• ベストアンサー

ぜんぜん痩せません・・・何が間違っているのでしょうか

31歳女性です。 ダイエットする前のはるな愛さんやくわばたりえさんのようなぽっこりお腹と脚の太さにに悩んで、2週間前から本格的にダイエットを始めました。 運動は夕食後にコアリズム、腹筋、お尻歩き、ストレッチなどをしています。 そして、どこに行くのでも車を使っていたのですが、自転車や徒歩に変えました。 エスカレーターではなく階段を使い、腰回し運動やかかとの上げ下げも仕事や家事の合間にやっています。 食事も気をつけ、夕食は遅くても9時まで、なるべく8時までに食べ、バランスも考えています。間食はもともとあまりしないのですが、どうしても甘いものが食べたいときは、朝食や昼食のあとに食べています。 アルコールは週に2回程度(ビール500mlくらい)です。 以前は運動をほとんどしなく、夕食後にだらだらとお酒を飲み、かきピーやチーズなどのおつまみを食べていました。お風呂上りのビールも毎日のように飲んでいました。 私としては生活習慣が劇的に変わったと思うのですが・・・ 体重も体脂肪率もウエストサイズも、2週間前とほとんど変わりません。 強いて言うなら、ぴったりしていたストレッチパンツの太ももがすこ~しゆるくなった気がするくらいです。 私のダイエットは間違っているのでしょうか? まだ2週間では効果がでないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

トレーニング効果は2ヶ月~3ヶ月位は見て下さい。 2週間程度ではそれ程効果は出ないと思いますが、質問者さんの場合は体重・体脂肪率・ウエストサイズそれほど変わらないようですが、太腿に変化が出てますので効果が出てると考えて良いと思います。 ですので、現在行ってる食事の見直しとトレーニングを継続されて下さい、継続される事で更に効果が出てきます。

cosmo5010
質問者

お礼

今、コアリズム終わりました・・ けっこうしんどいですが、楽してキレイにはなれませんね! 頑張って続けてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#246498
noname#246498
回答No.5

減量の大原則として、消費カロリー>摂取カロリーを守る必要があります。 これができていれば浴びるほどビールを飲もうが、あれ?死んだんちゃう?と言われるぐらい寝ていたとしても絶対に太りません。 お金と一緒です。関係は逆になるかもしれませんが、月収(摂取カロリー)が100万円しかないのに、120万円使おうと思えば、貯金(脂肪)を切り崩すしかないですよね。 貯金を切り崩した時、初めて痩せます。シンプルな話です。 ただしここで気をつけて頂きたいのが、痩せ方です。 大別して、 (1)食事療法(ダイエット)のみで痩せる方法((2)や(3)と絡めて行うのが通常) (2)有酸素運動をして痩せる方法 (3)無酸素運動(筋トレや100メートル走)で痩せる方法 この三つがあると思います。 で、何に気をつけてほしいかというと(2)です。 (2)は脂肪を燃やす運動として最適だと日本では信じられていますが、実際はそんなことありません。 最も有効なのは(3)なのです。なぜか? (2)はもちろん脂肪もエネルギーとして使うのですが、それ以上に筋肉を分解してエネルギーとして使っています。 すると、やったー10kg痩せたー!などと言っても、実状は体脂肪率はあまり変わらず(筋肉も一緒に減っていくので)、さらにバストとヒップが垂れていくので理想のスタイルとはかけ離れていく一方です。 ですから、体重を落とすことが目的なのではなく、シェイプアップが目的なのであれば、(2)は有効的な手段ではありません。 さて、(3)に目を移します。 (3)は運動中には脂肪を使わないのですが、運動後24~48hにおよぶ代謝亢進、および成長ホルモンの分泌(たしか、平時の200~300倍)により恐ろしい勢いで脂肪を狙い撃ちしてくれます。((2)でも代謝亢進、成長ホルモンの分泌はされます。ただし、少ない) 実は脂肪を一番使う(量ではなく比率として)運動?は安静時ですので、上記の方法がいかにいいかわかると思います。 まぁ、詳しく述べれば(3)の利点はまだまだあるのですが、長いのでこのへんで。ということで、痩せたけりゃ筋トレをせよということでした。 (もし詳しく知りたかったり、疑問点があれば再度質問されるか、このサイトで筋トレ ダイエットなんかで検索にかけてください。ただし、その中で大量に回答なさっている4~5人の方だけを参考にしてください。それ以外の方はふ~ん程度で。) cosmo5010さんが、論理的な方ならきっと筋トレにはまると思いますよ(笑)

