• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わかりません。)

父との暮らしについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高1の女の子です。父親と2人暮らしをしていますが、父は無口で会話がほとんどありません。普通の会話ができず、家事も全部あたしがしています。食費もろくにくれず、自分の趣味に使って「金ない」と言います。最近、父から「親の義務として育てている」と言われました。ですが、愛情がなく義務的に育てられていると感じ、ショックを受けています。母が言っていたように望まれて生まれてきたわけではないので、このままの暮らしに限界を感じています。どうすればいいでしょうか。
  • 高1の女の子です。父親と2人暮らしをしていますが、父は無口で会話がほとんどありません。普通の会話ができず、家事も全部あたしがしています。食費もろくにくれず、自分の趣味に使って「金ない」と言います。最近、父から「親の義務として育てている」と言われました。愛情がなく義務的に育てられていると感じ、ショックを受けています。望まれていない子として生まれてきたので、このままの暮らしに限界を感じています。どうすればいいでしょうか。
  • 高1の女の子です。父親と2人暮らしをしていますが、父は無口で会話がほとんどありません。普通の会話ができず、家事も全部あたしがしています。食費もろくにくれず、自分の趣味に使って「金ない」と言います。最近、父から「親の義務として育てている」と言われました。愛情がなく義務的に育てられていると感じ、ショックを受けています。望まれていない子として生まれてきたので、このままの暮らしに限界を感じています。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

聞いてるだけで、私もつらい。 私は結婚して子どももいるおばさんだけど、愛する家族のためにだって、家事をするのは面倒です。 なのに、そんなオヤジさんじゃ、やる気なくすよね。 でも、できるだけいい風に考えてみると、もしも誰もいなかったら生活するのは大変だけど、なんとかオヤジさんがいるお陰で一応飢えることはないし、雨風しのげる家もある。 学校にも行けてるわけだし。 もう高1だから、もうちょっとで急に大人の世界に入れます。 自分で稼ごうと思えば稼げるし。 私の大学のときの女友達は仕送りゼロで、学費も親は出してくれず、奨学金3種類も借りて、大学の女子寮で暮らしてました。 大学生は頑張れば、バイトする時間も沢山あるので、とても充実した生活を送ってましたよ。 私も彼女の寮によく食料持って泊まりに行ったものです。 そのあと社会人になってから、奨学金なんて結構すぐ返せてしまうものです。 だから、今は、一人よりはマシなんだと思って、食わせてもらってるオヤジさんを認めるしかないと思う。 まるで、離婚したいけど生活費が困るから離婚せずに我慢してる妻のようだけど、そんなような気持ちでもいいと思う。 悪い状態は、永遠には続かないんです。 絶対に環境は変わるんだよ。 いいことは、自分の笑顔が呼んでくるんだと思う。 いいことがあるから笑うんじゃなくて、自ら笑って、いいことを呼ぶの。 そんなに若いのに家事ができるんだから、どんな仕事だってこなす女になれるよ、きっと。 自分がかっこいい女になれたとき、振り返ってオヤジさんやお母さんのことを、違った目線で見られるようにもなると思う。 体に気をつけて、勉強もしっかりね。 心の底から祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.6

>でもこのまま暮らすのはツライです。 >訳わからん文章でしたが、今あたしがするべきことが何なのか、教えてください。  訳のわからない文章ではありませんよ。ツラク苦しいのですね。ここのサイトでもたくさんの方が応援してくれますよ。  言える(話せる)相手には精一杯話しましょう。グチでも良いです。少しは気持も落ち着くかもしれません。また、539hanさんが好きなことはなんでしょうか。それに注力するのもよいです。  <ご参考> http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm http://www.teco.metro.tokyo.jp/shisetsu_gun/sodan.htm http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/div/shogaied/html/sodan.htm http://www.pref.gifu.jp/s22301/pages/01_itiran_02.html http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~skc/newcomer/newcomer.htm http://www.pref.osaka.jp/jido/boshi/jimusyo.html   

