• 締切済み

エアコンの掃除で白くしたい

大掃除に向けて質問したいのですが、 家のエアコンの表面(プラスティック!?)の部分が黄ばんでいますがこれを購入時ぐらい白くする方法ってありますか?? マイペットなどで掃除すると綺麗にはなるのですが 黄ばみは取れませんでした。

みんなの回答

  • Bomba7
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

プラスチックの変色は化学変化なので洗剤では白くなりません。 塩素系漂白剤で煮るという方法もありますが、 大変危険でまだらになる可能性がありますのでやめてください。 変色部分は0.5mm~1mmに達することもあり、たわしなども無効です。 ですから紙やすりや電動やすりで変色した部分をガシガシ削るか 上からスプレー塗料を吹き付けるしか方法がありません。

関連するQ&A

  • エアコンの掃除について

    引っ越してきたアパートのエアコンの掃除についてです。 エアコンの室内機の掃除なのですが、 よくあるパカッと開ける部分の編み目のフィルターや その内側の表面は掃除機で掃除しています。 でも温風が出てくる部分の回転する円柱ファンの部分をのぞきこむと、 埃のかたまりが全箇所にこびりついて汚いです。 奥まっているので掃除機では細いノズルでも入りません。 市販スプレーでここをきれいにすることはできますか?

  • エアコンの掃除について

    エアコンの掃除しようと思うのですが、部分が部分なだけにどう掃除しようか悩んでいます。 中の方にも埃が溜まっているようですし、掃除機では吸えません・・・。エアコンを動かした直後の風は少し臭う時があるので、たぶんカビとかもあると思っているのですが・・・調子は良いので、まだ買い替えは考えていません・・・。 TVで水洗い(?)してるのとか見たことあるのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。                                            

  • エアコンの自動おそうじ

    エアコン購入予定です。 エアコンの自動お掃除機能について、質問させてください。 以前、自宅アパートのエアコンのクリーニングをしてもらった経験があるのですが、カビで汚れているのはアルミ熱交換部分ではなく、内部の送風口でした。 すごいカビで、びっくりでした。 最新機種のエアコンでは、カビははえないのでしょうか? 1)内部クリーン機能(送風機能?) 2)自動おそうじ機能 について、各社、本当にお掃除してくれるのか、教えてください。

  • エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

    エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

  • エアコンの掃除について教えて下さい。

    現在2台のエアコンを使っています。 一台は3年前、もう一台は2年前に購入しました。 掃除は今年の夏に二度ほど、フィルターの埃を掃除機で吸い取ったぐらいしかしていません。 再来月(12月)に新築マンションに引越しを控えています。 現在使用中のエアコンは持っていく予定ですが、 一度業者にきちんと掃除をしてもらおうと考えています。 そこで、 ・引越しをする前に今の家でやってもらう方がいいのか  (万が一掃除の際に、床や壁が汚れる事があれば嫌ので、   今の家でやってもらい、新居に運ぶ) ・エアコンを頻回に使う来年の夏前にしてもらう   どちらの方が良いのでしょうか?

  • エアコンの掃除を上手にしたい。

    エアコンの季節になってきましたね。長年使用しているエアコンの掃除をしようと思ってます。エアコンのカバーをはずし市販のスプレーで 冷却用のひだひだは簡単に掃除できるのですが、送風用の筒状ファンの 掃除が大変で、と言うのもこれがはずれないので綿棒のようなものでファンのひとつひとつの間にさしこんで掃除するのですがこれがとてもやりずらいのです。でもここが一番きたないのでここを掃除しなければ意味無いと思います。あの筒状ファンは取り外しなど可能なのでしょうか?メーカーがいろいろでしょうが、ほとんどが筒状ファンです。 我が家でも数種エアコンありますが皆はずせません。(霧が峰などです)簡単に掃除できる方法知ってる方教えてください。いつも掃除のたびに思うのですがメーカーはそこの掃除をする時の事って考えてないんですかね?欠陥商品ともいえるのではと腹がたちます。

  • エアコンの掃除(古い型)

    よろしくおねがいします! 最近だいぶ暑い日が増えてきたのでエアコンを使いたいのですが、見てみたらかなり汚い・・・ しかし下宿先に取り付けられているエアコンがだいぶ古い型のようで、掃除の仕方がわかりません。 エアコン洗浄スプレーで掃除しようと思い、 エアーフィルターは難なく外せたのですが、 外側のカバー(写真のエアコンの正面グレーのもの)が外せず(外し方がわからず)、冷却フィンの部分を露出させることが出来ません・・・! むりやり外して壊すのもいやで、外を拭いてフィルターを洗うくらいしかやれずにいます。 隙間から中を覗いたらけっこうカビとかが生えていたので、なんとかして中まで掃除したいです。 こういう古いエアコンってどう掃除したらいいんでしょう? ここのカバーってはずせるのか、他の方法があるのか、それとも自分ではどうしようもないのか・・・ 機種はHITACHI RAS-A208W です。 アドバイスお願いします。

  • エアコンの掃除

    7年位使った、エアコンのフィルターを時々洗ったりするのですが、良く見ると噴出し口の奥の方にびっしりとカビのような物がびっしりついていました。 そんなエアコンの奥の部分の掃除を、分解とかして行う事は可能でしょうか?

  • エアコンの掃除の仕方について

    業者に頼むと長い間、家にあげなくてはいけないし、 初めてなので大事になるような気がして 依頼するのをためらい、自分で掃除したいのです。 エアコンの掃除、個人の掃除のやり方について、 詳しく教えてください。。 カビやホコリが溜まりやすいので、怖いです。 また、エアコンの掃除は、どれぐらいに1度行いますか?

  • エアコンのおそうじ運転

    パナソニック製のおおうじ運転機能付き,エアコンを使っています。フィルターおそうじや,本体内部おそうじは,エアコンにお任せといううたい文句で,購入を決めました。先日,エアコンを付けると,かなり匂いがしたので,前面パネルを開けてみると,そうじを自動でされているはずの,エアフィルターとその奥の金属の部分にかなりのほこりやゴミがありました。説明書に,『エアフィルターのそうじは自動でやるが,汚れがひどいときは,とりはずして,水洗いをすることを勧める』と書いてあったので,その通りにしました。 問題はエアコン本体金属部分についた汚れです。これについては,説明書のどこにも記載がないため,サポートに連絡してみました。すると,「専門業者を呼んで,掃除をするしかない」という回答でした。私は担当者に「そんなことは,説明書に書くべき。数万円するのだから。しかも,全くそうじの必要がないような記載は過剰広告」と言いましたが,向こうは謝るばかりで,結局電話を切るしかありませんでした。 このようなとき,皆さんはどうされますか。やはり,業者対応しかないのでしょうか。ちなみに,市販されているスプレー式の洗浄は出来ないか,サポートに聞いたところ,もしやって,故障したら,保証の対象にならないと言われました。

専門家に質問してみよう