• 締切済み

大学三年生 ピアノで職につきたい

katakorixの回答

回答No.2

こんにちは。 参考になればと思い回答させていただきます。 私も音楽で食べていけたらと思い大学も音楽学部でした。 ただ質問者様と違うのは、肩こりも相当ひどかったですし、 目標のために音楽を楽しめていませんでした。 本当に必死で音楽のことばかり考えていましたが、いつしか 楽しさより苦しさが先行するようになってしまっていました。 (肩こりって人によりけりなのでしょうが、大学時代は ほぼ周りの全ての人が体のどこかが痛くなってましたw) 音楽で食べていくことを諦め、普通に就職し空いた時間に音楽をするようになってからは 苦しさはなくなり、純粋に音楽を楽しめるようになりました。 やっぱりお金をいただくこととなると、楽しいだけではないですし 特にグレードを取得して講師に、ということなのでシステム講師を目指しておられるんでしょうか。 システム講師は本当に大変ですよ。 自分の趣味や友人と遊ぶのも普通の仕事の人よりは格段に時間がなくなります。休日だってレッスンがなくても研修やコンクールやその他諸々結局仕事になることも多々あります。 講師といえども、演奏する機会もあります。 やりたくないこと、弾きたくない曲、また伴奏をやるにしても 色々人間関係だったり問題が山積みです・・・。 あと曲を作ったりもあるんだったかな・・・。すごいですよね。 そんな現状を目にして、本当に大好きなら仕事にしないほうがいいんじゃないかって思ってます。 あとこれは私個人の問題ですが、曲のレパートリーも少なかったし、 初見でばんばん弾いていくよりひとつの曲をじっくり弾きこむタイプなので、 演奏家(伴奏なども含む)には向いていなかったんだと今では思います。 システム講師ではない、講師の場合収入面で凄く不安があります。 契約社員とかよりも契約形態はひどい?気がしますし。 交通費でないですしね・・・。 大好きな音楽に触れていられれば辛いことも我慢できる。 私もそう思ってましたが現実は違います。 ピアノさえあれば友人と遊んだり楽しくショッピングしたり、 旅行に行ったり、っていう時間が減っても大丈夫! というのであれば大丈夫かもしれません。 講師の方が上記のことを出来ていないわけじゃないですしね! (容量がいいひとはこなしちゃってます!すごいですw) 私は自宅でのんびり教えるのがあってたので、副業めいてますが 土日に先生をやっていたりします。 いつか結婚してから先生をやるのでも遅くないんじゃないかなーとも 思います。参考になさってみてくださいませ。 就職活動大変かと思いますが、一度普通に就職をされてお金を貯めて そのうえで大学に入りなおしても遅くはないと思いますよ。 記憶力とかは衰えちゃうので若いうちに譜読みをして レパートリーだけは蓄えておくといいとはおもいます☆

noname#99284
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい現状がよく分かってとても参考になります。 昨日、親に打ち明けたら、意外にもすんなり応援してくれるようでした。 いつかは音楽の勉強をして、音楽を仕事にしたいです。今一旦就職するかはとても迷っていますが・・。 ただ、一般の仕事と音楽の仕事、どちらを大変と感じるかは分かりません。(収入のことは抜きにして) まだ私は何も知らないからこんなに甘いのかもしれませんが、ゆったり暮らすより、頑張っている自分のほうが好きなんです^^ アドバイスありがとうございました!ピアノも仕事も両立して楽しんでいるなんて羨ましいですね^^