• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタートメニューにマイドキュメントやマイピクチャを表示するには?

スタートメニューにマイドキュメントやマイピクチャをメニューの 右にずっと表示できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? [スタート]メニュー」タブの「カスタマイズ」ボタンをクリックし、 「詳細設定」の「[スタート]メニュー項目」にそもそもマイドキュメントやマイピクチャの項目が存在しておらず簡単に表示させることができ ない現状です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

カスタマイズツールの設定の影響のような気がします。 例えば、TweakUIの場合(日本語化した場合)は、「エクスプローラ」を選択して下記の項目にチェックを入れて下さい。 「クラシック[スタート]メニューに[マイドキュメント]を表示」 「マイ ピクチャをクラシック[スタート]メニューに表示」 または、下記のURLを参考にレジストリエディタを起動して、「NoSMMyDocs」と「NoSMMyPictures」を削除します。 「スタートメニューの表示項目を変更する」 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/160/ 念の為実行前に「Explorer」キーを右クリックしてエクスポートでバックアップしておきます。 復元したい場合は、バックアップしたファイルをダブルクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

レジストリが壊れていますね。 他のアカウントまたは新たにアカウントを作成してログオンしてみて下さい。 それで直れば良し、直らなければリカバリして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

#2です。通常の設定状態で表示されない場合は、もしかすると「レジストリ」が書き換わった可能性もありますので、 下記を参考に確認してみてはいかがですか。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/mypicture.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

スタート-右クリック-プロパティ-の画面設定が「クラシック[スタート]メニューになっていませんか?。この設定になっていれば、ご質問の表示はされませんが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クラシック[スタート]メニューではなく[スタート]メニューの「インターネット、電子メールおよびよく使用するプログラムへのアクセスが簡単になります」にチェックが入っています・・orz

  • 回答No.1
noname#57492
noname#57492

 正しいか他に方法があるのかはわかりませんがわたしは昔から次のようにしてます。 explorerを立ちあげる C:\Documents and Settings\ユーザー名\ ここにMy Documentsがありますのでこれをお気に入り付近にある「スタートメニュー」ドラッグ&ドロップすれば出来上がるはずです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。スタートメニューの左の列には ドラッグ&ドロップすることは可能ですがここは使う頻度によって 表示されなくなったり更新されるので常に表示できる右の列に 表示させたいのですがここにはドラッグ&ドロップすることは 不可能です。