• ベストアンサー

隠しファイルとマイピクチャの表示について

Cドライブの空き容量を増やしたく、 まず、クリーンアップをしてから マイクロソフト社が初心者向けに教えるマイドキュメントをDドライブに移行する方法 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winx...​ で設定をしました。 次に、デスクトップにあるファイルもマイ ドキュメントに入れました。 しかし空き容量はほとんど変わらずでした。 それどころか、大切な画像を隠しファイルに設定していたものまで 表示出来なくなりました。 フォルダ オプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても表示されません。 気が付くとマイ ピクチャが何処にもありません。 プロパティのカスタマイズの詳細設定を 「マイピクチャをリンクとして表示する」にしても ファイルを検索しても出て来ません。 マイ ドキュメントを移行したのがいけなかったのでしょうか。 宜しくお願いします。 使用PC/ソニーVGN-FE31B

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

マイドキュメントを移動すると、結構不具合が出るんですよね。MSはその辺をどう考えているのか……。 ファイル名がわかっているなら、検索してみてください。 (1)スタートボタン (2)検索 それでだめなら、移動したときと同じ方法でマイドキュメントをCドライブに戻してみてください。ただし、完全には元通りにはならないこともあります。この辺もMSはどう考えているのやら……。 データは戻りませんが、「システムの復元」で戻す方法もあります。

hatena_195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムの復元でもどしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>フォルダ オプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても表示されません 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックを外し、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックも外しても駄目ですか? 管理者権限はありますか? XP,2000ではアドミ権限でログインしてみましたか?(Vistaでは右クリック「管理者として実行」)

hatena_195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムの復元でもどしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイピクチャを移動したら何だか変になってしまいました!

    マイピクチャはスタートから開けばあるからマイドキュメントからは必要が無いだろうと、 マイドキュメントにフォルダを作り、そこに入れていたのですが、今日画像を見ようと開いたら、 前は小さな画像が並んで開かれていたのが普通にフォルダを開いた時のように文字だけ開かれるようになってしまったので、 (右クリックでプレビューを押せば画像は見れます) 移動したのがいけなかったんだな。とドキュメントに戻そうと、ファイルを送ったのですが送ったファイルはなぜか「My pictures」と英字になっていて、まぁいいやとフォルダを開くと前のようには開かれず、相変わらず文字で開かれました。 なんとか戻らないかなと移動してコピーして消したりと色々やってるうちにスタートに出るのも 最初はマイピクチャだったのに→「My pictures」→「Ownerのピクチャ」になって、しまいに消えてしまいました。。。 機種はWindows XPです。 プロパティのカスタマイズの詳細設定では 「マイピクチャをリンクとして表示する」になっています。 大変お手数掛けますがおわかりになる方、マイピクチャを元に戻す方法を教えて下さい(>_<) システムの復元は出来れば避けたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • マイピクチャの容量が減りません

    閲覧いただき有難う御座います。 お力添えをいただければ幸いです。 デジカメで撮影したデータをパソコンに取り込む際に、マイピクチャにフォルダを作成してその中に保存しておりました。 Cドライブの空き容量が少なくなってきた為それらの画像をDドライブに移動させたのですが、マイピクチャのフォルダが消去できません。 『フォルダを削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてからやり直してください。』 上記のように表示されたので、マイピクチャ以外全て閉じてやってみても同じように表示されます。 ですので、フォルダの中身を全て1枚ずつ消去してみました。 全て消去出来たのですがフォルダ自体が消去出来ず、からっぽのフォルダの容量が274KBもあります。 このフォルダを消すにはどうすればいいのでしょうか? 因みに、マイピクチャからDドライブへは両方縮小して横に並べ、フォルダを左クリックしたままドラッグしてDドライブへと移しました。 この方法が悪かったのでしょうか。 宜しければご回答お願い致します。

  • マイピクチャでフォルダにドラックでファイルが入らない

    お世話になります。 説明が不足ですみません。 タイトルの通りでしか説明できないのですが‥。 マイピクチャ内にフォルダがいくつかあります。 ネットで拾った写真、ファイルをひとつのフォルダにドラッグしたら‥ いつものようにフォルダに入ってくれません。 今までこんなことはなかったのですが‥。 容量がいっぱいなのですかね。 ちなみにフォルダにフォルダを入れるというのもできなくなりました。 マイピクチャは今、1Gちょっとあります。 インターネット一時ファイルなどは削除しました。 Cドライブはまだ半分くらい容量が残っています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 OSはXPです。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • マイピクチャの表示設定

    WindowsXPです。 マイピクチャ配下の表示の設定のデフォルトを「縮小版」にする方法を教えてください。★ マイピクチャ以外のフォルダにも画像をおく場合があるので、可能ならばその場合についても。 フォルダの表示の設定について、基本的には、「詳細」を使っています。 ただし、マイピクチャとその配下については、「縮小版」を使っています。 何が原因かわからないのですけど、多くのフォルダで「縮小版」になってしまったので、 「フォルダ設定」で、以下を実施しました。  ・「各フォルダの表示設定を保存する」をOFF、  ・「フォルダの表示>全フォルダのリセット」実施、  ・「各フォルダの表示設定を保存する」をON、  ・適当なフォルダの表示設定を「詳細」に設定、  ・「フォルダの表示>すべてのフォルダに適用」実施、 これによって、マイピクチャ配下も、表示設定が「詳細」になってしまったため、 マイピクチャルートの表示設定を「縮小版」にしました。 しかし、「現状のサブフォルダ」・「サブフォルダを作成した際」に、いちいち反映するのが面倒です。 初期設定のマイピクチャは、サブフォルダも「縮小版」だと思います。これに戻すことは出来ませんか?

  • ピクチャ内の「マイピクチャ」フォルダについて

    Windows7 Proを仕事で使用しています。パーティションを変更し、Cドライブの他にドライブを作りました。 ドキュメント内の「マイドキュメント」と、ピクチャ内の「マイピクチャ」の場所を他ドライブへ変更しようとしたところ、「マイピクチャ」の場所に誤って他ドライブ名を入れてしまい、ピクチャ内に他ドライブと「パブリックのピクチャ」が表示されるようになってしまいました。 慌ててピクチャ内に表示されている他ドライブを削除し、本来のように「マイピクチャ」フォルダを作成しようとしたところできません。 この「マイピクチャ」フォルダを復帰させる方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイピクチャ:フォルダーとファイルの整理の仕方

    1.デスクトップのマイピクチャのアイコンを クリック→表示は縮小版→開いたフォルダーに サムネイルが出ますが、DCIMのフォルダーだけは 閉じられていて、之を開くと、開いたフォルダーが 2つでます。(以前は4つ*後述) 之を他のフォルダーと同列に=同じ階層に出したい のですが方法を教えてください。 2.以前4つあったフォルダーは色々いじっている内にDドライブの管理者名(私)の中のMyPictureの DCIMに移っていました。(移動をいじりました) 之もマイピクチャに戻したいです。 3.エクスプローラで検索→「*.JPG」での結果 同じ写真が幾つも出てきます。 マイピクチャ、MyPicture、ImageTransfer等に ありますので、マイピクチャに無いものを 拾ってマイピクチャに移したあとは、重複分は 削除すればドライブの容量はかなり増加すると 期待しますが大丈夫でしょうか。 移し方も教えてください。 VAIO NOTE XP, SP2, Memory 512, D drive使用

  • マイピクチャの表示に時間がかかります。

    ここ1~2ヶ月、マイピクチャを開くと表示されるまでに非常に時間が掛かるようになってしまいました。 マイピクチャの中のフォルダを開くのはスムーズですが、そこからまたマイピクチャに戻るときも表示に時間が掛かります。 マイピクチャの中身はデジカメの写真で、フォルダ数は20個ぐらい、マイピクチャのプロパティのサイズは181MBです。 マイピクチャの場所はCドライブです。 OSはWindowsSP2、メモリは512Mb、ウィルス対策にソースネクストのウィルスセキュリティが入ってます。 表示するまでの時間を普通に戻す解決策を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マイミュージック・マイピクチャ

    マイミュージック・マイピクチャで、フォルダのプロパティで、実際に表示されているファイル数より多くファイル数が表示されます。ステータスバーや、設定の変更をして確認したのですが、隠しファイルなどはありません。マイミュージック・マイピクチャは特殊なフォルダだと聴いたことがありますが、処理情報などが保存されているのでしょうか?分からなくても困るわけではないですが、分かる方は、答えていただくと幸いです。

  • マイピクチャ内の画像ファイルが突然、全てなくなってしまいました!

    マイピクチャ内の画像ファイルが突然、全てなくなってしまいました! 現在は、「マイピクチャ」フォルダは存在しておらず、「My Pictures」のフォルダのみあります。 フォルダのアイコンも、写真がフォルダに挟まっているようなものでなく、普通のフォルダのアイコンです。 なくなってしまった画像ファイルを検索にかけましたが、出てきませんでした。 試しに、「*.jpg」で全ての画像を探しましたが、探している画像は出てきません。 昨日までは、普通に存在していたので、 システムの復元をそれ以前の日付に設定し行いましたが、状況は変わりません。 どこかに格納されてしまっている可能性はありますか? 削除した覚えもなく、移動させた覚えもないのです。 もちろん、ゴミ箱にはありませんし、周辺のフォルダの中も探しましたが、見つかりません。 唯一、変わったことといえば、PDFCreater というソフトをインストールしたぐらいです。 何か関係あるのでしょうか? とても困っています。バックアップを取っていなかった責任は重々承知の上です。 どなたか助けてください!