• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急性扁桃周囲炎という病気で入院していますが…)

急性扁桃周囲炎の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 急性扁桃周囲炎とは、扁桃腺の近くに炎症が起きる病気です。
  • 急性扁桃周囲炎の症状は、食事や水分の摂取が困難になるほどの激痛があります。
  • 抗生物質の点滴と鎮痛剤が治療方法として使われますが、症状の改善までには時間がかかる場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まずは病名で検索です。例えばこの辺 http://www.yoyoginomori-orl.com/japan/08Forest%20communication%20of%20Yoyogi/back%20numbaer/VOL17/vol17.html http://health.goo.ne.jp/medical/10F30400 こちらで調べた限りでは「扁桃周囲炎の場合は、抗生剤を主体とした保存療法 が選択されます」とあり、要は「膿を吸引して、抗生剤を投与、あとは自然治癒を 待つ」という治療しかしないわけで、それからすると、おかしくない治療方針です。 だいたい、化膿している部分が体の奥深くですから、抗生剤がなかなか効かない のが普通ですし・・・。 問題は「投与している抗生剤が効果のある菌であるかどうか」でして、お話を聞く 限りでは治療方針(要は抗生剤の入れ替え)を考える時期ではないかと思います。 また、入院を第一に考える院と、症例次第では毎日の通院で済ませる院があり、 その辺を含めていちど主治医と治療方針を確認した方がいいかもしれません

eriaki1220
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科の先生の診察では膿は溜まっていないとの事ですので、抗生剤を投与して膿症にならないようにする事もあるようです。ただ、首(リンパ)や奥歯、耳まで痛いので辛いです。あとは主治医とよく相談して治療していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し違うのかもしれませんが、以前夫が急性扁桃炎で一週間入院をしたことがあります。 何も喉を通らなくてお辛いですよね。 そのあと私もかかりましたが、私のは軽かったです。 夫の場合、熱もあり立っていられないほどフラフラでしたが、質問者さまは大丈夫でしょうか? 夫はCRP(だっかな?)の数値が20を越える、即入院と言われる重症だったようですが、4日もすればほとんど落ち着いていました。 喉の痛みが全く良くなっていないのでしょうか?夫は喉が真っ白になっていましたが、質問者さまはそれも改善されていないのでしょうか? 質問者さまの場合、扁桃だけではなく、その周辺がすべて炎症を起こしているから、夫よりも酷い状態なのかなと思いました。 とても痛そうです。 早く良くなりますように!

eriaki1220
質問者

お礼

早々の回答いただきありがとうございます。 ご主人さまも大変でしたね。お察しします。でもご主人様と比べると私はまだ軽症かと思います。(1)膿は溜まっていない。(2)発熱は無しです。ただ喉を通るもの全てが苦痛であり、首のリンパ部、右の奥歯、右耳にまで痛みがあります。ただご主人様も4日という事でしたので、薬の効果が急にあらわれるかもしれないのであと少し辛抱します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

元来扁桃腺なんかで入院する病気ではない、抗生物質1-2回点滴すればなおる病気です。 オカユやジュースを無理してでも飲んだ方が良い。ボルタレンできかないなら売薬のバッファリンを飲んで見てはどうかな。一日8本も点滴するなんておかしな はなしである。理由をつけて退院しほかの医者にかかるべきだ。

eriaki1220
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 わたしも本来、扁桃腺は甘く見ておりました。過去にも飲み薬を飲んで2,3日で収まることがほとんどでしたので正直今回はびっくりしています。あと点滴回数ですが1日では朝と夜の2本投与で初回来院してから現時点で合計8本したという事です。もうしばらく様子を見るしかないのかなと思っています。ただ鎮痛剤を多く服用しても大丈夫なのかな?という不安はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咽頭周囲炎症、扁桃炎

    度々申し訳ありません。 前の質問ですが昨日精神科医として今のあなたには申し訳ないけれど…私でも薄々分かっていました。今の精神状態では妊娠継続不可能だと…中絶の方向です。気分を害したかたすみません。 昨日リンパ腺がパンパンで熱も下がらず悪阻もあり食事も出来ない状態のため点滴と抗生剤、解熱剤を出していただきました。 今朝になってまた息がしにくいほどリンパ腺と扁桃腺が腫れて扁桃腺には膿がたくさんついています。 中絶は来週です。それまでに治すことなのですが急変したため以前急性扁桃炎で入院をした総合病院に受診するか昨日お薬をいただいたばかりなので困っています。 ちなみに親知らずの小さな虫歯を治していた部分のセメントが取れており激痛です。これも関与しているのでしょうか? 何度もすみません

  • 急性扁桃炎ってどれくらいで治るもの?