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm
539han
質問者

お礼

こんなしょうもない質問、とゆうか相談に答えてくれてありがとうございます。 うまく言えないんですけど、お答えを読んで少し楽になりました。 みなさんの言葉を信じて頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いやいや、義務でもちゃんと守ろうとしているということは、愛が無いとは言い切れないではないですか。 義務も責任も無視する男、いっぱいいますよ。 お腹にできた時の話だって、そんな昔のことで疑われるのは気の毒ですよ。おろせと言うのも責任感の表れであって、おろさず出来たからには、話は別というものでしょう。 愛情表現いっぱいの父親とだって、一生一緒にいられるわけではないのだから、二十歳、またはあなたが自活できる年齢までくらい、一緒にいてもいいではないですか。 男って、たいてい「お前らがいなきゃ会社辞めるのに」とか「旅に出るのに」なんて言うもんですよ。そんな男に限って寂しがり屋だったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cats_v
  • ベストアンサー率2% (1/42)
回答No.3

こんばんわ。 大変ですね;;高校生で家事やってることは偉いな~と思っちゃいます。だって、今頃の高校生って友達の家とか泊まりこんで自分の家に帰らないじゃないですか。(こちらは田舎人なのでよく分かりませんが;;) それはおいといて、父が娘をおろせって言ったなんて心傷つくことなのにほんとに親かと思っちゃいました。許せませんね。。。最低です。 難しいかもしれませんが、未成年賛成のバイトがあれば、やってみては?高校卒業して一人暮らしできるような生活ができるよう、ちょくちょくバイト代を貯めればいいと思います。もし、父がバイト反対でいるなら内緒でやればいいです。父が食費を払わないなんてひどいですね!!! 父が生きることに魅力を感じないってのは、何も言えません。父は大人だからやるべきことはあるはずなのに、生きることに魅力を感じないことは弱い、情けない父なんですね。。。 家を出たいけど父のことが心配なんですか?悲しいけど、父が変わらない限り、ずっとこのままなんですよ。運命は任せるでなく、あなたの勇気、行動で決めるものですから。。。応援してます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-hori
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

こんばんはー。あなたの苦しい気持ちはよくわかります。今は、まだ未成年で親に養ってもらっている 立場なので、高校を卒業したら、働いてひとり暮らしするのも、いいのではないでしょうか? お父さんが心配なら、時々様子見に帰ってあげるとか・・。いずれにせよ、あと、2年はお父さんと一緒にいなければいけないのですから、自分から、お父さんに歩み寄って、自分の思っていることをお父さんに、話してみては? お父さんの本当の気持ちも分かってくると思いますよ。 どんな親でも、子供のことはいとおしいはずです。望まれないで生まれてきたなんて、 思わないでください。がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.1

とりあえず後2年なんとか耐え忍んで高校さえ出たら後は大学行くから~とか就職決まったから~とか適当な理由つけて家を出てったらええやん?それまでの2年間にバイトに精出すなりして軍資金は貯めなあかんけどな。今すぐどうやこうやって金銭的にも未成年ってゆう意味でもできひんやろ?これぐらいしかよう言わんわ。すまんのう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無口な旦那で会話が続かない

    無口な旦那で会話が続きません。 娘も大人しく、シーンとしてる時が多く、夕食時などコミュニケーションとりたいので、私が色々話題を探してもっていきますが、それ前も聞いた、同じ話最近すること多いと言われます。 くだらない冗談を言ったりして談笑したいのですが、なんか虚しくなります。 共通の趣味が無いわけでもないのですが‥ 無口な旦那をお持ちの方、どのように会話されてますか?

