• ベストアンサー

け…検索しにくい!

Google等の検索サイトは便利なものですが、 ときには役に立たないときもあります。 あるとき、モデルの「はな」さんについて、 「実家の中華料理店はどこだろう」というミーハー的な興味から 検索してみたことがあるのですが、 「はな」で、「…ではない。」という文にヒットしてしまうので、 異常に検索しにくかった覚えがあります。 みなさんの経験で、 「これは検索しにくかった!」 という単語はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

記号が 検索できないですよね。 ~ とか。

liar_adan
質問者

お礼

そういえばそうでした。 プログラミング関係ではかなり不便ですね。

その他の回答 (8)

noname#29456
回答No.9

ついでにもう一つ。 数年前のサーチエンジン(どことは言わないけど)では、 人気ロックバンド名の「B'z」で検索しようとしたら、 勝手に「B」と「Z」のand検索にされてしまって、 うまくいかなかったことがありました。 最近のサーチエンジンでは大体、「B'z」で1個のキーワードとして検索できていますが。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はなもそうだけど、タレント名では苦労しますね。 「もう少し芸名考えろよ」とか思ったり…。よけいなお世話ですが。

liar_adan
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 ポイントは先着順にいたします。

回答No.8

有名人の名前ではたとえば 「AI」 「KAN」 「hiro」 なんかも検索しにくいですね。 有名人・一般人含めて同名異人が多数存在しますし、 さらに「AI」なら「人工知能(Artificial Intelligence)」関連のページ、 「KAN」だったら「ビックカメラバソコン館」など「**館」がごっそりと引っかかってきます。

• gazeru
回答No.7

送り仮名が複数のパターンで存在している言葉です。 出なくはないんですけど、組み合わせがいろいろあるんで。 ・・・あ、これもです。「組合せ」「組み合わせ」など。 「遺伝子組み換え食品」の情報を探す時、手間取りました。 googleの検索オプションの「いずれかのキーワードを含む」を利用したこともありますが、なんか検索結果がいまいちなんです。 自分でいろいろ組み合わせした方が有効サイトがヒットするような気がして、ほとんどオプション使ってません。

liar_adan
質問者

お礼

私にも経験があります。 漢字が一つならせいぜい2か3パターンだけど、 いくつもあるととんでもない手間になりますね。

noname#5537
noname#5537
回答No.6

#3 yoppii です。 「"COM" は一般すぎる言葉のため、 検索には使用されていません。」 についてですが、google のヘルプを見ると、 +COM DLL とすれば、COM も検索に使ってくれるようです。 # *.com が大量に引っかかるのはあいかわらずですが。 「iモード」のように一語の場合は "iモード" という具合に "" でくくれば OK です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/basics.html
liar_adan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.5

Googleは確かに、#3さんの言うように 「....は一般的すぎる言葉のため、 検索には使用されていません」 というのが時々あります。 キーワード「iモード」で検索しようとしても、 「iは一般的すぎる言葉のため....」とされて 勝手に「モード」での検索にされてしまいます。 「モード」と「iモード」とでは大違いなのに。 「iモード」で1個の固有名詞なのに。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字種別が違うと区切られてしまうようですね。

• Hageoyadi
回答No.4

英文のエラー表示。 英語が苦手な上にGoogleは4単語しか一度に検索してくれませんから。日本文だとラクなんですけど。 「You are attempting to install Linux on this computer!」 さっっっぱりですわ。

liar_adan
質問者

お礼

それぞれ一般的な語ですからねえ。

noname#5537
noname#5537
回答No.3

COM (Component Object Model) について調べようと検索したところ案の定、 *.com が大量に引っかかりました。 おまけに他の単語と組み合わせて、 COM DLL などとすると、 「"COM" は一般すぎる言葉のため、 検索には使用されていません。」 といわれる始末で…

liar_adan
質問者

お礼

ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。 そういえばC#なんてのも検索できない言葉ですね。 (あ、C/C++もそうか)

• nightowl
回答No.2

こんばんは。ほとんど検索担当です。 いつも Java や C/C++ の質問では的確なお答えをされていますね。 密かに私淑しております。 さて、記号は検索がほとんど不可能ですね(taknt さんとかぶっちゃった)。 ここの別の質問で例に挙がった UNIX のシェルの「$(())」という 文字列の検索に私も挑んでみたのですが、見事玉砕しました(爆)。 なお、Google では「マイナス(除外)検索」もできますので、 「はな -ではない」とすると、少なくとも「ではない」を除くことはできますね。 もっとも、実用的には「にはない」、「ではなく」などの活用形、 さらに「(…)はなぜ」といったフレーズも除かなければなりませんが。 また、濁音と半濁音、「バ」と「ヴァ」も区別しないので普段は便利ですが、 厳密にヒットさせたいときには邪魔になりますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465221
liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。恐縮です。 マイナス検索は使ったことがありませんでした。 活用したいと思います。