• 締切済み

ピアノを仕事にしたいけれど・・・

ピアノの講師になることを考えている大学3年生です。 音楽系の大学ではありません。 YAMAHAなどを受けようと思っています。 ピアノは15年やっているのですが、あまり好きではないです。この前はピアノの前で泣いてしまいました。ピアノが警棒かムチのように見えます。それくらい嫌です。 ピアノをやっていて楽しかったことってほとんどありません。 リズムをとれることや、指が回ることが、何の意味があるんだろうと考え込んでしまうこともあります。 それでも私が持っている全部の技術の中で、いちばんが音楽ということが最近身に染みてわかります。 こんな私ですが、どうすれば前向きに就活できるか、アドバイスをください。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

>ピアノは15年やっているのですが、あまり好きではないです。この前はピアノの前で泣いてしまいました。ピアノが警棒かムチのように見えます。それくらい嫌です。 うーん、こういう人に、「YAMAHA」で指導を受けたいと思いません。 子供たちが、大人がピアノを楽しめると思いますか? 私は50を過ぎたおばちゃん、子供が二人。 上の娘が今年から社会人です。 下の息子が17、引きこもりです。 この2人がピアノをずーっとやってます。 娘は幼いころから始めたので、ご近所というのが条件で、 レッスンは先生がひいて、ちょこっとやって、「じゃぁ、来週までに練習しておいてね」という赤丸?方式。 親に素養がないからやらせたので、親は見てやることができません。 延々と、同じところを2-3ヶ月もやって、楽しくなく、 どうしようかというとき、それでもやめちゃうのはいやだという娘に、 違う先生はどうだろうかというご近所さんのアドバイスで 先生を変わりました。 実は、その先生は、プロ中のプロですから、本来なら、我が家の娘をおしえてくれるチャンスはなかったのですが、ご縁がありました。 息子は、まったく練習を自宅ではしません。 で、そのまま中学生まで。 毎年の発表会では恥ずかしいようなぽろぽろピアノで6-7年。 先生のところで週に1回30分ほどグランドピアノを触ってくるだけの小学校、中学1年まで。 この先生でなければ、1ヶ月で辞めていたでしょう。 今では、引きこもりで、高校も辞めてしまったので唯一、先生とおよびできる人はピアノのこの先生しか息子には居ません。 今では、やめないだけですでに10年以上。 2年ほど前から息子が変わりまして、ピアノの練習に熱心になりました。 今では、悲愴もポロネーズもちゃらーとがんがん行きます。 どうしちゃったの?という感じです。 引きこもりでも、ピアノがすき、できる、ピアノの先生が好き。 コレだけで、週一12年続けた意味があります。 あなたのピアノは何が「生徒」に伝えられるでしょうか? 娘の最初の先生は、「お嬢様」という感じの素敵な人でしたが、 赤丸先生でしたので、何も子供たちには残せませんでした。 おそらく、ニコニコとしたソフトな雰囲気がよくて それだけで数ヶ月でやめた人が続出でしょう。 我が家の娘も、息子も、「ピアノを習ってました」と人様に言うに 恥ずかしくない腕前(オヤバカ)。 まさしく、今の先生のおかげとしか言いようがない。 ちなみに、娘は、体育系に進学し、 金融系に就職してピアノは趣味。 息子は引きこもりの高校中退の今。 あなたが「講師」になって、ピアノで伝えるものはなに? ピアノを「つまらない」と教えるとと、嫌いになる子が増えるだけです。 きっと、あなたがお手本で弾くピアノも素敵には聞こえないのでは? それでは生徒は、うっとりしません。 自動演奏ピアノで十分です。 私も素人ですが、わが子二人の持ち味として、 ピアノのすばらしさがわかります。 先生が、チャッんと個性に見合ったご指導を20年近くもしてくれたおかげ。 それ以前に、継続できる・感性のすばらさという得がたい財産もある。 あなたのピアノは15年という辛苦を「生徒」伝えるのでしょうか? ピアノとは無関係ですが、娘は水泳の選手です。 コレはベビー(喘息でした)から初めて、どういうわけか、 同じことをしていても速くて、推薦で選手コースに上がりました。 小学校2年のときです。 それから、水泳選手で大学卒業するまで。 ただし、大学は娘の希望で一般受験です。 が、インカレ選手です。 成長の道中、かなりつらい練習の日々です。 朝夕の練習と、タイムを切れないと、コーチにビート版でバシンと 頭をはたかれる。 帰りも遅いので、迎えにいく母(私)としては見ていて、つらいです。 泣きながら泳いでいました。 一時は、オリンピック・・・とも、思い込んで貯金まで始めましたが 、結局はインカレどまり。 昨年、普通の人に戻り、普通に就職。 でも、泳ぐのは好きです。 ジムでは当然、目立ちます(体型は普通です、肩幅は広いですが) 教えてくれと、人が寄ってきますが、楽しそうにワンポイントアドバイスしています。 楽しんでください。 そうでないと、あなたの15年が悲しいです。 娘も、ベビーから泣きました。 コレは水が怖くて、1年間丸泣き。 それでも、喘息にいいということで私も必死に通いました。 今では、すべてが、努力が、決して無駄な継続ではなかったと思っています。 積み重ねたあなたの時間を、財産を無駄にしないで・・・お願いします。

heartsong
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 >あなたのピアノは15年という辛苦を「生徒」伝えるのでしょうか? 私が伝えるのは音楽です。それ以上のことはしません。生徒の人生に干渉することもしません。 私は事情があって小さい頃家族と暮らしませんでした。そういうコンプレックスもあって、赤の他人であるピアノ講師や、遠くの祖母に頼るしかありません。 私は青春時代、ピアノよりもっとやることがあったはずなのに。だけど集中してしまうんです。寂しいから。 へんな言い方ですが、うまくなったものは戻せません。この技術を精一杯お金にかえて、平凡でも幸せな生活がしたいです。 と、割り切りたいんですが、なかなか。。。

• hekoshiki
回答No.2

ピアノ未経験の者です。参考程度に聞き流してください。 ピアノを弾く事を仕事にして生きてゆこうとするのなら、まずはピアノを弾く事を楽しめるようになる事が大切だと思います。 質問者様の文章から、おそらく小さい頃からの厳しいレッスンがある種トラウマのようになってしまっている風に受け取れました。 ピアノを弾く環境を変える(純粋に音楽を楽しめる環境を作る)か、それでもダメなら一度心理カウンセラーなどに相談してみる事をおすすめします。 ピアノで音楽を奏でる事ができるその才能はとても素晴らしいものだと思います。 質問者様が音楽の楽しさを生徒に伝えられるような講師になる事を願っております。

heartsong
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私自身は愉快な人間なのに、ピアノだけはどうしてもだめなんです・・・。 心理カウンセラーは、家族と住んでいたときは行ってみたいと思ったんです。でも一人暮らしの今、悩んでいることを誰にアピールするわけでもないし、カウンセラーの人もきっと就活や音楽にそんなに詳しいわけでもないだろうし、ここできいたほうが良いアドバイスを受けられる気がしました。 >ピアノを弾く環境を変える そうですね。。。ものすごく手に入れたいピアノとかがあれば、それを目標に頑張れそうな気がします。今は実家やスタジオのやつしか知らないので。 がんばります!!!

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>ピアノが警棒かムチのように見えます。それくらい嫌です。 --という方が、 ピアノを弾けない人に「ピアノを弾く楽しさ」を伝えることができるんでしょうか? 素朴な疑問です。

heartsong
質問者

補足

私は音楽は生活に必要不可欠なもの、だと思っています。 楽しさを伝える、というのはピアノファンの仕事(役割)だと思います。 私はファンではないけれど、技術者です。