• 締切済み

NMOS の normal operation とはどの状態のことを言うのでしょうか?

NMOS の normal operation とはどの状態のことを言うのでしょうか? 電流がドレインからソースに流れている状態のことを言うのでしょうか? または、Nチャンネルができている状態のことを言うのでしょうか? それとも 他の意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• qfc
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.1

normal operationはそのまま訳すと正常動作ですが、何が正常なのか? 多分普通の使い方(ドレイン電圧>ソース電圧、ゲート電圧>ソース電圧)ということでしょうか。(どこで使われていたのか、前後の文章を見ればわかるような気はしますが) MOSの動作領域の言い方としては、 ドレイン電流の大きさでstrong-inversion,moderated-inversion,weak-inversionという区別があります。 ドレイン-ソース間電圧でlinera-region,saturation-regionという区別もあります。