    先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。 土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。 その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。 しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。 歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあがり、歯の根元がうずくような痛さで喉の痛みとあわせ、食べ物がほとんどとれません。 普通の内科にかかっているのですが、最初に診察(尿検査と口の中を見たのと聴診器)しただけで、後は点滴のみです。 3日も点滴をすれば少しは楽になりそうな気がするのですが、この病気はそんなに甘いものではないのでしょうか? あと歯肉炎の時、歯磨きはどうしたらよいのでしょう?ちょっと物があたっただけで、涙が出る痛さです。 顎の腫れも痛く、顔を洗うのも大変です。そもそも扁桃腺は顎まで腫れるものなのでしょうか?なんだか二重顎になってしまい、食べてないのに太ったみたいです(T_T) いつまでこんな思いをしなければならないのか、とてもつらいです。

  • 扁桃炎

    現在扁桃炎になってから一週間とちょっと経過しました。 医者に1日三回の抗生剤と解熱鎮痛剤、うがい薬を処方してもらったのですが一向によくなる気配がありません。 鏡で喉の状態を確認したところ、両側の扁桃腺は勿論の事のどちんこの右側が白く染まっている部分が多いです。痛みを感じるのも専ら右側です。 この状態だと食べ物だけでなく水を飲むのにも激痛が伴います。 これって入院した方がいいでしょうか?

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • 急性扁桃炎

    急性扁桃炎 5日前から喉が痛くなり、昨日声がほとんど出ない状態になったので内科の病院に行ってきました。 結果は急性扁桃炎と言われたのですが、 この喉が痛くなる(1)ヵ月前くらぃにヘルペスが鼻の内側にできていて そのヘルペスが鼻水などで喉に移ったという考えはできないでしょうか? お医者様にはヘルペスができていたことは言っていません。(ヘルペスが喉にできるとは考えにくかったものですから…) 急性扁桃炎とヘルペスでなった症状ならやはり違う病気ですよね?

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 扁桃腺が腫れて、首が激しく痛みます。

    3日くらい前から喉が痛みだし、 病院に行った所、扁桃腺が腫れているとの事で、抗生剤を飲み始めていますが、 症状が一向に良くならず、昨日から首が痛みだし、[寝違えのような痛み]になり、 今は左右どちらを向いてもかなりの激痛が走る感じです。 熱が無く、首が以上に痛いので、扁桃腺以外の何か他の病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。 1.扁桃腺以外の他の病気ではないか? 2.扁桃腺以外の病気だった時、何科の病院に行けば良いのか? 以上、詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 急性扁桃炎になってしまいました

    はじめまして。20代の女性です。 先週の土曜日から急性扁桃炎にかかってしまいました。 月曜日から点滴をうちはじめ、症状が出始めてから4日になります。 病院の先生からは安静にしているように言われているのですが、初めてですのでいくつか教えていただきたく書き込みました。 1)原因は・・・ストレス性なのでしょうか?ストレスなら心当たりがあるのですが 2)ウイルス性だと思うのですが人にうつったりしますか?例えば食べ物の口移しや飲み物を二人で飲んだり・・・ちょっと心配なのです 3)大体どのくらいで治るものなのでしょうか?会社にいこうと思えばいけないこともないような気がするのですが、やはり朝のおきがけなどは少し辛いんですね 4)からだが結構痛くなったり、39度くらいの熱が出たりもしました。 今は熱は微熱程度、もしくはなくなったのですが、体の痛みがあります。よく鍼灸や、岩盤浴にいって治すのですが、やはり急性扁桃炎がなおるまでは行かないほうがいいですかね? 5)お風呂は入ってもよいのでしょうか?? 以上5点です。もしよろしければ教えてください。 また、早く治すためのアドバイス、取ったらよい食品などありましたら教えてください。

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ポカリスエットの10リットルの粉状の商品が売り切れてしまったので、他の店舗での取扱いを教えてほしいです。
  • ポカリスエットの10Lの粉状の商品を購入する予定でしたが、コスモス薬局では売り切れのため、他の販売場所を教えてください。
  • ポカリスエットの10リットルの粉状商品が在庫切れで、他の薬局などで販売されているか教えていただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう