• ベストアンサー

急性中耳炎と幼稚園

先月末から3歳の息子がウイルス性胃腸炎にかかり、今現在も食事に気を付けている段階です。(おかゆ等を食べてる)元気はあります。 胃腸炎のほうが良くなってきので、3日前に耳鼻科でに行きました。 そこで「急性化膿性中耳炎」になっていると診断されました。 中耳炎の経験はまったくなく、何がなんだかわからない状態です。 そもそも耳鼻科には、鼻炎のため2週間前から通っていて「鼓膜が少し凹んでいる。水も少しだけど溜まっているのが気になる。」と先生にいわれ、飲み薬を飲んでいました。 そんな矢先に胃腸炎風邪を引いて、一気に急性中耳炎になってしまったようです。 2日間家で安静に。と言われ小児科に整腸剤をもらいに行く以外は家にいました。鼻もこまめに吸引しました。自分では気を付けているつもりでしたが、今日の診察で悪化しているとの結果。前回は鼓膜の色が赤色だったのがブドウ色になって充血がひどい。膿も溜まっています。 でも切開するわけでもなく、また飲み薬だけ(1週間分)がでました。 先生が「この場合の中耳炎は痛みはないから。」とも言います。 痛みがない中耳炎なんてあるんですか? 膿が溜まっているのに取らないでも自然によくなりますか? 幼稚園は行っても大丈夫ですか? 2日間家にいても悪化していましたから、幼稚園に行けばある程度の運動は避けられませんし、大丈夫なんでしょうか?心配しすぎ?!な気もしますが…。 因みに先生に幼稚園には行っても問題ないか聞いたところ「それは幼稚園の先生の判断に任せてください」と言われ、ふに落ちません。 いつもとても混んでいる病院で、質問しずらいし、サッとみてサッと説明して終わりなので、わからないことだらけでモヤモヤしてしまいます。 現在は「ザジテンドライシロップ。クラリスドライシロップ。ムコダイン。」を飲んでいます。まずは鼻炎を先に治しましょうとのことです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaipurin
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

こんにちは。うちの子供も現在中耳炎で通院中です。 その間に知った事ですが、 中耳炎で耳が痛くなるのは、鼓膜が破れて膿みが出てくる事による。膿みが中に溜まったままな場合には痛くないのでしょう。 ウイルスが体にまだいる場合(風邪症状などがある間)は耳に水を入れないようにする。 最近の治療では、切開して膿みや水を抜くのは最終手段で、数ヶ月(2、3ヶ月)は様子をみて、自然に膿みや水がひくのを待つ。 数ヶ月しても治らなければ切開して膿みを出すか、耳に膿みを溜めて抜くための管を入れる手術をする。子供の場合は全身麻酔で大変な手術らしい。もちろん入院。 現状では、鼻炎の治療をしつつ耳の様子を見る、という事で良いのではないでしょうか? また幼稚園も体調が悪化すれば休ませれば良いのではないでしょうか?うちの子も保育園に行ってますが大丈夫ですよ。 けれど、お医者さんによって治療方針が違ったりもするでしょうから、やっぱり気になる事があればしっかり聞いた方が良いですよ。そうやってお医者さんと格闘する(?)事も育児のひとつなのではないでしょうか?

soa0723
質問者

お礼

とても解りやすい説明ありがとうございました! 痛みがない理由がやっとわかりました。 セカンドオピニオンとして違う耳鼻科に今日行ってまいりました。 どうしでも今までの耳鼻科の先生は苦手で、今後足を運ぶのも嫌だったので…。質問してもきちんとした回答がもらえなかったのが1番のネックでした。 今日の先生はすばらしく、一気に悩みも心配事も解決できた感じです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

うちも結構長いこと中耳炎で(慢性に移行してしまった) 発熱もないし痛みもほとんどなかったようなんですが (急性だと耳を押さえて泣き叫ぶ子とかいますよね) 抗生物質を3ヶ月服用してもある程度はひくのですが完治せず、何回か繰り返して、結局鼓膜を切開することになってしまいました 自然に(というか服薬しているのでその治療で)治ればOKですが なりやすい子は繰り返すようです 耳の聞こえも悪くなって難聴1レベル(難聴の中では一番程度の軽いほう)にまでなってしまいました 少しづつなので本人は聞こえにくいという自覚はなかったようです ぼわーんとした感じに聞こえるそうです 痛みがなければ普通に通園してもいいと思います 運動して悪化することはないです 水泳はやめておいたほうがいいことがあるらしいです 先生にも痛がるようだったら室内にいさせるようにいっておけばいいかと思います 病み上がりなので、元気があるようでも1日ぐらいはおとなしくさせたほうがいいかもしれません

soa0723
質問者

お礼

お子さんは慢性になってしまったのですね。大変ですね。頑張ってください! 安静にしていてくださいと言われ、安静にしていたのに悪化していたものですから、先生に「一生懸命どこかに出掛けませんでした~?」なんて嫌味っぽく言われてしまいました。 運動は問題ないと聞いて安心しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急性中耳炎の対応について。