  • 会話が苦痛な彼氏

    会話が苦痛な彼氏 30歳の女です。 6つ年上の付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、 付き合ったたとたん、彼はあまり話さなくなりました。 友人や、他人にはやたら愛想がいいのですが、 二人きりになるとむすっとした表情になりあまりしゃべらなくなります。 しゃべったとしても怒ったような口調で(本人は怒っているつもりはないといいますが…)自分のことだけを話します。 そのため、私が振った話しにはほとんど相槌や返事がなく彼の趣味の話以外は会話が盛り上がりません。 彼曰く、 元々自分は無口な人で、外では仕事モードで話している(彼の仕事は営業です) ということでした。 そんな彼ですが、 趣味の話をしているときはとても活き活きとしていて 魅力的だったので現在までお付き合いは続いています。 ところが、先日彼と話しているときに 「実は一緒にいてしゃべるのが苦痛になるときがある。自分は一人でぼ~っとTVを見ているときが一番リラックスできる。最近休みの日はいつも一緒にいるからしゃべらないといけなくてしんどい」 と言われました。 彼が無口な人であると私自身が受け入れることができた矢先のことでした。 (受け入れるというか、諦めただけかもしれませんが…) 無口であれば、返事がなくても私が話したらいいかな…考えていたのですが、 「しゃべらないといけなくてしんどい」という言葉で、 彼にとって私という存在は一体何なんだろう…と考えてしまうようになりました。 相手のことが好きであれば、 自然と会話をして相手を知りたい、面白い話など一緒に楽しみたいと思うものなのではないでしょうか。 もしかしたらこれは彼に自分の気持ちを押し付けているだけなのでしょうか… 外と内での態度がかなり違うことにも戸惑ってしまいます。 彼は「結婚をしてもいいと思っている」といっていたため、 彼といてもこの先ずっと一緒にいたらどのようになるのだろう…と自然と考えてしまいます。 ・あまり話さない ・いつも怒ったような口調 といったことは、今までの彼女にも言われてきたようです。 趣味の話だけはいつまでも楽しそうに話すというのは 他人には興味がないということなのでしょうか。 (ちなみに趣味はバイクです) また、他人に優しくできるのに彼女にはそっけないというのはあまり愛されてないということなのでしょうか。 このような人と将来一緒にいて楽しいのか、 結婚と恋愛は違うと聞くのであまり話さないことは結婚生活で特に問題にならないのか、 もしよければ教えていただきたいです。 まとまりがない質問ですみません。 この文章だけでは彼の人間性が伝わりにくくお答えしにくいとは思いますが もしよければお返事よろしくお願いします。

  • 父の性格??

    父の口調が気にさわって仕方がありません。 「なんでこれしないの?」「なんでこうなってるの?」 「これ誰がしたの?」「これ誰のなの?」ずっとこんな感じです。 今日も朝起きて最初が 父「なんでコップでてるの?誰使ったの?○○(私)でしょ?」 私「違う。」 父「○○(私)しかいないでしょ。」 私「違うよ。使ってないもん。」 父「でもお前しかいないでしょ。」 私「違うから。知らないって。」 父「じゃあ誰が使ったの?てかなんで洗わないの?なんでつかいっぱなし?誰なんだろ。」 母「○○(妹)じゃない?」 父「ラップなんて2個あいてるの?」「なんで醤油でてるの?マヨネーズも出てるし。」 「これ誰が汚したの?」「これ誰がだしたの?」「何やってるの?」 「えっ?なんでこれこんなんなってるの?え、誰がやったの?何これ?どーなってるの?」 毎日こんなんです。今さっきもいっぱい言ってました。 誰かに言っているというより独り言みたいな感じだったりもします。 私だけでなく誰にでも言ってます。 正直私からすると黙って片づければいいのに、とか 知るわけないんだからしつこく聞かないでよ、とか思います。 他の家族だって自分がしたコト、使ったものじゃなくても片づけてるんだからいちいち聞くことでもないと思うし、 聞いてる周りはイライラするだけなんです。 家で2人の日とか全部私に言ってる感じがして辛いです。 これはなんでだと思いますか?? ちなみに普段から会話はしてるので会話をしたいのでは?とかはないと思います。 私たちのコトを考えてくれていい父だと思うコトもあるんですが ホントにストレスになってなって困ってます。

  • 無口な彼との付き合いについて

    公務員(教師)の彼は大変無口です。 すべての教師が無口とは言えませんが 守秘義務ってあると思うので 学校の詳しい事は話さないまでも プライベートの時間くらいは 出来れば静かにしていたい、っていうのが 教師なんでしょうか。 (守秘義務だし根掘り葉掘り聞こうとは思いませんが) 数百人に囲まれての仕事だから 休日は何もしたくない、っていう感じでしょうか? もしそうなら、彼からそう伝えて欲しいですが。 「おいしい?」「まあ普通かな」 「これいいね」「・・・・」 「昨日どこに行った?」「○○」 こんな感じで会話が進みません。 感情というか、感想、言葉のキャッチボールが あまり出来ないという事がわかりました。 付き合いはじめの頃はもう少し話していましたが それでも無口だな、とは思っていました。 以前、この事で話し合った事がありますが 「よく考えさせて欲しい」で、特に進展はありません。 彼の心の中がもう少し知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無口 口下手な男性との会話の仕方