cosmo5010
質問者

お礼

え・・・!! シェイプアップに有酸素運動が有効的な手段じゃないなんて、初めて聞きました。 私がやっているコアリズムは、けっこう楽しくできるので続けていますが、筋トレばかり続けていくのは自信がないです・・・ でも、絶対くびれたウエストを手に入れたいので頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

スーパーで肉を買う場面を想像してみてください。 肉1kgって結構な量ですよね。 これが体から無くなるということは簡単ではないです。 脂肪800g(と水分200g)落とすのに必要な熱量は7200kcal程度で、 燃やすのに必要な運動の量はジョギングで120km程度です。 言い換えると質問者様の2週間の運動がどの程度のボリュームだったでしょうか? 「ジョギング120km」と比較して多いか少ないか? ここをキチンと評価すれば、 おのずと何キロくらいやせれば妥当なのか判ると思います。 >食事も気をつけ、夕食は遅くても9時まで、なるべく8時までに食べ、 食事のタイミングはあまり気にしなくても良いようです。 夕食の時間が遅くなったからと言って 100kcalの食事が120kcalになったり 100%の吸収率が120%になるということは 決してありません。 逆に朝食や夕食だからいくら食べても身に付かない ということもありません。 まとめると 質問者様の方向性はそれほど間違っていないと思います。 ただ、脚やお腹周りが細くなったと実感できるのは5kg近く落ちてから。 まだまだ先の話です。 体重とウエストサイズをこまめに測り(体脂肪率は参考程度)、 食事と運動量を調節してください。

cosmo5010
質問者

お礼

確かに、お肉1kgってものすごい量ですもんね。 私の2週間の運動量はジョギング120kmには遠く及ばないと思います・・・ このまま頑張ってみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは とりあえず3ヶ月やってみてください 合っているかどうか判りますので ご参考までに

cosmo5010
質問者

お礼

やっぱり続けていかないとダメですよね。 頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

2週間で効果がでるって思うのが間違いですね。 多少はある程度出ると思いますがそれでも多少です すこーーーーし筋肉がついてきた?ってレベルですね 今現在生活習慣を変え筋肉もそろそろつき始めている ってレベルですからね これからですね

cosmo5010
質問者

お礼

コアリズムのパッケージに「7日間でメリハリボディ」って書いてあるんですよ・・・ まあ、それを鵜呑みにしたわけじゃないんですが、自分的には頑張っているのに効果がでないので焦ります。 やっぱり継続していくことが大事なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを細くしたい!

    前の質問を読ませていただきましたが、結局わからず新しく質問させていただきます。 私は160cm65kgあります。ふくらはぎは38cmもあります。 だからブーツが入らなくて困っています。 ダイエットはしているので、少しずつ体重は減りつつあります。 ふくらはぎはししゃも足で、力を抜くとブルブルで力を入れると筋肉で固くなります。 今まで、かかとの上げ下げ運動をしてきました。運動部ではないです。 前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; どうやったら、ふくらはぎが細くなりますか?

  • 痩せないのはなぜでしょうか?

    現在26歳で160センチ59キロです。 7年ほど7時間歩きっぱなしの仕事をしていて、辞めてから主婦になり、一気に太ってしまいました。 一番痩せている時で49キロでした。 痩せたくて運動を心がけているのですが、運動が少ないのか痩せません。。 運動内容は、ドリームプレス社でくわばたりえさんがやっている内容と同じ感じです。 何がいけないのか、チェック&アドバイス頂けませんか? ・コアリズムを1日1時間やっている (くわばたさんは1日2回コアリズムをやっているみたいですが・・) ・食事は1400キロカロリーほどに抑えている ・なるべく歩くように心がけている ・先日のドリームプレス社のくわばたさんの所で紹介されていた、腕と足、お尻の筋トレを1日10回以上やっている これを始めて2週間ほどになりますが、体重は減らず、むしろ500グラム増えていることもあります・・・。 筋トレをすると一時的に増えることもあると聞いていますが、そんなに激しい筋トレをしているわけでないし・・・ レコーディングダイエットも併用してみようかと考えていますが、どうして痩せないのでしょうか? よろしければアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 自己流ダイエット、あってますか?

    32才、身長153センチ、体重60キロの専業主婦です。 結婚して10キロ太ってしまいました。 今ダイエットをしています。 内容は 食事面では、 朝食と夕食はビール酵母&ヨーグルト、グレープフルーツ、夕食はこれでは足りないので豆腐やこんにゃく、鶏肉、納豆などを少し。 昼食は普通に食べる。 もともと夕食はあまり食べないほうだったので(とういより子供達の食事を作って味見を少ししていると、もういいやって思うので)、昼にはキチンと食べたかったのです。 運動面では、 スポーツクラブで週3回、水中歩行+水泳(合計1時間)、ジムで軽い負荷で筋トレ+ストレッチ(合計1時間)をしています。 普段の生活では、 なるべく買い物は車ではなく自転車(買う量が多いので、徒歩では無理)、エスカレーターは使わず階段で、なるべく家をキレイに掃除をしてこまめに体を動かしています。 まだ、1週間ですがあまり変化がありません。 結婚前の仕事も座り仕事だったし、運動に縁がなかったので代謝の悪い体ではないかな~、、、、と感じます。 この方法でダイエットって効果あるでしょうか? なにか足りないものとか、より効果的になる方法などありましたら教えてください。 筋肉をつけないと代謝が悪いと聞いたので、「ウエィトダウンプロテイン」をスポクラの後、飲んだほうがいいかな~なんて考えています。

  • まじめにダイエット。

    春休みから、真剣にダイエットを始めようと思っています。 でも、いろいろ見てると、 痩せた、とか痩せない、とかさまざな意見がありますよね。 私は晩御飯を抜いて、家にあったビール酵母をヨーグルトと一緒に食べて、 朝食と昼食はしっかりとる!という方法をやろうと思うんですが、 みなさんビール酵母は痩せない、という意見が多いみたいです。 ホントのところ、どうなんでしょう? あと私は、犬の散歩でウォーキング&ジョギングを30分程度を 朝と夕にやるようにしました。 それとお風呂上りにストレッチとスクワットと腹筋運動。 だから運動の方は問題ないと思うんですが・・。 他に気をつける点、もっといいダイエット法、注意などありましたら 教えてください。

  • どなたかアドバイスください!

    ダイエットについて悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい、お願いします。 1ヶ月前から体の為にダイエットをしていますが、一向に痩せません。 焦りとストレスばかりが増えてしまいます。 身長は162センチ、体重は55キロです。 ダイエット前は、 朝食に(おにぎり1個、豆乳バナナジュースか果物) 昼食に主に(パスタやうどんやそばや丼物) 夕食に(ゴハン少し、おかずにビールを1,2本) 間食にチョコレートをほぼ毎日食べてました。2日に一回くらいスナック菓子も食べてました。 ダイエットを始めてからは下記のメニューが主なもので、 朝食に(ゆで卵1個、グレープフルーツか他の果物かトマト) 昼食に(サラダ、ドレッシングなしとゆでたまごかチーズ) 夕食に(トマトスープ(にんじん、玉葱、キャベツ、ささみ、などをトマトホール缶で煮込んだもの)) 間食は殆どしてません。飲み物はお茶か水かブラックコーヒーです。 ダイエットを始めて1週間で1キロ落ちましたが、今少しずつ戻ってしまいました。 交通事故にあって足が悪いため、長時間歩けず、激しい運動もできないので、今は毎日ストレッチを腹筋などの筋トレを軽くですがしています。ダイエットを始めた理由が体重を少しでも軽くして、足への負担をなくすことなので、あまり運動が出来ない状況にあります。 これだけ食事制限をしてなぜやせないのか、ストレスばかり溜まります。 どなたかいいアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。 *きついコメント、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • ウォーキング&コアリズムを始めて2週間ちょっと、痩せません!

    是非是非ご意見ください!!! 二週間ほど前からダイエットのためにウォーキング&コアリズムを始めました。ですがちっとも体重は減りません!おなか、背中周りはちょっとサイズダウンした気がしますが。。 続けることに意味があるとは分かりつつも、効果が見られないとやる気がなくなってきてしまいます。。いつごろから効果が出始めるものなのでしょうか?ダイエットに詳しい方、教えてください。そして効果的にダイエットするためのアドバイス、お叱り等をいただけると嬉しいです。 ■女、28歳、158cm、55.0kg、体脂肪27% ■食事   朝:ご飯   昼:手作りお弁当 orうどん orそば   夜:野菜を中心、魚or肉、ご飯は抜き ■運動   会社帰宅→夕食→ウォーキング(50min)→コアリズム基本編(40min)   ウォーキングは早歩きのつもりです。結構汗かきます。   コアリズムは腹筋、姿勢を意識して、汗だくです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • コアリズムで絶対成功したい!

    中3女子です。 今、160cm,56kg,31.0%です。 まわりよりも完全に太っていて、運動力もないので コアリズムをやることにしました。 現在、始めて1週間で、 楽しくて続けられそうなんですが、 コアリズムだけではだめだと思いました。 くわばたりえさんのブログを見て、 「食事制限は短期間でやせるけど、 絶対リバウンドするし、ストレスたまるし、悪いことだらけだよ。だからご飯食べよ。」 と書いてあり、私も確かにそうだなあと感心したのですが、 もちろんその分運動するわけで、 それを、どんな運動をどのくらいの頻度ですればよいのでしょうか? 走るのも遅いので、 ランニングとかでしょうか? 食事の分量や、週に何回のペースなど 細かくお願いします!

  • ウエイトトレーニングの負担(女)

    はじめまして。 ウエイトトレーニングを本格的にダンベル(片方4キロ)を使って筋トレをはじめました。長文お許しください。 私の状態は 女、26歳 身長:158 体重:58キロ(3ヶ月前は64キロ) 目的:ダイエット (状況) 3ヶ月前からダイエット開始。 *2年で10キロ太りました。2年前まではジムに3年通って標準体重を維持していました。 (メニュー) 食事制限:間食なし、夕食のみ米少な目(大さじ2杯くらい)1日:1600カロリー。 運動:毎日1時間半 夕食2時間後 ↓ (1)ピラテスのような運動20分(部位別にインナーマッスルを鍛えるDVDを観ながら運動。別部位+腹筋のみ毎日。) ↓ (2)ウエイトトレーニング(10日前よりダンベルを1キロから4キロへ。前はダンベル「体操」をしていました。でも、負荷が軽い気がするのとここで「無酸素運動」の大切さを知り「筋トレ」へスイッチしたところです。以前までは(1)と(2)のかわりに「ダンベル体操を20分していました。) ↓ (3)コアリズム(40分)有酸素運動 ↓ (4)ストレッチ(10分) (質問) 1)筋肉痛が2日後に来ます。(次の日はトレーニングした部位が筋肉痛にはなりません。) 上半身(腕、胸)→下半身(太もも)を交互に毎日していますが、 筋肉痛が次の日ではないのです。日にちをあけても、トレーニングする日はその部位が筋肉痛という変なサイクルに。 (始めた最初の2日は全身が筋肉痛で1日づれていることに気づきませんでした。) 負荷が軽すぎるのでしょうか。それとも、毎日交互にトレーニングするところがいけないのでしょうか。 2)コアリズムをして以前は汗がたっぷりでましたが、今は涼しくなったおかげで、滝のような汗はかかなくなりました。コアリズムをやめて他の運動にするか、もしくはウェイトリスト等をつけて有酸素運動の負荷をかえるべきでしょうか。 3)月に2キロマイナスをめざしています。=2キロマイナスになった時点でそれ以上下がらないようにきをつけています。 自ら停滞期をつくっているような形になってきています。 生理後2週間で真剣にダイエット(=この2週間はジャンクフード、間食は絶対になし。)をし、2キロやせたら、食事制限を緩めます。(といっても太れないので、食べたい!とおもったらお昼にチーズののったものを食べたり、チョコを2かけら食べたり、チップを10枚食べたり…。)運動は同じメニューをしています。 今は順調ですが、今後リバウンドをしないように改善点があれば、ぜひ教えていただきたく投稿しました。54キロになったら、月に1キロ~0.5キロのマイナスを目指すダイエットにするつもりです。(=夜の米の量を普通に戻すつもり)

