• ベストアンサー

マイミュージック・マイピクチャ

マイミュージック・マイピクチャで、フォルダのプロパティで、実際に表示されているファイル数より多くファイル数が表示されます。ステータスバーや、設定の変更をして確認したのですが、隠しファイルなどはありません。マイミュージック・マイピクチャは特殊なフォルダだと聴いたことがありますが、処理情報などが保存されているのでしょうか?分からなくても困るわけではないですが、分かる方は、答えていただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

勘違いの節はご容赦下さい。 フォルダのツールメニュー→フォルダオプションの表示タブで ファイルとフォルダの表示 ○すべてのファイルとフォルダを表示する は確認されたようですがこれにチェックが入った状態で 一番下 □保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックを外して確認してみて下さい。 ――――――――――――――― desktop.ini :フォルダの構成設定 Thumbs.db :縮小版のキャッシュ が存在します。 ※ 自作のフォルダについても、フォルダをカスタマイズしたり(desktop.ini)、キャッシュを保存する設定で縮小版表示をした場合(Thumbs.db)作成されます。 ――――――――――――――― さらにマイミュージックフォルダがWMPの録音場所の場合、各アルバムフォルダ内に AlbumArt{……}.jpg(1フォルダに複数) Folder.jpg ↑インターネット上からダウンロードした、「アルバムアート」とアルバムフォルダを縮小版表示した時の「フォルダ画像」 が存在します。

Zero-Wing
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かにその方法で表示されました。隠しファイル以外に、「保護されたオペレーティングシステムファイル」なるものがあったとは知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイピクチャ・マイミュージック…

    Windows XPを使っています。マイドキュメントの中にマイピクチャとマイミュージックというフォルダがあるんですが、これらを表示させない方法ってありますか?ごみ箱に入れても、またしばらくすると復活しています…。いい方法があれば、どなたか教えてください。

  • “マイピクチャ”のファイル数についてです。

    最近になって、携帯カメラの画像をPCの“マイピクチャ”に移して保存することを覚えました。 そこで、ふと気になったのですが… マイピクチャ→プロパティにあるファイル数と、実際に保存されてるファイルの数が一致しません。 実際に保存されているファイル数よりも、プロパティに表示されるファイル数が“2つ”多いです、 30枚写真を保存すると、プロパティに表示されるファイル数は32となります… もちろん、サンプルピクチャなどは削除してあります。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? 考えられる原因があったら教えて下さい。お願いします。 質問文で至らない点(分かりづらい点)があったら、補足します…

  • 「マイドキュメント」や「マイピクチャ」「マイミュージック」移動頼まれ 

    「マイドキュメント」や「マイピクチャ」「マイミュージック」移動頼まれ  「マイドキュメント」や「マイミュージック」移動できました 「マイピクチャ」プロパティに場所が表示されません 友達は触っていないといいまさす。 こちらを参考にしました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=114&PID=8708-4506 OSはWindows 7です おろしくおねがいします。

  • マイピクチャを共有ピクチャに入れてしまった

    ある年配の方が、XPのマイピクチャを共有フォルダに入れてしまい、 直し方を教えてほしいと仰ります。 実験してみたところ、共有フォルダはマイピクチャに上書きされしまったようです。 単純に切り抜いて、元の位置に貼り付けてみましたが名前、 保存先の変更はできないと表示が出てできません。 仕方ないので一旦、マイミュージックに入れてみたら移動可能でした。 だけどMy musicと名前は変わっていたので、 直してこれで終了と思ったんですが・・・。 共有ファルダにマイピクチャはそのまま残っており、 削除もできず独立した2つのマイピクチャが存在する状態。 スタートに表示されるマイピクチャからリンクされるのは、 共通フォルダ内のマイピクチャの方になってしまいます。 システムの復元を試してみたら、 スタートメニューからのマイドキュメントが消えてしましました。 ※プロパティのカスタマイズのところはリンクを選択してあります 長くなりましたが、スタートメニューにまい リカバリ以外の戻す方法はありませんか。

  • windows7のマイピクチャの移動が失敗

    はじめまして、よろしくお願いします。 数日前に新しくwindows7の64bitのpcをドスパラというサイトで買いまして保存先にはcドライブではなくてdドライブが良いときいていたので、新しいpcにはhddが2つありまして、1つがcドライブ、もう1つがdドライブです。 物理的にも違うhddだから安心だと思って買いました。 早速dドライブが保存先になっているマイビデオやマイピクチャの保存先をdドライブにしようとdドライブに前もってファイルを作っておきましたが、マイピキュチャだけ作り忘れていました。 ですが、多分なんとかなるだろうと直貼りしてしまいした。 他の、マイビデオなどは手順通りに「マイビデオのプロパティ」→「場所」→ C:\Users\(私の名前)\マイビデオ→D:\マイビデオにしました。 しかしマイピキュチャだけはファイルが先に作っていなくて、あとででもいいのかな?と 浅はかな考えで直にD:\にマイピクチャを移動させてしまいした。 windows7マイピクチャなどの移動が失敗したのか、他のファイルは C:\Users\(私の名前)からは消えていったのですが、マイピクチャだけはマイピクチャのショートカットが出たのです。 そしてD:\にマイピクチャはなくて、あわててD:\にマイピクチャを作りました。 とりあえずマイピクチャのショートカットのプロパティから保存先を「D:\マイピクチャ」 にしました。これで画像をpcに保存したらちゃんと「D:\マイピクチャ」にいくのか試した所、無事に「D:\マイピクチャ」に保存出来ていました。 ですが、前と違ってファイルのアイコンの絵が違います。 普通のフォルダと同じアイコンの絵でした。同じdドライブでもマイミュージックだとフォルダから音符がひょこって出ているアイコンの絵です。マイピキュチャだけアイコンが専用の特別なアイコンではなくなってしまいした。 それを元の特別なアイコンに戻したいのです。そのアイコンの戻し方をお教えください。よろしくお願いします。 C:\Users\(私の名前)のほうにあるマイピクチャはプロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更で前と同じでファイルから青い写真がひょっこって出ている特別な専用のアイコンがありまして、それにしました。ですが、「D:\マイピクチャ」にはアイコンの変更まではいいのですが、アイコンにあの青い写真がひょこって出ているアイコンがありません。3つほどアイコンが表示されずに白くなっている箇所がありました。そこにあったということですかね? マイピクチャの中身はなくて、試しに保存した画像1つしかありませんので、データが消えたとかの心配はありません。 先日から色々調べてみたのですが、どこにもそういった事例を見かけませんでした。本当にお手上げです、どうかアイコンがまた表示できる方法をよろしくお願いします。

  • 画像は多くないのにマイピクチャが重たいです

    メモリ…1GB CPU…2GB HDD…250GB(空き領域220GB) OS…WindowsXP SP2 ブラウザ…IE6.0 マイピクチャの画像(全てjpg)数…93 フォルダ数…3 画像の合計サイズは3M弱なのですが、マイピクチャのプロパティを見ると何故か21MBもあり、縮小版の表示に時間がかかります。 この18MBの差は何なのでしょうか(隠しファイルはありませんでした)。 コントロールパネルのフォルダオプションでは「縮小版をキャッシュしない」のチェックが元々外れています。 ブラウザの一時ファイルを削除したり履歴をクリアしたりもしましたが改善されません。 撮影した画像をマイピクチャに保存し、ブログにアップしたら消す…を繰り返しているのが良くないのでしょうか。 原因や解決方法をご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャ

    windowsXPHomeです。 マイドキュメントのターゲットフォルダをc:\.....から外付けのハードディスクに変更して使っています。 スタートボタンに「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」がカタカナで絵のついたアイコンで表示されていたのが、「My Pictures」「My Music」と英語になり、アイコンもシンプルなアイコンに変わってしまいました。 元に戻せるのでしょうか?ご教示ください。

  • マイミュージックを削除してしまいました。

    初歩的な質問だと思いますが、初心者なのでご教授お願いします。スタートをクリックしたら出てくる窓?の右側にマイドキュメント、マイピクチャ・・その中にマイミュージックってあったんですが誤って削除してしまったようなんです。知人に聞いてスタートのプロパティからマイミュージックをリンクして表示ってあるからそれをチェックすればいいって言われてやりましたが表示されません。次にではシステム復元は?って事でやってみましたが表示されず、別の方法はないの?って聞いたら、使っている内にマイミュージックは自動的にできるから気にしないでいいって言われています。別に支障はないのですが いらないものなのかな?って感じで気持ちが悪いのです。自動で表示されるようになるのでしょうか?

  • マイピクチャとPicasa

    マイピクチャの中に保存していた写真が見れなくなり困っています。 マイピクチャのフォルダにさらにフォルダ分けして、デジカメで撮影した写真を保存していました。 ある日、写真を見ようと思いフォルダをクリックしたところ、普通であれば写真が表示されるのですが、ピカサのテキストマークしか出てきませんでした。 プロパティで見ると、フォルダの編集日がピカサのインストール日と同じになっていました。 ピカサのインストールと関連があるのでしょうか? 関連があるとすると、どうすれば元にもどるのでしょうか? それとも、元に戻すのは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • i tune 12 マイミュージックに使い方

    Windows 7 i tunes 12  バージョン12.3.1.23 を使用しています。 CDを i tunes 12 に取り込んだとき、マイミュージックに保存さた曲の内容表示もされ自分で表示変更もできますが、デスクトップにダウンロードした.mp4 ファイルをマイミュージックに取り込み同じように曲の内容の変更をしたいのです。 ファイルからファイルをライブラリーに追加を実行しても、追加したものが表示されないのです。 プレイリストの作成はできるのですが、マイミュージックのような表示形式にしたいのです。 どのようにすればよいのでしょうか