも自然によくなりますか? 幼稚園は行っても大丈夫ですか? 2日間家にいても悪化していましたから、幼稚園に行けばある程度の運動は避けられませんし、大丈夫なんでしょうか?心配しすぎ?!な気もしますが…。 因みに先生に幼稚園には行っても問題ないか聞いたところ「それは幼稚園の先生の判断に任せてください」と言われ、ふに落ちません。 いつもとても混んでいる病院で、質問しずらいし、サッとみてサッと説明して終わりなので、わからないことだらけでモヤモヤしてしまいます。 現在は「ザジテンドライシロップ。クラリスドライシロップ。ムコダイン。」を飲んでいます。まずは鼻炎を先に治しましょうとのことです。

  • 急性副鼻腔炎について

    急性副鼻腔炎になってしまいました(泣)10年前と今回で二回目です。一回目に行った病院では、涙がでるほど、ものすごーく痛い治療だったので、(よくわかりませんが、たぶん鼻水をとる器具で直接膿みを吸ったと思います。でもその成果すぐ治りました。) 今回は違う病院にいったのですが、吸入もせず、薬だけもらってきたのですが、今日で三日目ですが、痛み止めや抗生剤を飲んでるのですが、痛くてたまりません。 やはり、以前に行った病院に行ったほうがよいのか、迷ってます。 多分、またレントゲンをとると思いますが、一週間のうちに二度レントゲンをとるのはやはり体に良くないですよね? (先生には子供達がお世話になった手前、他の病院に行ったなんて言えません…)それとも、一週間後に受診する予定ですが、よくならないからって明日、受診したほうがいいでしょうか。(そこの先生は怖いので、そんなに早くよくなるわけないでしょうと怒られそうな気がして) ちなみにあとムコダインとダーゼンが処方されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう