• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピクチャ内の「マイピクチャ」フォルダについて

Windows7 Proを仕事で使用しています。パーティションを変更し、Cドライブの他にドライブを作りました。 ドキュメント内の「マイドキュメント」と、ピクチャ内の「マイピクチャ」の場所を他ドライブへ変更しようとしたところ、「マイピクチャ」の場所に誤って他ドライブ名を入れてしまい、ピクチャ内に他ドライブと「パブリックのピクチャ」が表示されるようになってしまいました。 慌ててピクチャ内に表示されている他ドライブを削除し、本来のように「マイピクチャ」フォルダを作成しようとしたところできません。 この「マイピクチャ」フォルダを復帰させる方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#245281
noname#245281

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2499
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

質問がよく分からないのですが、「マイ」が付かない「ドキュメント」「ピクチャ」というのはライブラリのドキュメントとピクチャを指しているという事で良いのでしょうか? そして、ライブラリのピクチャの中にマイピクチャが無くなりパブリックのピクチャだけになったという事でしょうか? そうだとしたら、まずライブラリの「ピクチャ」を削除し、次にライブラリを右クリックして「既定のライブラリを復元する」を選択してください。 質問の意図が違うのであれば補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明がわかりづらく申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7 ピクチャ マイピクチャ

    windows7のピクチャ・マイピクチャ・パブリックのピクチャについてお伺いしたい事があります。 画像の管理についての質問なのですが、 私は以前より写真などを撮影しスタートメニューの右側のピクチャにフォルダを作って管理しておりました。 先ほどwindowsmediaplayerの画像のところからすべての画像が見れてしまうことを知り、ライブラリの管理→画像からライブラリの場所にあったピクチャの項目を削除してしまいました。 そしたら、今まで使っていたスタートメニューからのピクチャの項目に画像が表示されなくなりました。 ドキッっとしたのですが、マイコンピューターからマイピクチャにいくと画像は残っておりました。 この操作後、添付画像のようにスタートメニューのピクチャにはimage backupというフォルダがあるだけになり、その下にマイピクチャが表示されるようになりました。 以前は、パブリックのピクチャ→ピクチャ 2段ではなく1段。その一段に現在2段目にある4つのフォルダが表示されていたように思います。 質問 (1)ピクチャというのはマイピクチャのショートカット的なものなのでしょうか? (2)ピクチャに保存していた時からマイピクチャにも保存されていたのでしょうか?(連動?のようなもので) (3)パブリックのピクチャとはなんですか? (4)以前の状態に戻すにはどのように処理すればよろしいでしょうか? (5)以前の状態にもどした後、WMPで画像を表示しないようにすることは可能でしょうか? 説明が下手だとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダが2つにってしまいま

    Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダが2つにってしまいました。 Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダをDドライブに移しました。 気づいたらドキュメントやピクチャのフォルダが2つになってしまいました。 Cドライブのユーザー→ユーザー名の中にある、元のドキュメントやピクチャのフォルダは削除して問題ないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#153701
noname#153701

>ピクチャ内に表示されている他ドライブを削除 この種の作業は不要です。 Windows7のスタートメニューからたどれる「ピクチャ」や「ドキュメント」は「ライブラリ」という技術を用いた仮想フォルダです。フォルダを登録するかどうかでその内容が変わりますし、本体を削除すればライブラリ内の表示が消え、ライブラリから削除すれば本体も消えるのですが、ライブラリ自体(「ピクチャ」や「ドキュメント」自体)は実態が存在しないものです。 本題の「マイ ピクチャ」のターゲットフォルダをドライブそのものとしてしまった場合、通常の手段では復元ができません。 が、特別レジストリを編集せずとも、GUIで元に戻すことが可能です。 ◆Vista:基本フォルダ(?)を再度作成する - 夜泣きじじいのヘタレBlog http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/3562196f01166f699151cee4d2401e4a で解説されています。Vistaでの解説ですが、7でも手順は同じです。 なお、システムの復元はこのトラブルに関しては行うべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明がわかりづらく申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

現在の状態がどのようになっているのか、調べて対応する必要があると思います。 下記のレジストリは存在しますか? 存在しなければ、下記のようなデフォルトの状態を作成してみてください。 キー: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders 名前: My Pictures データ: %USERPROFILE%\Pictures

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明がわかりづらく申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました

  • 回答No.1

コントロールパネル→システムとセキュリティ→アクションセンター →コンピューターセキュリティを以前の状態に復元 でトライしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダー内の[マイ ピクチャ]が消失

