• ベストアンサー

急性扁桃炎になってしまいました

はじめまして。20代の女性です。 先週の土曜日から急性扁桃炎にかかってしまいました。 月曜日から点滴をうちはじめ、症状が出始めてから4日になります。 病院の先生からは安静にしているように言われているのですが、初めてですのでいくつか教えていただきたく書き込みました。 1)原因は・・・ストレス性なのでしょうか?ストレスなら心当たりがあるのですが 2)ウイルス性だと思うのですが人にうつったりしますか?例えば食べ物の口移しや飲み物を二人で飲んだり・・・ちょっと心配なのです 3)大体どのくらいで治るものなのでしょうか?会社にいこうと思えばいけないこともないような気がするのですが、やはり朝のおきがけなどは少し辛いんですね 4)からだが結構痛くなったり、39度くらいの熱が出たりもしました。 今は熱は微熱程度、もしくはなくなったのですが、体の痛みがあります。よく鍼灸や、岩盤浴にいって治すのですが、やはり急性扁桃炎がなおるまでは行かないほうがいいですかね? 5)お風呂は入ってもよいのでしょうか?? 以上5点です。もしよろしければ教えてください。 また、早く治すためのアドバイス、取ったらよい食品などありましたら教えてください。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も20過ぎの頃、急性扁桃炎になりました。 原因はたぶんストレスと睡眠不足だったようです。基本的には、急性扁桃炎は移りません。しかし、体の免疫力が低下しているので、風邪などにかかりやすくなっています。 私の場合には、最初だるく、熱が39度まで上がり、風邪でも引いたかなと思って寝ていたら非常に息苦しくなって、食べるどころか呼吸が苦しい状態で医者に言ったら救急病院に回され、そのまま切開して膿を出し、即入院となりました。 その後慢性化し、23歳の時に扁桃の摘出術を受けました。 一番効くのは抗生物質(フルマリンとペントシリンでした) だいたい3~4日点滴を受け続けると良くなってました。ちょっと良くなったかなと思って仕事をするとぶり返して長いときは3週間くらい微熱と倦怠感(だるさ)が続くことがありました。お風呂は控えた方が無難ですが、熱が高く汗でべたべたするし、女性と言うことでシャワーを浴びる程度がよいのでは無いでしょうか? 扁桃炎をなめていると私のように2~3ヶ月に一回くらいの割合で症状が出てしまうので、少しでも熱やだるさがあるときには一切の活動を控えた方が無難ですよ。お大事に^^

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか・・・・私も40度近くの熱が出ました 初めてだったのでびっくりしました。 でも、癖になるんですかね・・・ちょっと心配です。 今度病院に行ったとききちんと先生に聞いてみようと思います。 まさか救急にとも思ったのですが、やはり救急に行ったほうが無難だったのかななんても思ってます (今では落ち着きましたが^^;)

その他の回答 (1)

  • emh2002
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

まぁ~大変ですね。私は医療関係にいるわけでもないので、詳しくは質問に答えることはできません。 ただ私自身、娘も急性扁桃炎によくかかります。 本当に辛いと思います。 まず1)ストレスもあるでしょうし、風邪から来ることもあります。     喉が普通の人よりも敏感だと思いますよ。   2)移ることがあるとは思います。でも風邪と同じように、酷くな    る人もいるでしょうし、軽い人もいるようです。   3)一週間ぐらいで完治できたらいいのでは?   4)高熱が出ると体中の節々が痛くなるものです。でもこれは自然    なことだと思います。今は安静してじっくり治した方がいいか    もしれませんよ。   5)微熱程度でしたら、入ってもいいと思います。 なんかハッキリした返事ができなくてごめんなさい。 でもどんな病気も薬を飲んでゆっくり安静して直すのが一番だと思います。お大事に。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます 実は土曜日に友達と一緒にご飯を食べてしまったのです・・・ なので少し気にしております。 あと、一週間ぐらいやはりかかるんですね、会社での仕事がたまっているだけに、でも中途半端な状況ではいけないなと思いこちらに書き込みしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性扁桃炎について教えて下さい。

    急性扁桃炎について教えて下さい。 一昨日の夜から喉が激しく痛み、今は熱も38度まで上がり耳までもが痛いです。調べてみたら多分急性扁桃炎なんじゃないかと思いました。 月曜日の朝病院に行こうか迷っています。というのも現在授乳中でして、行っても大した薬が貰えないのなら(うがい薬、葛根湯だけなど)行くのも大変なので行きたくないです。。 母乳のみで育てているので赤ちゃんは哺乳瓶拒否するしミルクもあげられません。 また、もし行くとしたら内科でしょうか?内科の医師も授乳中飲んではいけない薬などご存知なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 急性扁桃炎ってどれくらいで治るもの?

    先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。 土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。 その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。 しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。 歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあがり、歯の根元がうずくような痛さで喉の痛みとあわせ、食べ物がほとんどとれません。 普通の内科にかかっているのですが、最初に診察(尿検査と口の中を見たのと聴診器)しただけで、後は点滴のみです。 3日も点滴をすれば少しは楽になりそうな気がするのですが、この病気はそんなに甘いものではないのでしょうか? あと歯肉炎の時、歯磨きはどうしたらよいのでしょう?ちょっと物があたっただけで、涙が出る痛さです。 顎の腫れも痛く、顔を洗うのも大変です。そもそも扁桃腺は顎まで腫れるものなのでしょうか?なんだか二重顎になってしまい、食べてないのに太ったみたいです(T_T) いつまでこんな思いをしなければならないのか、とてもつらいです。

  • 急性扁桃炎、4日経っても快復しません

    失礼します。 30歳男性です。 今月23日頃喉の痛みを覚える 26日午前 激しい喉の痛みと発熱(38.5)のため診察、急性扁桃炎と診断。 オーグメンチン配合錠250rs アモキシシリンカプセル ロキソプロフェン トラネキサム酸錠 を処方されました。 この日の深夜には熱が40度を超えました。 27日 自宅で安静 喉の痛み増している。熱は38〜40度 28日 熱は変わらず。喉の痛みに耐えかね26日に受診した病院へ電話し、別の耳鼻咽喉科をすすめられる。 同じく急性扁桃炎と診断されたが、前回の病院に処方された薬を見せたこともあり別のものを処方された。 ジェニナック錠 カロナール錠 29日 いよいよ飲み込むことが困難になる。脱水症状を引き起こしかけていたため26日に受診した病院へいき点滴で水分補給。その際2つの病院で処方された薬を同時に飲んだ方がいいといわれる。 未だに40度の熱と喉の痛みに辟易しております。 座薬の痛み止めを使えば1時間ほど楽になるのでそれを見計らって必要な水分と最低限の食事をしています。 急性扁桃炎ってこんなに快復しないものなのでしょうか? 喉の痛みだけでいえば日に日に増している状態です。喉だけでなく舌の付け根も痛くなってきました。

  • 急性扁桃炎に関してです。

    先週の木曜から喉が腫れ上がり病院にかかったところ急性扁桃炎と診断されました。 ですが、ようやく点滴(炎症止め、抗生物質)の効果が現われたのか2、3日前くらいから喉の痛みはだいぶ和らいできました。 でも腫れはまだ完全には引いてないです。 そこで皆様に質問なのですが、僕はお酒(1日500mlの缶ビールを1本)も飲みますし、タバコ(1日10本くらい)も吸っていますが、これらはまだやめといた方がいいのでしょうか? できる事なら今日の夕方とかぐらいからどちらも量を減らすなど工夫をして飲んだり吸ったりしたいのです(笑) 痛みはなくなったに等しいぐらいまで回復したので飲む量、吸う量を減らせば大丈夫なのかなとも思うのですが、完全に腫れが引いてない以上はダメなのかなとも思ったりで。 どうか同じ経験をした事があるという方や、知識のある方、知恵をお貸ししていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 急性気管支炎

    18日の早朝から、左わき腹がちくちく痛み出し、病院に、行ったところ急性気管支炎と診断され会社を2日やすんでます、痛みはまだあり咳も少々熱は、微熱が続いてます、2日安静にしてください、と、先生に言われましたが、あまり病状が変わらない状態で仕事しても大丈夫でしょうか?

  • 病名を聞きそびれました(扁桃腺系

    病名を聞きそびれました(扁桃腺系 今週の月曜日に激しいのどの痛みがあったので耳鼻咽頭科にかかり、「急性扁桃炎」と診断され、抗生物質2種もらいました。 しかし全く効果がなく、今日(水曜)もう一度診てもらったら、血液検査の結果ウイルス性の炎症ということが分かりました。 ・ウイルス性 ・点滴うったら少し良くなった ・扁桃腺の激しい腫れ ・肝機能低下 なんかやたら長い名前の病名を教えられたので、ぜんぶ覚えきれませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 扁桃腺のあたりの痛み

    疲労した日(先週の土曜日)があり、その後数日前まで少し風邪気味(熱は37程度)だったのですが、熱は下がったのですが、喉の痛みが直りません。 のどちんこの横(扁桃腺?)の左側だけが痛く、見ると 少し赤く白い斑点(口内炎のようなもの)が在りました。 気にしないようにすればどうにか気にせずに居れ、激痛で死にそう!というほどではないのですが喉に食べ物や飲み物が通るとシミて辛い感じです。 痛みはチクチクした感じです。右側はなんともないです。 今日耳鼻科に行こうかと思いましたが一日様子を見て と思い見送りました。これは急性扁桃炎(風邪の症状?) でしょうか? 風邪は、小さい頃は扁桃炎でよく熱を出しましたが 大学行く頃にはなくなりました。 それでも年に数回は風邪をひきますが・・ この症状について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 扁桃腺のことを教えてください

    唐突なタイトルになってしまいましたが、扁桃腺がよくわからなくて困ってます。 6日前、仕事の帰りに喉がむずむずして微熱もあったのですが 特に深く考えることはなく、市販の風邪薬を飲んで翌日も出勤しました。 ところが、出勤したところまでは良かったのですが、 唾も飲み込めないほどの喉の痛みがジワジワきまして 仕事を早退して病院に行きました。(幼い頃から掛かり付けの内科です) 診断は「扁桃腺が炎症を起こしてるね」と。 飲み薬を処方され、翌日から3日間点滴に通うことになりました。 ところが、3日間の点滴が終わり飲み薬もだいぶ飲み進めた今、 熱が下がったこと以外の変化が特にありません。 相変わらず喉は痛いし、唾も飲み物も飲み込むのは半べそをかきながらです。 食事なんてろくにとれず、うどんを2本小さく切って泣きながら食べるのがやっとです。 また、口が開かないので言葉もろくに話せません。 仕事の休みも、1週間もあれば・・・と思い 今日までしか取っていません。明日から仕事です。 そこで質問です。 扁桃腺の炎症というのは、治る合図などあるのですか? 風邪などは、私が幼い頃母がよく鼻水の色で治りかけやね!などと判断していました。 あまりに長いので不安になり質問させていただきました。 長文失礼しました。

  • 扁桃炎で苦しんでいます。

    はじめまして。 5日ぐらい前から喉の調子が悪くなり、 「風邪をひきそうだな。」 っと思っていました。 次の日の朝には高熱が38度ぐらい出まして、 私は風邪をひくとよく喉風邪をひくし扁桃腺も腫れる体質なので 「久々にこんな熱でたなー」 なんて思いながら風邪薬を飲み安静に寝ていました。 しかし次の日も熱はおさまらないので 内科に行ったところインフルエンザの検査をされましたが、 インフルエンザではありませんでした。 しかしこの時には喉が腫れ水を飲むのも痛い状態で 先生には「扁桃腺からくるものでしょう!抗生物質とロキソニンを出しておくからね!」 っと言われ午後から飲みはじめました。 しかし夜から悪化… 喉を見ると白い膿?がいっぱいできていて 舌の裏の奥にもできていました。 ご飯も食べれず水ものむのに激痛。 次の日内科ではなく耳鼻咽喉科に行き点滴をしてほしいと伝えましたが 「これは点滴をしても意味がない。よく食べて寝るしかない!」 っと言われてしまいおとなしく違う抗生物質と痛み止めをもらい 帰宅しました。 しかし熱は39度まであがるばかりで、寝たいのに喉の痛み、寒気で熟睡できません。 痛み止めが効いてる間にご飯を食べたくても多少痛みがとれるだけで、 痛くて痛くて食べれないんです。 抗生物質を飲んでから3日たちますが、これは耐えるしかないのでしょうか? 耳まで痛くて不安でいっぱいです。 薬は4日分出されているので、それを飲んでも治らなかったらまたお医者さんに行ったほうがいいでしょうか? はじめてこんな辛い日々が続くため情けないですが怖いです。 少しでも治ってきてれば頑張れるのですが、悪化するばかりです。 些細な事でも構いません。 我慢するべきなのか教えて頂けたら光栄です。

専門家に質問してみよう