    今、親しくなりたい(せめて友達に)男性がいます。 5年前に出会っているのですが男性が無口で会話が苦手らしく、会話をすることができません(話しかけても会話が続きません) 5年前は話しかけても「う、」とか「あ」とかしか言えず、会話ができませんでした。 いつも父親と二人で仕事をしています。仕事熱心です。 去年あたりから一人で仕事をするようになり、必要なこと(仕事に関すること)は話せるようになりました。(去年までは父親が話をしてました) 正直、初めは無口で会話ができないので、どうしたらよいのかわからずでしたけど、今は親しくなりたいと思うようになりました。 相手からお誘いを待っていてもないと思うので、私のほうからお誘いをしようと思っていますが、どのように誘えばよいのかわかりません。 5年前、私から食事を誘いましたがそのときの返事は「あ、」とか「う、う」で、そばにいたその男性の父親が「まずはそういう話はあとでな~」といい、それっきりです。 男性の趣味の話とか興味のあることでしたら話が出来ると思うのですが、何を聞いても答えられないような感じがします。 距離を縮める、まずは自然な感じで会話ができるようになるために、どのように接したらよいのでしょうか? 近々また仕事をしにきます。 自分も男性と同じ感じだという方がおられましたらアドバイスをお聞かせください。よろしくおねがいします

  • 「自分」が出せません

    ふだん人と接する時になかなか自分を出すことができません。 何人かで話をする時はまず自分から話題を振ることはありませんし、会話が弾んでいても聞いている時間がほとんど。 1対1の会話でも「聞く側」に回ったり、会話が途切れるとどうしよう、っていう感じです。 仕事上の会話なら自分の意見も言えるのですが、ふだんの何気ない時には無口になってしまいます。 話題・ネタも持っていないし、特に趣味があるわけでもない。 自分でも面白くない人間だと思います。 自分のような人間はなかなかいないと思います。 (お目にかかったことがないです。) そんな自分を変えることはできるのでしょうか。 というか、自分自身では「変えたい」と思っています。 どうすればよいでしょうか。

  • 言った言わないが多い

    言った言わないが多い 会話中、誤解されやすいというか、言った言わないでギクシャクします。 自分としてはそういう意味で言ったわけじゃないということから、本当に言ってないことまで言ったと言われてしまいます。 この前こう言ってたけど~と言われても、言った記憶が本当になくて。 私みたいな人って嫌われますよね。 警戒して年々無口になるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 家族との会話

    お世話になります。30代の男性です。 現在、家族4人で暮らしていますが、父とは全く口をききません。 少なくとも、2年以上は口をきいていません。 私も父も無口なほうではありますが、べつに喧嘩をしたわけでも、 何かきっかけがあったわけでもありません。 しかし、それにしても同じ家に住んでいながら2年以上も会話が ないというのは、ちょっと異常なような気もします。 でも、だからといって、会話を目的に話しかけようとは思いません。 話しかけられれば、普通に応えるとは思いますが、話しかけられる こともありません。よって会話が皆無です。 皆さんの家庭ではどうですか?私と同じで、わけもなく全く口を きかない関係はありますか?

  • 無口な彼女

    付き合って3年になるおとなしい性格の彼女がいるのですが。 あまり自分の事を話してくれません。 趣味とか、なにが好きとか、なにがあったかとか。 とにかく本当に無口で困っています。 私からはよく話しかけるのですが、向こうからは 自分の事も話さなければ、こちらの事も聞ききません そのことで前彼女と話し合ったのですが 「○○の事は好きだけど、なにを話していいかわからない。」 「言っても私の好きな事わからないでしょ?」 と、泣きながら言われました。 彼女の趣味はアニメとか漫画とかやおい?とか、なんかそうゆう系です 私はあまりそっちの方の事はよくわかりません。 インターネットのブログなどで友達とやり取りしてるみたいなのですが 正直少し嫉妬してしまいます。(彼女は異性の友達も多いので) 趣味の合わない彼女、自分の事を話さない彼女をどうすればいいでしょうか? 正直、もう自分の事ばかり話すのは疲れたので、別れる事も考えましたが、やっぱり彼女の事が好きなので別れられません。 趣味の合わない彼女、無口な彼女、過去にこうゆう経験が合った方 又現在付き合ってる方。 とても困っています。どうか助言をください。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう