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シフトチェンジ中のアクセル

toda hiro(@hiro_knigh)の回答

回答No.11

特に低速ギア間のシフトアップは難しいです。 (回転数を合わせる作業が特に。。) 私も10年ほどMT車に乗っていますが、未だに躊躇します。 1~3速までのシフトアップは以下のようにしています。 (多少お怒りの人も出てくるでしょうが。。。) 1.クラッチを一気に踏むと同時に、アクセルOFF  (この時、少しでもアクセルOFFするのが早いとエンジン   ブレーキがかかって気持ち悪い) 2.アクセルを2回ほど吹かす。(1/4程の開閉) 3.最後の吹かしのタイミングで半クラッチにし、繋ぐ。 一応これで、FF車currenを11万km乗っています。 ----------------------------------------- F1でアクセルが踏みっぱなしなのは、セミオートマチックだからです。 F1ではシフトチェンジ時にクラッチを使用しません。 機械的にクラッチ操作を行っているため、クラッチが切れている状態では電子制御で回転数を調節しオーバーレブしないようになっています。 クラッチを使わずにシフトチェンジはシンクロを痛めるので辞めた方が無難かと。。 愛車currenにてやっていましたが、気味が悪くて辞めました。 カックンするのは他の人も記載していますが、車速に対して選択したギアとそのギアでの車速に対する回転数と現在の回転数が違った状態でクラッチを繋ぐをそうなります。 (すみません、書いてて頭が痛くなりました) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございました。 F1の話も解決してよかったです。

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