• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

検索について

このサイトで上手に検索できません。 googleなどで単語を検索すればその単語がヒットしますが、こちらでは関係ない質疑応答まで出てきてしてしまいます。 なにかコツなどありましたら教えてください。

noname#16354
noname#16354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#18416
noname#18416

ここ(OKWaveや教えてgoo)での検索のことですよね? グーグルなどの検索方法(#2さんが書いているような)は ここ(OKWaveや教えてgoo)では使うことができないみたいです。 (「~とは」検索は使えるかもしれませんが) コツとしては、#3さんの書いているようなことと合わせて 「検索するカテゴリをできるだけ絞る」ことが大切でしょうね。 例えば「スパイウェア」のことを検索したい場合 カテゴリを「コンピュータ(家庭向け)」にするのも有効でしょうが それよりも一歩踏み込んで、「スパイウェア対策」というカテゴリを開くようにします。 http://okwave.jp/oshiete.php3?c=684 そして、そこから改めて検索ワードを入力するようにすると かなり検索件数も絞られて、探しやすくなるのではないでしょうか。 *その時には、検索窓の横のボタンを見て  「このカテゴリーから」が選択されていることを確認して下さいね。  (「すべてのカテゴリーから」が選択されていては意味がありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、OKWaveや教えてgooでの検索の質問です。 例えば病気のカテゴリで「血液疾患」と検索すると、血液疾患という言葉が出てない質問回答が出てきます。 血液と疾患とに勝手に別れてしまうのでしょうか。 なるべくカテゴリを絞って、検索用語を区切るのがコツのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

そうですね・・・ 例えば「言葉」を区切る(○○ ○○)のように、してみては どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話し言葉で検索すると関係ない質問が出てきてしまうんでしょうか。 区切って検索してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

言葉(専門用語)の意味が知りたいのなら 「○○とは」でGoogleすれば当たり易い。 こういうのは、経験だろう。 あとはその検索の使い方次第かな。 -で繋ぐ、""で括る、-で否定条件……などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような方法があるとは知りませんでした。 これからは使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

検索の基礎は検索キーワードの選定と追加。 そこから一歩進んでキーワードの分割、置換え、連想がキモになります。 具体例は下記サイトを。 参考:効率のいい検索方法 http://tabbrowser.info/gollum02.html Google以外でも同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索サイトの検索方法もきちんとわかっていなかったので教えてくださったURL参考になりました。 ありがとうございました。