旦那の浮気問題について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者にアドバイス頂きたいです。
  • 旦那が友人の子供の名前を知っていたことから浮気を疑い、昔の携帯で浮気の証拠を見つけました。
  • 知ってしまった後悔と裏切られた気持ち、家庭を守るために知らないふりをしているが、どうすべきか迷っています。離婚は考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者(特に女性)にアドバイス頂きたいです。

結婚12年の夫婦です。先日、旦那の友人が我が家で一緒に飲んでいた時に、 友人「○○君(別の友人)子供産まれたらしいよ」 旦那「名前は?」 友人「じゅり」 旦那「え?じゅん?」 友人「じゅん、はお前の…」 と、ここで私の顔をチラ見し、 友人「帝王切開だったらしいよ」と友人が話を軌道修正しました。私は気にしていない素振りをし今はそんなことなど忘れている態度でいます。でも、実は数日後に旦那が昔使っていた携帯(古いので本体に保存されている)を見ると、「じゅん」という女性と綿密なやりとりが残されていました。凄く生々しい性描写。関係はわかるだけでも一年。ちょうど私の妊娠出産のときです。凄く交遊関係が広く私も把握していないし、特にどこへ行くとも聞かず、ある意味野放し状態でした。     いまなお関係があるかは知りません。 知ってしまった後悔と裏切られた気持ち、私には過剰に束縛すること、とにかく色んな気持ちが入り交じって落ち付きません。 メールを見てから旦那が汚らしく思え洗濯も一緒は嫌です。私の布団に触れると気持ち悪いです。  私はこのまま何も知らない顔でいるほうが家庭は穏やかです。 皆さんならこのような立場になった時、本人に問いただしますか?ずっと知らないふりをしますか? 離婚はまだ考えていません。 長文を読んで下さってありがとうございました。

noname#99771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結婚26年越えの、酸いも甘いも…の50代おばちゃんです。 経験から言って、ご主人にはとんでもないご友人がついて居られるので 今後も多々、いろんな可能性アリだと思いますよ。 でも、あなた様は強かに切り抜けたいと仰るので、家庭内平和を重んじ 良き夫・良きパパでいてくれたらある程度は…と考えられるなら 見て見ぬふりも一つの方法だと思います。 お子さんも小さいでしょうし、やはり子供が成長する過程に 表面上でも穏やかな家庭と、父親の存在は必要ですからね。 一つ言えることは、見ないふりにも限界があるってことです。 ご主人が弁えて、ある程度の遊びで上手くやれる男なら、家庭も妻も とても大事にします。何も知らない奥さんは心から幸せ☆って 思うほど、妻を労わり愛してくれるものですよ。 だけど、遊びが本気っぽくなり、ご主人が自分を見失うことも 場合によっては考えられます。するとお金は入れるけど、妻には 冷たい夫になり下がりますよ。 そこで初めて、妻側も事態に気付いたりするんですけどね。 そして弁解はこう。『お金は入れてるんだから、自由にさせろ。』 男っていうのは経済的責任をある程度果たしていれば、家庭内における 妻の存在なんて、自分には関係ないみたいな思考を平気でする奴なのよ。 そこであなたには、いくつか道があります。 他の方も書いて居られるので、だいたいお分かりかと思うけど 離婚はしないつもりなら、あまり詰め寄り過ぎると返って 拗れるかも知れませんね。 あなたにとって疑惑のその点以外では、居心地の良い家庭を築けていて ご主人もやさしい人であるなら、ちくちくっと苛めてみて あとは爽やかに居られたらいかがでしょう。 でもね、陰ではきちんと自分の世界を持つのですよ。 出来れば経済的にも自立できるように、ひそかに準備して行くことを お勧めします。それは離婚のためじゃなくても、家庭にとっても今後 良いことだろうし、何よりご主人と対等の立場になる訳だから ご主人と同じにあなたも自己主張?自己実現?しても許されるということ。 究極的にはいつだって出て行けるじゃない? 子供が小さいと中々大変だけど、夫婦はいつまでも同じ関係では いられません。先々のあなた方ご夫婦の形に向けて 準備をしていくつもりで、以上のようなことも考えてみてくださいね。 最後にうちの場合。 専業主婦だった私も運よく仕事を得て、今ではバリキャリ。 笑 旦那さんのことで随分苦しんだりしたけど、仕事が生き甲斐になった途端 もう、いなくてもいいわ~状態ですよ。子供たちも成人したしね。 子供を育て終われば、自分自身の人生に再び歩き出して良いのよね。 暗いどん底の時はそんなこと、考えもしなかったけど。 なので今は一日でも長く、いかに楽しく明るく生きて行けるかの方が 大切になりました。 するとね、おかしいもので、旦那が後をついて来たがるのよ。 私も仕事がお休みの時は、心おきなく国内外リフレッシュ旅行に 軽く行ってしまうから。 今まで散々苦労させられてきたので、一人で、または仲間で 亭主のことなんて100%忘れて楽しめていますよ。 人生いつ形勢逆転になるのか、わからないものですね。 それでもね、まぁ古女房に古旦那。 たまにはやさしい言葉もかけてあげますけどね。 でも、長年よそで・・・は、やっぱり気持ち悪いからね。 私は回避してますよ、夫を。 そう考えると、ついにうちも男女を越えちゃったわねぇ。 こういうのを仮面夫婦って言うのかしらね? いえ、今は仮面も脱いで、お互いぶっちゃけちゃったわね。 笑 長文失礼しました。 強かに、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。今は“狐と狸の化かしあい”がいつまで続くか解りませんが、やってみようと思います。このまま黙って様子を伺います。それに、私も来年春から職場に復帰する予定です。子育てと家事と仕事で忙しくしていたら、こんなこと考えてる余裕なんてないですよね。それに、別口で貯金も可能です。今は子供と家に籠もることが殆んどなので余計に色々考え過ぎるんでしょうね。 私も早く回答者様ご夫婦のような関係になれたらいいのになーって思います、凄く先の事なんですよね(;^_^A    親身になって下さってありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#132642
noname#132642
回答No.9

