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エンジントラブル?

車のエンジンの具合についての質問です。現在平成12年式のトヨタマーク2に乗っています。走行は123,000キロです。最近、朝エンジンがかかった瞬間にギギッというセルが回るときのような音がすることがあるのですが、これが何が原因で音がなるのかご存知の方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか?仕事でも使用する車のため大事にしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

 皆さんのお答えは大変穿っていると思います。 先ず皆さんのアドバイスで間違いないと思います。   働き盛りにメカニックしてました。 機械物は意外なことが、意外に多いのです。   もしや、というのは、Vベルトの空回りということも有るかも? 昔は、松ヤニを粉にしてプウリーとVベルトの間につけました。  別にベルトワックス?とか言う物があり、エンジン回してベルトに つけた(素人には多少危険)ことも有りました。  同士にテンションプリー、またはダイナモでベルトを張りました。 可能性は、かなり低いです。 万が一当たっていたら、補足で教えてください。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

セルモーターはエンジンを廻すときだけピニオンギヤが飛び出てフライホイールのリングギヤとかみ合い、エンジンを回転させて掛かったあとはキーから手を離すと引っ込んでエンジンの回転と切り離される様になっています。質問の症状は距離を乗っている車体なのでピニオン周りにリングギヤなどから出る磨耗粉などが溜まり『戻り不良』気味なのでエンジンが掛かったあとすぐに引っ込まず、逆にセルモータがエンジンに廻されている時の音だと思います。普通はそういう状況の為にエンジン側から廻されても回転を伝えない様セルモータ側に『ワンウェイクラッチ』が装着されているのですがその動きも渋くなっている可能性があります。 修理としてはセルモータを外しピニオン部分を洗浄、注油して組み付け症状が消えれば終了、ダメなら距離も乗っている事だしそっくりリビルト品に載せ替えが一番確実。

turugasima
質問者

お礼

お世話になりました。 詳しくご回答いただき誠にありがとうございました。 早速、今週末に点検、修理予定です。 ありがとうございました。

回答No.4

最近ということは、寒くなってからでしょう。 多分、高確率で「ベルト」関係です。 エンジン部分で高温&高回転&ベルトが磨耗して、この時期そのような不具合が起こることは不思議ではありません。よくあります。 気になるようでしたら、ディーラーへ。

turugasima
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 とても助かりました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

「エンジンがかかった瞬間に」ということから考えて、スターターのフライホイールにかみ合わさっているギヤ(ランニングクラッチORランニングギヤとか云ったように思う)が、通常はエンジンがかかると空回りするようになっているはずがうまく空回りしないで(またはしにくくなってきて)そのギヤの外れるまでの間フライホイール側の(エンジン側の)回転でギヤが引掻かれている(変な表現ですが)時の音のような気がします。 従ってエンジンがかかった瞬間にうまスターターを切るようにすればギギ音はしなくなるか短くなるでしょう。 一度整備工場へつれて行きましょう。

turugasima
質問者

お礼

詳しくご回答いただき誠にありがとうございます。 早速、修理工場を手配しました。 とても助かりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>瞬間にギギッというセルが回るときのような音がすることがあるのですが ならセルが廻ってるのでは?、 セルのリターン・スプリングの故障?。

turugasima
質問者

お礼

今回はご回答いただきありがとうございました。 車はセルとスターター部分の汚れ等がひどいために、セルの戻りが悪くなっていたようです。ご回答にいただきましたように、リターンスプリングの交換を今週末に行うことになりました。 おかげさまでとても助かりました。 あらためて今回はありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 大事な車という事ですが、 ディーラーに持って行って調べてもらわないのですか?

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