• 締切済み

PFI手法の会社の事業期間満了後の雇用について

転職活動をしておりますが、希望する会社の詳細について調べるとPFI手法というものを利用した会社ということで雇用の期間が約20年程度、その後の雇用は事業期間満了により保障できませんと書いてありました。こういった会社の場合事業機関満了と共に全ての社員は解雇されてしまうのでしょうか?詳細通りであればそうなのですが、20年程度で解雇されてしまうのであれば私の場合50代で職を失うことになり、困ってしまいます。ただ実際働かれている方が多いことを考えると、表向きは20年程度で解雇でもその後の保証のようなものがあるのかな?なども思うのですが・・。どなたかこういった事情に詳しい方や、実際に働かれている方のお声を聞かせて頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

そこにかかれている以上の情報はないのでしょうか。たとえば病院のPFIだと、契約期間満了後、純粋な市立病院に移行するのか、それとも新たに事業者を募集するのかわかりませんか。 何せ、見よう見まねで英国から導入した制度、試行錯誤の段階で、20年後制度がどう固まってるかわかりません。 わからないことだらけですが、20年後病院が病院のまま存続するなら、おそらく事業者がかわれば、解雇。経営効率を追求するうえで、誰を雇うかは新しい事業者の一存となるでしょう。またその時の日本も今幻想となりつつある終身雇用が維持されているかなど誰もわかりません。