結婚4年目女性です。 私だったら旦那に聞きます。 怒らないでできるだけ冷静に話を聞きます。 そこから先はどうしたらいいのかは分かりませんが。。。 >私はこのまま何も知らない顔でいるほうが家庭は穏やかです それは家庭が穏やかなのではなくご主人だけが穏やかなのではないですか。 そのまま忘れたことにしても、ずっとつきまとうと思います。 それにしても・・・ その場のご友人の >友人「じゅん、はお前の…」 >と、ここで私の顔をチラ見し この行動・・・ 呆れます。。。 言ってはマズイという意識がかなり薄いのでしょうね。 それに、そのご友人も知っているということは、ご主人はそのことを 話していたのでしょうね。 何をどう言う風に話しているのかは分かりませんが、 私にとっては、いけないことをしてそれを自分一人の秘密にして おけなかったということが更に腹が立ちます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。旦那も友人も完全に私の存在を忘れてたみたいですね。呆れます。それに穏やかなのは旦那だけってのも頷けます。そりや私の心は穏やかじゃないし、約2週間たっても、メール画面はくっきりはっきり覚えていますし…      未だに旦那は汚らしいですよ。でも、なぜか旦那に聞けません。言葉がでなくて。きっかけもないし。     こちらで下さったご意見はとても参考になり実際、賛否両論あるなぁと実感しました。  どうもありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.8

結婚2年目です。 私なら絶対いいます。 「いったいこれはどういう始末なの?」と問いただします。 離婚はしたくありませんが、だましあって生活しつづけるのは つらいからです。 どちらにしても生活しつづけるのだから言ってしまって すっきりした方がいいように思います。 water99さんが不倫していたわけではないですよね? 旦那さんに気を使う必要は無いと思いますよ。 まだ2年目なので甘いのかもしれませんね。 でも思ったことはいえる関係でいたいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私も言いたい事を躊躇せず言える関係は理想ですね。 ありがとうございました。

