• 締切済み

車から投光機を使う方法

車より電気を引いて投光機を使いたいのですが、300W~500Wなのでシガーライターからでは使えないと思います、インバータ又は何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.9

車のバッテリーからブースターケーブルで電源を取ろうとしてショートさせ、エンジン回りに漏れていたオイルに引火して車一台燃やしてしまった人がいます。 危険なことはやめて、ほかの方のアドバイス通り素直に発電機を使いましょう。

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95 他の方の意見に有るように2000年くらいまでダイハツからPTOにより駆動する発電機搭載車両が有りましたから、探せば中古で有るかも知れません(過去に一度しか見たことがない、その時はハイゼットでした)

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

500wクラスのインバータを買うなら同クラスの発電機が買えます。 インバータなら車のバッテリーが持ちません。そのために車のエンジンをかてておくなら発電機の方が良いです。

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.6

エスティマハイブリッドを用意すれば、AC100V 1500Wの電源が取れますので、解決しますよ。 あと、以前何かの車でAC100V1000W程度が取れるような車が一時あったと思いますが、今は無いみたいですね。 その他の一般的な車は、そういう電力を取るために設計されていませんので、発電量が足りません。

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

小型発電機を使用するべきですね。 投光機の種類や投光時間が不明ですが、基本的に車は発電機ではありません。 アイドリング状態で300~500Wの負荷は確実に車のバッテリーを上げます。 数分間程度の負荷なら問題ないですが、一時間を超える投光時間ならバッテリー電圧が下がるでしょう。 インバーター使用を考えてるならAC100Vの投光機を想定してると思います。 車のエンジン回転数を3,000rpm程度に維持出来れば、オルタネータの発電が期待出来ますが、500Wの負荷は重すぎです。 12Vから500Wの電力を得るには、42A程の電流が必要です。普通の車では一時間持たない負荷です。 私は、夜釣りで投光機を使いますから素直に600Wの発電機を使用してます。

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

ビデオ撮影用の照明500W2灯 計1000wを普通乗用車のバッテリーで使っていますが、短時間(10分くらい)ならいつも大丈夫です 2000w級のDC:ACコンバーターをバッテリーに直結してエンジンはかけておきます さらに長時間使う場合は別途もうひとつバッテリーを用意して、そのバッテリーと車のバッテリーをブースターケーブルで繋いでエンジンはかけた状態で500w2灯を一時間くらい使ったことがありますが、問題なく使えました

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.3

シガライターでダメならバッテリーから取る以外に無い

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おとなしく、発電機を借りてきてください。

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 大型トラックでもない限り、バッテリーから500Wを取り出すことは出来ません。  走行中にしろ停車中にしろ、ポータブル発電機を使用した方が安全です。

ogunchi
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

    50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 投光器とバッテリーと変換機について

    一番コストをかけずに集魚灯(持ち運ぶタイプ)を手に入れたいと思っています。調べていくうち「投光器」と「車用バッテリー」と「変換機(インバーター?)」が良いようですが分からないことが多いため質問します。 1、コードは必要なはずだがどういったものを買えばいいのか?2、変換機の具体的な品名(これが一番疑問です)3、車用のバッテリーをどうやって充電するのか?その他必要なもの・知っておくべき情報などあれば教えてください!宜しくお願いします。

  • 投光機の交換ランプ

    投光機の交換ランプ TKS-1000Nというミツトモさんの投光機の交換ランプを、ネットで買おうと思って探しているんですが、どれを買っていいかわかりません。投光機には『ハロゲン球 100V 500W』と書いてあるのでそれを検索すると何種類かでてきます。これはどれを買っても取り付けできるんでしょうか?物によっては対応機種なんかが書いてあるんですが、TKS-1000Nの交換用というのはありません。メーカーのHPには何も書いていないので困っています。どなたか回答お願いします。

  • 投光器と車のヘッドライト

    ハロゲンの500Wの投光器(1500円前後のもの) と車のヘッドライトのロービーム(12v55W程度)では ワット数の少ない車のヘッドライトの方が 明るく感じるのですが何故ですか? それとも私の勘違い?

  • シガーライターとDC/ACインバーターと接続してトラブルなどありますでしょうか?

    車のシガーライターにDC/ACインバーター(DC/AC変換機)を接続して、ビデオカメラでドライブレコードを撮ってみたいと思います。 ところで、シガーライターによるDC/ACインバーターにショートなどが生じてビデオカメラ機器が破損したり、車のバッテリーがあがる恐れはありますでしょうか。私はかなり車に関する知識はとても素人なので、全く分かりません。 車のバッテリーがあがるということは、エンジンをかけてからシガーライターにDC/ACインバーターを接続し、ビデオカメラを繋げて電源ONすれば問題はないでしょうか? また、DC/ACインバーターについてはオーディオテクニカ(http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi)に20W,80W,100Wなどがありますが、ビデオカメラの接続を考えると80W以上が無難でしょうか? また、何か問題点がありましたら、ご指摘いただけると嬉しく思います。

  • アマチュア無線機を車で使うとき

    10W機ですが、車に搭載して使うとき、電源をシガーライターから供給したいと思いますが、振動などで接触不良になる可能性もあると思いますがいかがでしょうか? バッテリーから直接供給するのが原則ですが・・・・ 電流容量は大体3.5Aくらいのものです。 少し不安なので質問させていただきました。

  • 12V専用DC/ACインバーターを使った投光器

    12V専用DC/ACインバーターHG-500/12Vを使って200Wの投光器を 3~5時間くらい使用できるのでしょうか? 2000CCクラスの車でエンジンをかけたまま使用したいと思っているのですが可能でしょうか?

  • シガー(アクセサリー)ソケットの増設における不安

    恐れ入ります。質問です。 ミニバンでセンターコンソールにはシガーライター、荷室にもシガーソケット形状のアクセサリーソケットが付いている車に乗っています。 シガーライターはタバコでそのまま使用し、アクセサリーソケットに車載用DVDプレイヤーを接続しています。 今回は空気清浄機を搭載しようと思い色々と調べたところ、車載用の物はある程度の物になると値段も高く、それよりも家庭用の物の方が効果も高そうな気がするので家庭用を設置しようと考えています。 以前最高出力100wのインバーターなる物を友人から貰ったため、それを使用すれば可能だろうと考えました。 アクセサリーソケットに二股ソケットを繋げ、一方はDVDプレイヤー、もう一方はインバーターを繋げ、インバーターに空気清浄機を繋げたいと考えています。 こういった使用方法は何か問題が起きるのでしょうか? 電気の知識に疎いため、誰かお判りの方のご回答をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 車のインバーターの容量

    車のシガーソケットからDC12V、150Wのインバーターを持っておりますが、容量不足を感じております。仮に、これより大きな容量のを購入した場合、今までよりたくさんの電気器具を接続できることになるのでしょうか?

  • レーダー探知機24V←→12V

    今日、友人からレーダー探知機を貰いました。 トラックにレーダー探知機を付ける予定なんですが、シガーライターのソケットはいっぱいなんで、直結しようと思いました。でも、よく見ると貰ったレーダー探知機は12V専用だったんだで、このままでは使えません。 やはり直結は諦めて、インバーター経由でシガーライターソケットから電源を取るしかないんでしょうか?