• ベストアンサー

スバルフォレスター エンジントラブル

フォレスターエンジントラブル  形式E-SF5 平成9年新車購入 走行距離123千キロ 走行距離メーターは123千キロですが、50千キロ走行後に、トラブルでエンジン交換をしてありますから、実質走行距離は80千キロ程度です。 発進時、または走行中に突然パワーがなくなります。 止まることはありませんが・・・。 アクセルを強く踏み直すと、通常走行に戻ることもあり、一度停止し、再度エンジンをかけると、通常走行に戻ります。 エンジン音は、変わりますが、少し変な音になる程度です。 どのようなトラブルなのでしょうか? *ガソリン代が高騰したとき、暫くレギュラーで走りました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

いまどきの故障診断は診断器を繋いでダイアグコードを読み取れば即座に何処(古い物はどこの系統)に不具合が有るか(過去の不具合も)が判ります。デーラーでとりあえず診断(見積もり)して貰って下さい。それから対応を考えれば良いと思います。

hiro-u73
質問者

お礼

早速のお指導有難うございました。 スバル1000からの大フアンですが、メカには弱くて・・・ 皆さんから頂いた子指導をプリントして、整備工場に持ち込みます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ディーラーで点検を受ければ解決するんじゃないですか?

hiro-u73
質問者

お礼

早速のお指導有難うございました。 スバル1000からの大フアンですが、メカには弱くて・・・ 皆さんから頂いた子指導をプリントして、整備工場に持ち込みます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

フェールフィルター、燃料ポンプ関係か プレッシャーレギュレータは規定値がありますでしょうか

hiro-u73
質問者

お礼

早速のお指導有難うございました。 スバル1000からの大フアンですが、メカには弱くて・・・ 皆さんから頂いた子指導をプリントして、整備工場に持ち込みます。

  • mesihuro
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

ターボ車ですよね? う~ん、この情報だけだと何とも・・・ エンジン掛け直すと直るっていうから電装系が濃厚かな~? ブースト制御が上手くできてないのかも。 ちなみに変な音っていうのは何でしょう? まぁここで質問するよりはディーラー持ちこみですかね~。 こういう状態の車を乗り続けるのは危険ですから早めに見てもらってください。

hiro-u73
質問者

お礼

早速のお指導有難うございました。 スバル1000からの大フアンですが、メカには弱くて・・・ 皆さんから頂いた子指導をプリントして、整備工場に持ち込みます。

関連するQ&A

  • フォレスター(SF5)のエンジントラブル

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 通勤で掲題の車種を使用しているのですが、昨日から走行中にエンストし、 メーターパネルの表示ランプが全て点灯状態になります。 パワステも効かなくなり、仕方なく路肩に停車後、暫くエンジンを切り、 数分後に再始動するとエンジンはかかるのですが、CHECK ENGINEという 表示ランプが点灯し、AT HOLDランプ(パネル右上)が点滅していました。 AT HOLDは2速発進固定機能である事とサイドブレーキ横のスイッチを 入れないと効かない事は存じておりますが、点灯ではなく点滅は初見です。 自宅まですぐだったので、無事帰宅できましたが、とてつもなく不安です。 どういった故障が推測されますでしょうか? また、可能でしたら、対処方法も教えて頂けると助かります。 車種詳細: スバル フォレスターs/tb(SF5) 走行距離約110,000Km おそらくオイル漏れしており、エンジン音大(ガラガラ音)、ボンネットから煙が 出ますが、排気音異常のランプは点灯しません。 以上大変長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • エンジントラブルです

    1ヶ月保障の中古バイクをショップで買って3月目、エンジントラブルが目立ってきました。 信号待ち中に、エンジンが止まるのは日常茶飯事。 走行中アクセルふかしても加速したり減速したりカクンカクンとなったりします。 昨日はひどかった。少し走ってバイクを止め、1時間後走ろうとしたら、時速5キロも出ない。結局30分ほどエンジン止めてから、普通にエンジンがかかりました。 ショップに相談したところ、通常時速50キロ以上だしてないと、エンジンが弱ると言われたのですが、これは本当ですか。私は平均40キロで走行しています。 また、交差点等エンジンが急に止まって、事故など起きた場合の責任は、すべて私が持つことになるのでしょうか。

  • 2013年式スバル フォレスター エンジン始動いお

    ネットで探しても出なかったので質問です。 スバル フォレスター 2013年式 2.0iL 走行距離 53000キロ 半年ほど前から、エンジン始動時にキュルキュル!!っと滑ってる様な音が段々と大きくなりました。毎回鳴る訳では無く、8時間ほど間が空くと音が鳴ります。 ディラーは問題ないとの見解で、納得がいきません。同じ症状の方は居ませんでしょうか? また、ヘッドライト内部の水進入と曇りも、そんなもんだと言われましたが。流石にまだ五年も経ってないので、なんかモヤモヤします。 御回答、ご教授お願いします。

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • スバル「フォレスター」について教えてください。その2

    2002年にモデルチェンジした以前のフォレスター(タイヤのホイール金?車体が四角い感じのモデル)を購入したいと思っています。新車ではもう売っていないとのことなので、中古の購入を考えています。サイトで検索して走行距離5万キロ以下100万~150万といったところです。来年就職と同時に購入を考えています。関東在住なのですが、どこかフォレスターの良いショップはありますか? 将来はお金を貯めてゲレンデバーゲンかジープコマンダーに乗りたいと思っています。いきなりこれらに手出すのは無理ですよね?安い中古で購入したとしても、維持費が無理ですよね・・・。

  • バイクのエンジンについて

    バイク初心者です 走行距離13000キロほどの中古の250TRに乗っています。 今の時期にバイクにのろうとしても、チョークを引きながらエンジンをかけ、発進しようとアクセルを回すとエンジンがとまってしまいます。 1度発進してしまえば問題ないのですが、発進するまで非常に苦労します。発進までの間がうるさいので大通りまでバイクを押して行ってます; 冬場はこんなものなのでしょうか?改善方法はないのですか? 新車だったらエンジンをさほどあたためずに発進できるのですか?

  • アクセル開けるとエンジンから異音

    CB400SFで距離は約38,000キロです。 自分が乗り出してまだ500キロくらいなのですが 最近エンジンの上のあたりからガラガラ、ガリガリという変な音がします。 それもアクセルを開けると音がして戻すと止みます。 どこらあたりが悪いのかアドバイスいただけたらと思います。 バイク屋さんに見てもらおうと思いますが、ある程度自分でも見当をつけておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パジェロミニで発進時に奇妙なトラブル?!

    平成7年式のパジェロミニ(AT車、XR-IIで走行距離85000k)なのですが、朝一に出勤しようとして、エンジンをかけ、アクセルを踏み、 ほんの少し前進(バックの場合もあり)してすぐにブレーキを踏む時があります。 (自転車や人が飛び出してきた時など) そういう状態の時によくカチッと音がして、エンジンはかかった状態のままなのに、次にアクセルを踏んでも無反応になります。 (メーターの回転数も上がらず、ギアをかえても何も反応なしです) この際のカチッという音は、エンジンを切った時のピッ、ピッ、ピッという音の後にするものと同じだと思います。 まるでACCのような状態でエンジンのみがかかっているという具合です。 (カーステも起動したままです) 一度エンジンを切って、再度かけなおして発進すると走れていたのですが、最近は一度その状態になると、再度エンジンをかけようとしても、 なかなかかからず、(バッテリー上がりのような状態)数回繰り返さないといけない場合があります。 朝一でもスムーズに発進し、ある程度走ってからは信号待ち後の発進時もそういう事(発進後、すぐにブレーキを踏んでも)はありません。 だいたいが、朝一の発進時のみ起こります。 一度だけ長距離走った後で、自宅に着き車庫入れの際、バックに入れた 直後にブレーキを踏んだらその状態になりました。 ギアを変えた直後になったのはその一度のみです。 ちなみにほとんどが発進の際にはエンジンを温めずすぐに走り出しています。 修理屋やメーカーに聞いても「聞いた事がない」と一蹴されます。 どこか悪いのでしょうか?

  • 再びフォレスターについて質問です。

    中古車を調べててふと思ったのですが、エクストレイルやCR-V、RAV4は中古車でも走行距離がある程度大きいのが多いですが、フォレスターは極端に少ない(1000キロや2000キロ)ものが多いです。これってなにか理由はあるんでしょうか?直ぐに飽きるとか、新古車が多いとか? どなたか教えて下さい! (ちなみに私はフォレスターを買うつもりです!)