• riri1972
回答No.7

こんにちは 結婚15年目の主婦です 私にはそういった経験はありませんが 見なかったほうが良かったですねぇ。 私は見たことも聴いたこともないので おそらく、ないだろう。。。と信じています でも普通はあるよ。とどこでも言われるので どうなんだろう・・・ と時々思ったこともありましたが やっぱり何も知らないのが一番かな~ と思っています とりあえず、私も分かります 気持ち悪いですね 今更、そんなこと知ったら 洗濯もですが、空気を吸うのもいやかもしれません 今は、とりあえず知らないふりをしてあげては どうでしょうか。 今も継続されてるかは全く分からないし 万が一継続されている事がなんらかの形で 知ってしまうまで そうするかな?と思います 本当にもう何もなければ お墓までもっていく。て感じで もう少し様子を見てみるかな?私は。 と思っています 私もこういった場合離婚は考えないので こんな感じで書かせていただきました とりあえず、がんばってみてください~

質問者

お礼

おはようございます。見なかったほうが良かったけれど、ずっと知らずに騙されていた、と思うと複雑な心境です。思えば私も夫が求めてきた時に拒んでほぼレスだったし、私にも原因があるなぁと今更ながら思います。空気を吸うのもいや、ってわかります。男は浮気する生き物、ってよく言いますが、だからって許せるもんじゃないし、生理的嫌悪感が自然と生まれるから仕方ないですよね。でも、今は皆さんのアドバイスを参考にして、私は強かに淡々と暮らしていくよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

既婚女性です。 私もダメですね。気持ち悪いです。 友人に武勇伝みたいに言ってる当たりで病気?って思います。 まだ結婚する前の話ならともかく結婚後、しかも妊娠出産時の話なら 余計に「人が死ぬ思いしてる時に何しくさってんのよ!」って 思いますね。 離婚を考えてらっしゃらないなら、とりあえずその携帯は隠しておいて 「そういえば私の知り合いが古い携帯の整理してて偶然旦那の携帯見たら妊娠中に女と浮気してたんだって。あり得ないわよねー。私なら慰謝料養育費ふんだくって捨ててやるけどね」って釘刺しておいたらどうですか?慌てて旦那さんは携帯探すでしょう。 見つからなくて「まさかバレたかも?」って慌てふためくでしょうね。 あとは「あんたこないだ寝言でじゅん?じゅり?って言ってたけど、 やだ~、こないだの友達の子供の名前が気になる訳?」って 言ってもいいかもしれませんね。実際に寝言は言ってなくても本人なんか寝言なんて無意識にするもんですから慌てるでしょうねぇー。 それでも懲りずに変わらないようであれば、お金を差し押さえても よいかと思いますが。丁度年末ですし、来年から家計簿キッチリ管理しようと思うの、とか言って。 しっかし、自分は好き勝手やってるくせにあなたは束縛なんて 虫のいい話ですね。私なら束縛された時点でぶちギレて携帯見せて 「じゅん」って誰よ?!あんたは好き勝手やってて私は束縛する訳!! って問いつめちゃうかも。うーん。まだまだ私も子供ですね。

質問者

お礼

それが偶然にも私の友人が妊娠中に浮気されました。(結局流産しました)その経過を旦那とよく話していましたが、確か「アホな旦那」とか「嫁さん最悪やな」と、とにかく男性側を責めていました。今思えば、私が一番バカですよ。私が束縛されていたのは、自分がやましくて、どこかでばったり遭遇したりしないためだったのかなぁと思います。   この先どうしたいのか、自分にもわからず悶々とする日々です。   親身になって下さってありがとうございました。

• tacm
回答No.4

「汚らしく気持ち悪い」男とこの先も人生を共にするなど、何のための人生でしょう。離婚、慰謝料その他請求できるものの請求をし、厳しく取り立て、ご自分のための人生を歩む道に踏み出すべきです。

質問者

お礼

そうなんですよね。でも今も関係が続いているかわからないんです。仮に今は関係がないなら私はこのまま無かったことにして時間とともに許していけたら…  と。 今も続いているなら、先はどうなるかわかりません。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 結婚16年を迎え、36歳です。 女優になりますね、だって離婚する意志が無いのですから。。。 興信所を頼めば 証拠は確実に揃えてくれるでしょうけど、それをしたら絶対離婚したくなると思います。 そこまでの証拠を揃えて来ると思うのです。 ご友人との会話を今更持出した所で《学生の頃の彼女だよ》って言われたらおしまいです。 まさか携帯を見たなんて言えませんものね。 言えば 絶対逆切れします。 さほど詳しくは聞く必要は無いと思いますが、有る程度の行き先とか誰と行く 位は把握しても良いと思いますよ。 今は、旦那様の行動等を見ていたら分るでしょうし、 カマかけても良いと思いますよ~ 《友達の旦那さんが浮気しているらしいんだって~証拠は無いらしいけど、微妙な行動らしいんだよね。一生墓場迄持ってけだよね~どんなルートでバレるか分らないけどさ、誰かが口を滑らせたら一発アウトなのにね。子供もいるのにさ、バレた所で慰謝料だ、養育費だって良い事無いと思うんだけどね》って。。。 サラッと 洗濯物たたみながらとか、、、日常会話的な感じで。。。 それ以降は一切口にしない。 そんな釘のさし方もありです(笑