    Windows7を利用しています。ローカルディスク(C:)の[ユーザー]の下の具体的なユーザー名(KKと名付けています)のフォルダー(こちらを(1)とします)内にあった[マイ ピクチャ]のフォルダーが消失しました。 一方で、エクスプローラーで表示すると、デスクトップの下に、ライブラリ、ホームグループに続いて、単独で表示されるKKのフォルダー(こちらを(2)とします)内には[マイ ピクチャ]のフォルダーが存在し、複数のサブ・フォルダー内に写真も全て収まっています。 (1)と(2)は[マイ ピクチャ]のフォルダーの有無以外は全く同じ構造・内容で、AppDataから始まって、[お気に入り]もあれば[マイ ドキュメント]も[マイ ビデオ]もあり、データを更新すれば、(1)にも(2)にも全く同じ様に反映されます。 即ち、(2)は(1)を階層構造を省いて表示しているだけで、全く同じものと認識していますが、何故、(2)で表示される[マイ ピクチャ]が(1)で表示されないのでしょうか。 試しに、[ライブラリ]の[ピクチャ]-[マイ ピクチャ]((2)内の[マイ ピクチャ]と中身は同じ筈です)を(1)にコピーしたところ、(2)にもう一つ[マイ ピクチャ]のフォルダーが表示されました。これは新しくコピーしたものの反映です。やはり(1)と(2)は同じものの筈です。 理解に苦しんでいます。ご教示戴ければ幸いです。

  • ドキュメントやピクチャのフォルダがおかしくなってしまいました

    ドキュメントやピクチャのデータをパーティションしたDドライブへ移そうと思ったのでやってみたのですが 移し方がよくわからず、単純に場所の移動でD:\を選択したら何かおかしい気がしたので元に戻そうとしました。 しかし「標準に戻す」というボタンに気づかず、ピクチャとミュージックを場所の移動で戻そうとしたら同じ場所を選択してしまったらしく、おかしなことになってしまいました。 ピクチャとミュージックが同じものになってしまったんです。 具体的に言うとスタートメニューにはピクチャが縦に二つなんでいます。 マウスオンでの説明は「画像や~」「音楽ファイルや~」と異なっているのですが、片方の情報をプロパティから変更するともう片方も勝手に変わります。自分のフォルダの中にもピクチャのフォルダが二つあり、片方を変更するともう片方も変わっています。 そこでドキュメントは「標準に戻す」で元に戻そうとしたのですが、 "D:\system volume informationより下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした。アクセスが拒否されました"というエラーメッセージが表示され元に戻りません。 データをとっておいてからパーティションしたD:\ドライブをフォーマットしてみたりもしましたが、何も状況は変わっていません。 自分でもわかりにくい文章だとは思いますが、何かわかる方がいましたらお助けください。

  • マイピクチャについて

    Windows7のデスクトップPCを使用しています。 スタートボタンから表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージック等についてですがドキュメントを開くと緑色の文字で「ドキュメントライブラリ」と表示され、そのすぐ下に小さな文字で対象フォルダー2か所と記載があり、自分の作成したフォルダーが表示されます。 ミュージックも同様に緑色の文字で「ミュージックライブラリ」と表示され、そのすぐ下に小さな文字で対象フォルダー2か所と記載があり、自分の作成したフォルダーが表示されます。 しかし「マイピクチャ」だけ緑色の文字で「ピクチャライブラリ」と表示され、そのすぐ下に小さな文字で対象フォルダー1か所と記載があり、さらにその下に青色の文字で「マイピクチャ(フォルダの数)」と表示されてしまします。 今までそのような青文字は表示されなかった気がします。 色々試しましたが、その青色文字を消す方法がわかりません。 上手くお伝えできているかわかりませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • マイピクチャについて

    先ほど質問したのですが、上手くお伝えできませんでしたので画質悪いですが画像添付して 改めて質問させていただ来ます。 Windows7のデスクトップPCを使用しています。 スタートボタンから表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージック等についてですがドキュメントを開くと緑色の文字で「ドキュメントライブラリ」と表示され、そのすぐ下に小さな文字で対象フォルダー2か所と記載があり、自分の作成したフォルダーが表示されます。 ミュージックも同様に緑色の文字で「ミュージックライブラリ」と表示され、そのすぐ下に小さな文字で対象フォルダー2か所と記載があり、自分の作成したフォルダーが表示されます。 しかし「マイピクチャ」だけ緑色の文字で「ピクチャライブラリ」と表示され、そのすぐ下に小さな文字で対象フォルダー1か所と記載があり、さらにその下に青色の文字で「マイピクチャ(フォルダの数)」と表示されてしまします。 今までそのような青文字は表示されなかった気がします。 色々試しましたが、その青色文字を消す方法がわかりません。 上手くお伝えできているかわかりませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • マイピクチャに新しいフォルダを作りました。