  • 一週間で・・・

    初めまして。 私は一週間後にある大事な予定があり。 人生を決める大事な日なのですが 今まで楽をしてきたせいで今すごく太っています。 太っていることが原因で自信がなくなってしまいました。 自信を取り戻したいのです。 それで、その大事な日までに 10kg痩せたいのですが 一週間で10kgは無理なことなのでしょうか・・? 私自身、ダイエットをどうやれば良いのか 全くわからなくとても困っています。 運動 と言っても 何をどのように運動をすればよいのかわかりません。 せめて・・・5kgは痩せたいのですが コアリズムと言うのも試そうかと思っています。 でも不安が出てきます 上手くいかなかったら・・と。 コアリズムは下手でも痩せるのでしょうか・・・? 後、カルニチンダイエットも始めようと思っているのですが それも本当に効くのか不安になります・・ 体験した方の意見も是非聞かせて下さい・・・ もっと時間に余裕がある時にやっておけばよかったなどと 今頃後悔しています・・・。 甘えていた結果がこうなんですよね・・・。 食事制限・・・と言っても 意志が弱く食べてしまいます。 ヒルズダイエットも試しました。 でも食べなくなってしまいました。 後一週間・・・ 本当に焦っています。 去年は5kg落としました。 今一kgリバウンドしてしまいました・・・ それは食べないダイエットだったからです。 なのでもう食べないダイエットはしたくありません。 デブなのでプールなども行けませんし・・・ 走る・・などなんか方法があったら教えてくれませんか。 甘えてしまいすみません・・・。 今からカルニチンを飲んでコアリズムと腹筋をしてきます。 一週間後と言いますか。 来週の金曜日なんです・・・ なので今日中に回答くれる方待っています。

  • 足のダイエットについて・・・(>_<)

    現在ダイエット努力中です。体重は62から58kgに落ちました。 屋内でできるストレッチや栄養管理しか行っていないので、今は入浴方法を変えたりも始めています。 前にもダイエットをしていたのですが、その時、足が痛くなりました。 行っていたのはストレッチ・昇降運動・エスカレーターやエレベーター→階段・ランニングなどです。 しかしその時は筋肉痛だと思い、マッサージをしただけでその後も運動を続けてしまい、 酷い炎症を起こして医者から足の運動の制限を言われてしまいました。 なるべくしゃがまない、階段はなるべく避ける、自転車には乗らない、あまり走らない・・・。 昇降運動も出来ません・・・。 北海道に住んでいるので最近は運動にと雪かきは進んで行っているのですが、 足には効かないんじゃないかなとも思っています(*ノ-;*) 20歳ですが学生で、家事をしなければいけないためバイトをしていないので あまりお金をかけない方法で努力したいです。 こんなバカな私なのですが、何か足を痛めないダイエットを教えてください(>_<) 「可愛くなる」って彼氏と約束したので絶対痩せたいんです・・・。