質問者

お礼

なるほど。  釘を刺すのはいいですね。まだ私もどうしたいか模索中です。生々しい性の描写を見て相手の女性を羨ましく思いました。今の自分たちにはないことなので。おかしいですよね、汚く思う一方でそんな気持ちも抱くなんて(;^_^A    さらっと釘を刺すことが出来たら何かしらのアクションがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• mh_egc
回答No.2

辛いですね。責め立てなかっただけ偉いですよ。 それにしても・・ご主人の女関係が友人にまでばれているんですね。 恐らく、男同士話が盛り上がってそういうことも話したんでしょう。 離婚は考えてない ということなので・・私ならどうするか。 まず、知らないフリのままお金の流れを把握します。 次に、離婚するしないは別として浮気の証拠集めをします。 携帯使ってGPS確認とか。 いざ、責め立てるときに証拠も過去に遡って請求できるとは言え、 過去の携帯1個だけじゃ薄いですからね。 後、嘘でもなんでもいいので、子供の教育資金貯めたいとかマイホーム 購入したいと言って、ご主人のお金をきっちり管理しましょう。 出来ればお小遣い制度がいいんでしょうけどね。これは難しいかな。 ちょうど今の時期は、来年の家計簿がずらりと並んでいる時期。 「来年は家計簿頑張ってみようと思うから」と話し合うにはいいチャンス。 洗濯はご主人しないんですから、別で良いでしょう。布団も寝る時間 ずらすといいのでは? 今、ご自分でもどうしたいのかなやんでらっしゃる時期。いずれどちらに 転ぶにしろ、自分の砦をしっかり作られた方がこの先いいような気がします。 妊娠出産の時の浮気とか、ほんと男ってばかだなと思います。どれだけ、 子供なんだと。 頑張って下さい。  

質問者

お礼

こんばんは。友人にバレているというより、他のやり取りでは友人の紹介のようです。ふざけた話ですよね。皆して、私を騙していたんだな、と思うと情けなく悲しいです。今、離婚を考えていない、というのは、ただ頭が働いていないだけです。自分がどうしたいか、この先どうなりたいか、等と考えることができません。時間の経過と共に事実を受け入れる時に先のことも考えたいですね。しかし、お金の流れは把握しておくよう注意しますね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 離婚を考えていなければ黙っていた方がいいのではないでしょうか。 証拠は残しておいて。 私の夫も何かおかしいと思ったら、キャバ嬢とメールしてます。どこまでの関係かわかりません。私も今は離婚しようとは思っていませんが、この事で喧嘩になったら逆切れされるかもしれないので(メールもこっそり見たので)黙ってます。 私も仕事が忙しいと言う夫を信頼して野放しでした。どちらかというと家に帰るのが好きだったので。でもあるきっかけで交友関係が変わり仕事が忙しいの中に遊びが入っていたんです。今では家よりも外の交流の方が好きになってしまいました。裏切られたって思いました。ただ浮気がどこまでなのか掴めていないので質問者様より気持ちに生理的嫌悪がないかもしれません。 もう少し様子をみているつもりです。

質問者

お礼

こんばんは。いずれにせよ心は穏やかではありません。不思議と怒りもなく、ただ気持ち悪いです。旦那が体に触れると寒気がします。今は言葉が出ないので黙っていますが、今の状況も苦痛です。正直、様子を伺う余裕がないです。メールの一字一句忘れられず常に過ります。   同じ状況の方にアドバイス頂けて失礼ですが「自分だけじゃないんだ」と思えました。強かにいきたいですね。ありがとうございました。