    マイピクチャに新しいフォルダを作りました。 マイピクチャを開くと、そのフォルダはあるのですが 他からみると、なくなっています。 PMBというソフトのフォルダ登録で マイピクチャ→新しいフォルダを選択したいのですが そのフォルダがありません。 PMBに新しいフォルダ内の画像を入れたいのですが 解決方法を教えてください。

  • マイピクチャを共有ピクチャに入れてしまった

    ある年配の方が、XPのマイピクチャを共有フォルダに入れてしまい、 直し方を教えてほしいと仰ります。 実験してみたところ、共有フォルダはマイピクチャに上書きされしまったようです。 単純に切り抜いて、元の位置に貼り付けてみましたが名前、 保存先の変更はできないと表示が出てできません。 仕方ないので一旦、マイミュージックに入れてみたら移動可能でした。 だけどMy musicと名前は変わっていたので、 直してこれで終了と思ったんですが・・・。 共有ファルダにマイピクチャはそのまま残っており、 削除もできず独立した2つのマイピクチャが存在する状態。 スタートに表示されるマイピクチャからリンクされるのは、 共通フォルダ内のマイピクチャの方になってしまいます。 システムの復元を試してみたら、 スタートメニューからのマイドキュメントが消えてしましました。 ※プロパティのカスタマイズのところはリンクを選択してあります 長くなりましたが、スタートメニューにまい リカバリ以外の戻す方法はありませんか。

  • マイピクチャの表示に時間がかかります。

    ここ1~2ヶ月、マイピクチャを開くと表示されるまでに非常に時間が掛かるようになってしまいました。 マイピクチャの中のフォルダを開くのはスムーズですが、そこからまたマイピクチャに戻るときも表示に時間が掛かります。 マイピクチャの中身はデジカメの写真で、フォルダ数は20個ぐらい、マイピクチャのプロパティのサイズは181MBです。 マイピクチャの場所はCドライブです。 OSはWindowsSP2、メモリは512Mb、ウィルス対策にソースネクストのウィルスセキュリティが入ってます。 表示するまでの時間を普通に戻す解決策を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • システムフォルダのマイピクチャとライブラリのマイピクチャについて

    システムフォルダのマイピクチャとライブラリのマイピクチャについて 私はアカウントを作ってパソコンを使っているのですが 画像を消去しようと思い、ライブラリ→マイピクチャとクリックし 消去したのですがその場では画像は消えなかったのでもう一度消去しようとすると、 「次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください。」と出ます。 どうやらそれは私のアカウント専用?のシステムフォルダを指しているようです。 それで画像を消すにはいちいちマイピクチャではなく システムフォルダというのを開いて画像を消す、というのが面倒なのですが (そのシステムフォルダがお気に入り→デスクトップと開くとあるので) どうにかマイピクチャで消去できる方法はありますでしょうか? 以前はXPを使っており尚且つユーザーアカウントは作らずに共有で使っていて、 マイピクチャで画像の整理などはしていました。 だから今回のシステムフォルダというのもいまいち分からなくて困っています。 ちなみに今はwindows7です。

  • マイピクチャ

    windowsXPHomeです。 マイドキュメントのターゲットフォルダをc:\.....から外付けのハードディスクに変更して使っています。 スタートボタンに「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」がカタカナで絵のついたアイコンで表示されていたのが、「My Pictures」「My Music」と英語になり、アイコンもシンプルなアイコンに変わってしまいました。 元に戻せるのでしょうか?ご教示ください。

  • マイドキュメントの場所

     windows7でマイドキュメントの場所をDドライブに移して使用していますが、マイドキュメントのプロパティの画面でその「場所」を見ると「D:\新しいフォルダ(1)」となっています。同じようにマイピクチャやマイビデオなどもDドライブに移していますが、これらも同じようにその「場所」が「D:\新しいフォルダ(2)」や「D:\新しいフォルダ(3)」などとなっています。これは正しい姿なのでしょうか?  今のところパソコンの使用上特に問題はないのですが、保存したファイルの在り処が「新しいフォルダ」などという名前では心許ないのでちゃんとした名前に変えたいのですが、エクスプローラでマイドキュメントの在り処を表示させても「新しいフォルダ」などというフォルダはどこにも見当たりません。Dドライブの直下にマイドキュメントやマイピクチャなどがあるだけです。  マイドキュメントをDドライブに移す方法についてはwebで検索してその通りに行いました。ただひとつ気になっているのは、まず最初にマイドキュメントを空の状態でDドライブに移動させ、そのあとに前もってバックアップしていたファイルをそのマイドキュメントに移動させました。この順序が何か影響しているのでしょうか?  素人の質問で申し訳ありませんが、何か原因や対処法についてご指導いただけないでしょうか?