• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイピクチャを共有ピクチャに入れてしまった

ある年配の方が、XPのマイピクチャを共有フォルダに入れてしまい、 直し方を教えてほしいと仰ります。 実験してみたところ、共有フォルダはマイピクチャに上書きされしまったようです。 単純に切り抜いて、元の位置に貼り付けてみましたが名前、 保存先の変更はできないと表示が出てできません。 仕方ないので一旦、マイミュージックに入れてみたら移動可能でした。 だけどMy musicと名前は変わっていたので、 直してこれで終了と思ったんですが・・・。 共有ファルダにマイピクチャはそのまま残っており、 削除もできず独立した2つのマイピクチャが存在する状態。 スタートに表示されるマイピクチャからリンクされるのは、 共通フォルダ内のマイピクチャの方になってしまいます。 システムの復元を試してみたら、 スタートメニューからのマイドキュメントが消えてしましました。 ※プロパティのカスタマイズのところはリンクを選択してあります 長くなりましたが、スタートメニューにまい リカバリ以外の戻す方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#135638
noname#135638

こんにちは。 マイピクチャーは通常のフォルダとは違い「特殊フォルダー」といわれています。 マイ「ドキュメント」の中に通常は仮想的に存在しています。 簡単に説明をさせていただくと。 マイピクチャーのフォルダがある場所と、実際にファイルのある場所は違うということです。 フォルダーの体をなしているショートカットと考えていただければ良いと思います。 親玉は「マイドキュメント」というフォルダになります。 実験されている過程で、通常のフォルダとして扱われたため問題が複雑になっていると思いますので こちら http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030131/103648/ などを参考にして対処されてはいかがでしょうか。 ポイントは 「マイドキュメント」はプロパティーでリンク先を変更する、あるいはできるということ。 「マイピクチャー」は個別で場所を移動できるということ。 「マイドキュメント」のターゲットフォルダーが変更されていないことを確認すること。 位だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

マイピクチャのフォルダ毎移動したのですか? そうである場合、新しいユーザーアカウントを作成して、そのマイピクチャの中へ、移動してしまったデータをコピーして使うのでは駄目なのですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます