• ベストアンサー

急性扁桃炎になってしまいました

はじめまして。20代の女性です。 先週の土曜日から急性扁桃炎にかかってしまいました。 月曜日から点滴をうちはじめ、症状が出始めてから4日になります。 病院の先生からは安静にしているように言われているのですが、初めてですのでいくつか教えていただきたく書き込みました。 1)原因は・・・ストレス性なのでしょうか?ストレスなら心当たりがあるのですが 2)ウイルス性だと思うのですが人にうつったりしますか?例えば食べ物の口移しや飲み物を二人で飲んだり・・・ちょっと心配なのです 3)大体どのくらいで治るものなのでしょうか?会社にいこうと思えばいけないこともないような気がするのですが、やはり朝のおきがけなどは少し辛いんですね 4)からだが結構痛くなったり、39度くらいの熱が出たりもしました。 今は熱は微熱程度、もしくはなくなったのですが、体の痛みがあります。よく鍼灸や、岩盤浴にいって治すのですが、やはり急性扁桃炎がなおるまでは行かないほうがいいですかね? 5)お風呂は入ってもよいのでしょうか?? 以上5点です。もしよろしければ教えてください。 また、早く治すためのアドバイス、取ったらよい食品などありましたら教えてください。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も20過ぎの頃、急性扁桃炎になりました。 原因はたぶんストレスと睡眠不足だったようです。基本的には、急性扁桃炎は移りません。しかし、体の免疫力が低下しているので、風邪などにかかりやすくなっています。 私の場合には、最初だるく、熱が39度まで上がり、風邪でも引いたかなと思って寝ていたら非常に息苦しくなって、食べるどころか呼吸が苦しい状態で医者に言ったら救急病院に回され、そのまま切開して膿を出し、即入院となりました。 その後慢性化し、23歳の時に扁桃の摘出術を受けました。 一番効くのは抗生物質(フルマリンとペントシリンでした) だいたい3~4日点滴を受け続けると良くなってました。ちょっと良くなったかなと思って仕事をするとぶり返して長いときは3週間くらい微熱と倦怠感(だるさ)が続くことがありました。お風呂は控えた方が無難ですが、熱が高く汗でべたべたするし、女性と言うことでシャワーを浴びる程度がよいのでは無いでしょうか? 扁桃炎をなめていると私のように2~3ヶ月に一回くらいの割合で症状が出てしまうので、少しでも熱やだるさがあるときには一切の活動を控えた方が無難ですよ。お大事に^^

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか・・・・私も40度近くの熱が出ました 初めてだったのでびっくりしました。 でも、癖になるんですかね・・・ちょっと心配です。 今度病院に行ったとききちんと先生に聞いてみようと思います。 まさか救急にとも思ったのですが、やはり救急に行ったほうが無難だったのかななんても思ってます (今では落ち着きましたが^^;)

その他の回答 (1)

• emh2002
回答No.1

まぁ~大変ですね。私は医療関係にいるわけでもないので、詳しくは質問に答えることはできません。 ただ私自身、娘も急性扁桃炎によくかかります。 本当に辛いと思います。 まず1)ストレスもあるでしょうし、風邪から来ることもあります。     喉が普通の人よりも敏感だと思いますよ。   2)移ることがあるとは思います。でも風邪と同じように、酷くな    る人もいるでしょうし、軽い人もいるようです。   3)一週間ぐらいで完治できたらいいのでは?   4)高熱が出ると体中の節々が痛くなるものです。でもこれは自然    なことだと思います。今は安静してじっくり治した方がいいか    もしれませんよ。   5)微熱程度でしたら、入ってもいいと思います。 なんかハッキリした返事ができなくてごめんなさい。 でもどんな病気も薬を飲んでゆっくり安静して直すのが一番だと思います。お大事に。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます 実は土曜日に友達と一緒にご飯を食べてしまったのです・・・ なので少し気にしております。 あと、一週間ぐらいやはりかかるんですね、会社での仕事がたまっているだけに、でも中途半端な状況ではいけないなと思いこちらに書き込みしました。 どうもありがとうございました。