• ベストアンサー

ぜんぜん痩せません・・・何が間違っているのでしょうか

31歳女性です。 ダイエットする前のはるな愛さんやくわばたりえさんのようなぽっこりお腹と脚の太さにに悩んで、2週間前から本格的にダイエットを始めました。 運動は夕食後にコアリズム、腹筋、お尻歩き、ストレッチなどをしています。 そして、どこに行くのでも車を使っていたのですが、自転車や徒歩に変えました。 エスカレーターではなく階段を使い、腰回し運動やかかとの上げ下げも仕事や家事の合間にやっています。 食事も気をつけ、夕食は遅くても9時まで、なるべく8時までに食べ、バランスも考えています。間食はもともとあまりしないのですが、どうしても甘いものが食べたいときは、朝食や昼食のあとに食べています。 アルコールは週に2回程度(ビール500mlくらい)です。 以前は運動をほとんどしなく、夕食後にだらだらとお酒を飲み、かきピーやチーズなどのおつまみを食べていました。お風呂上りのビールも毎日のように飲んでいました。 私としては生活習慣が劇的に変わったと思うのですが・・・ 体重も体脂肪率もウエストサイズも、2週間前とほとんど変わりません。 強いて言うなら、ぴったりしていたストレッチパンツの太ももがすこ~しゆるくなった気がするくらいです。 私のダイエットは間違っているのでしょうか? まだ2週間では効果がでないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.4

トレーニング効果は2ヶ月~3ヶ月位は見て下さい。 2週間程度ではそれ程効果は出ないと思いますが、質問者さんの場合は体重・体脂肪率・ウエストサイズそれほど変わらないようですが、太腿に変化が出てますので効果が出てると考えて良いと思います。 ですので、現在行ってる食事の見直しとトレーニングを継続されて下さい、継続される事で更に効果が出てきます。

cosmo5010
質問者

お礼

今、コアリズム終わりました・・ けっこうしんどいですが、楽してキレイにはなれませんね! 頑張って続けてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#246498
noname#246498
回答No.5

減量の大原則として、消費カロリー>摂取カロリーを守る必要があります。 これができていれば浴びるほどビールを飲もうが、あれ?死んだんちゃう?と言われるぐらい寝ていたとしても絶対に太りません。 お金と一緒です。関係は逆になるかもしれませんが、月収(摂取カロリー)が100万円しかないのに、120万円使おうと思えば、貯金(脂肪)を切り崩すしかないですよね。 貯金を切り崩した時、初めて痩せます。シンプルな話です。 ただしここで気をつけて頂きたいのが、痩せ方です。 大別して、 (1)食事療法(ダイエット)のみで痩せる方法((2)や(3)と絡めて行うのが通常) (2)有酸素運動をして痩せる方法 (3)無酸素運動(筋トレや100メートル走)で痩せる方法 この三つがあると思います。 で、何に気をつけてほしいかというと(2)です。 (2)は脂肪を燃やす運動として最適だと日本では信じられていますが、実際はそんなことありません。 最も有効なのは(3)なのです。なぜか? (2)はもちろん脂肪もエネルギーとして使うのですが、それ以上に筋肉を分解してエネルギーとして使っています。 すると、やったー10kg痩せたー!などと言っても、実状は体脂肪率はあまり変わらず(筋肉も一緒に減っていくので)、さらにバストとヒップが垂れていくので理想のスタイルとはかけ離れていく一方です。 ですから、体重を落とすことが目的なのではなく、シェイプアップが目的なのであれば、(2)は有効的な手段ではありません。 さて、(3)に目を移します。 (3)は運動中には脂肪を使わないのですが、運動後24~48hにおよぶ代謝亢進、および成長ホルモンの分泌(たしか、平時の200~300倍)により恐ろしい勢いで脂肪を狙い撃ちしてくれます。((2)でも代謝亢進、成長ホルモンの分泌はされます。ただし、少ない) 実は脂肪を一番使う(量ではなく比率として)運動?は安静時ですので、上記の方法がいかにいいかわかると思います。 まぁ、詳しく述べれば(3)の利点はまだまだあるのですが、長いのでこのへんで。ということで、痩せたけりゃ筋トレをせよということでした。 (もし詳しく知りたかったり、疑問点があれば再度質問されるか、このサイトで筋トレ ダイエットなんかで検索にかけてください。ただし、その中で大量に回答なさっている4~5人の方だけを参考にしてください。それ以外の方はふ~ん程度で。) cosmo5010さんが、論理的な方ならきっと筋トレにはまると思いますよ(笑)

cosmo5010
質問者

お礼

え・・・!! シェイプアップに有酸素運動が有効的な手段じゃないなんて、初めて聞きました。 私がやっているコアリズムは、けっこう楽しくできるので続けていますが、筋トレばかり続けていくのは自信がないです・・・ でも、絶対くびれたウエストを手に入れたいので頑張ります! ありがとうございました。

• rodef
回答No.3

スーパーで肉を買う場面を想像してみてください。 肉1kgって結構な量ですよね。 これが体から無くなるということは簡単ではないです。 脂肪800g(と水分200g)落とすのに必要な熱量は7200kcal程度で、 燃やすのに必要な運動の量はジョギングで120km程度です。 言い換えると質問者様の2週間の運動がどの程度のボリュームだったでしょうか? 「ジョギング120km」と比較して多いか少ないか? ここをキチンと評価すれば、 おのずと何キロくらいやせれば妥当なのか判ると思います。 >食事も気をつけ、夕食は遅くても9時まで、なるべく8時までに食べ、 食事のタイミングはあまり気にしなくても良いようです。 夕食の時間が遅くなったからと言って 100kcalの食事が120kcalになったり 100%の吸収率が120%になるということは 決してありません。 逆に朝食や夕食だからいくら食べても身に付かない ということもありません。 まとめると 質問者様の方向性はそれほど間違っていないと思います。 ただ、脚やお腹周りが細くなったと実感できるのは5kg近く落ちてから。 まだまだ先の話です。 体重とウエストサイズをこまめに測り(体脂肪率は参考程度)、 食事と運動量を調節してください。

cosmo5010
質問者

お礼

確かに、お肉1kgってものすごい量ですもんね。 私の2週間の運動量はジョギング120kmには遠く及ばないと思います・・・ このまま頑張ってみます!ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは とりあえず3ヶ月やってみてください 合っているかどうか判りますので ご参考までに

cosmo5010
質問者

お礼

やっぱり続けていかないとダメですよね。 頑張ってみます! ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

2週間で効果がでるって思うのが間違いですね。 多少はある程度出ると思いますがそれでも多少です すこーーーーし筋肉がついてきた?ってレベルですね 今現在生活習慣を変え筋肉もそろそろつき始めている ってレベルですからね これからですね

cosmo5010
質問者

お礼

コアリズムのパッケージに「7日間でメリハリボディ」って書いてあるんですよ・・・ まあ、それを鵜呑みにしたわけじゃないんですが、自分的には頑張っているのに効果がでないので焦ります。 やっぱり継続していくことが大事なんですね。 ありがとうございました。