    2歳になる息子が急性中耳炎になりました。 耳鼻科では勝手に鼓膜がやぶれて 膿が出たので痛みがひいたみたいだと 診断されました。 鼓膜が勝手に破れたのは恐らく昨日(5/18) です。 鼻水が止まらないのでムコダインと抗生剤を飲んでます。 耳鼻科が混んでて先生に質問しそこねてしまったので、以下のことを教えてください。 (1)お風呂には熱がなければ入れて いいと言われました。 耳に水が入らないようにしなければ いけないと知り合いが言ってた のですが、それは鼓膜切開後 いつくらいまで注意すれば 良いのでしょうか? (2)息子は外遊びが大好きで、 外に出たがります…。 外遊びはいつくらいから再開しても いいのでしょうか? 鼻水が止まるまで待った方が 良いのでしょうか? また、4日後に日帰りで旅行を予定してました。 片道1時間半の距離です。 これも鼻水が止まれば行っても大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 長引く急性中耳炎

    年末、高熱が出た後、耳~頭にかけて激痛があり、耳鼻科を受診したところ急性中耳炎と診断されました。その後、耳鼻科がお正月休みに入ってしまい、中耳炎が悪化し、大きな病院を紹介されました。 年明けすぐに受診したのですか、鼓膜切開を2回、点滴を毎日1時間づつ7日しています。少し炎症は治まったのですが、まだ上部が炎症しているとのことなのですがなかなか耳の聞こえもよくなりません。 早めに治療を終わらせたいのですが、中耳炎の治療はどのくらいの期間かかるものなのでしょうか?

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 中耳炎の膿は自然になくなるのでしょうか?

    2週間ほど前に、風邪気味で飛行機に乗ったのをきっかけに、左耳が急性中耳炎になりました。 現在、耳鼻咽喉科で鼓膜の状態を経過観察していますが、初診のときから中耳に溜まった膿がなくなっている様子はありません。 先生の所見によると、鼓膜切開をして膿を出しても良いが、炎症による赤みが多少改善されてきている、とのことで、またしばらく経過観察することになりました。 ほとんど痛みは無いにしても、臆病者の私にとって、鼓膜切開という恐怖の瞬間を経験しなくて良いのは嬉しい限りなのですが、左耳の詰まった感じと耳鳴り、聞こえ辛さが続くのは正直決して心地よいものではありません。 先生曰く、「2~3か月ぐらいで良くなりますから」とのことです。(長い。。。) 抗生剤などの薬は飲んでいますが、中耳に溜まった膿というのは、自然となくなってくるのでしょうか? 自然になくなる場合、どのようなプロセスで消滅していくのか、教えていただけないでしょうか? 専門科の方か、経験者の方のご回答をお待ちしております。

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 大人になって急性中耳炎になった方、いますか?

    私はインフルエンザになり、その後、急性中耳炎になりました。痛み、めまい、耳のふさがったかんじ、耳鳴りの症状がでて、抗生剤、鎮痛剤で、最初の3日間は我慢していましたが、痛みに我慢できずに、鼓膜切開をしました。 鼓膜切開後も痛みは続き、耳はふさがっていて、耳鳴りがしています。 先生曰く、内耳炎も起こしているかもと言われました。 あまりの痛みに、6時間ごとに鎮痛剤を飲む生活が5日続いています。 同じように急性中耳炎、もしくは内耳炎を経験された方がいたら、どのくらいで、完治されたか、教えてもらいたいです。 いつまで、痛み、ふさがり感、耳鳴りが続くのか、不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 急性中耳炎の完治後の症状について

    急性中耳炎の完治後の症状について 左耳が中耳炎になり、鼓膜切開などをして3週間経過してやっと先生からOKが出ました。 しかし、今も鼓膜のあたりがズキンと時々痛みます。しかも両耳です。 昨日今日で痛みの頻度も増えてきてます。 中耳炎になる前の症状に非常に似ているので、心配です。 痛みの強さが違いますが、やはりこんな症状が何日か続いて一気に水が溜まって聞こえが悪く なったのを覚えています。 一応先生にはまだ、痛むと伝えたのですが気にしなくていいと言われました。 時間が経てば落ち着いてくるのでしょうか?それとも中耳の炎症が、治まっていないのでしょうか? こんな経験のあるかた教えてください。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・