- ベストアンサー
シフトチェンジ中のアクセル
toda hiro(@hiro_knigh)の回答
- toda hiro(@hiro_knigh)
- ベストアンサー率39% (59/151)
特に低速ギア間のシフトアップは難しいです。 (回転数を合わせる作業が特に。。) 私も10年ほどMT車に乗っていますが、未だに躊躇します。 1~3速までのシフトアップは以下のようにしています。 (多少お怒りの人も出てくるでしょうが。。。) 1.クラッチを一気に踏むと同時に、アクセルOFF (この時、少しでもアクセルOFFするのが早いとエンジン ブレーキがかかって気持ち悪い) 2.アクセルを2回ほど吹かす。(1/4程の開閉) 3.最後の吹かしのタイミングで半クラッチにし、繋ぐ。 一応これで、FF車currenを11万km乗っています。 ----------------------------------------- F1でアクセルが踏みっぱなしなのは、セミオートマチックだからです。 F1ではシフトチェンジ時にクラッチを使用しません。 機械的にクラッチ操作を行っているため、クラッチが切れている状態では電子制御で回転数を調節しオーバーレブしないようになっています。 クラッチを使わずにシフトチェンジはシンクロを痛めるので辞めた方が無難かと。。 愛車currenにてやっていましたが、気味が悪くて辞めました。 カックンするのは他の人も記載していますが、車速に対して選択したギアとそのギアでの車速に対する回転数と現在の回転数が違った状態でクラッチを繋ぐをそうなります。 (すみません、書いてて頭が痛くなりました) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
関連するQ&A
- シフトが自然に入る?
雑誌か何かでたまにシフトが自然に入るようなことを書いてあった気がしますが、どういうことでしょうか? 教習所以来10年ぶりくらいにMT車を買って乗り始めていますが、クラッチを一気に切ってシフトチェンジして半クラを使いながら戻すというような手順だとシフトが自然に入る余地もなさそうですが。 あと、逆にクラッチ切り忘れてギア操作したときニュートラルになるときがあります。でも常になるわけでもなさそうです。そういうもんでしょうか。これって車を傷めますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- シフトチェンジについて
お世話になります。 教習所で教わったシフトチェンジの方法は、 アクセル・ペダルを離す。 ↓ (減速時はブレーキ・ペダルを踏込む。) ↓ クラッチ・ペダルを踏込む。 ↓ シフトチェンジ ↓ クラッチ・ペダルを離す。※ ↓ アクセル・ペダルを踏込む。 というものでしたが、アクセル・ペダルを離す理由がわかりません。 減速時、ブレーキ・ペダルを踏込むために足を離すのはわかりますが、 加速したいのにアクセル・ペダルから足を離すと「カックン」となります。 ※1st→2nd … ゆ~~っくり離す。 ※2nd→3rd … ゆっくり離す。 ※3rd→4th … 即離す。 ※みたいな感じに習いましたが、これも問題ないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MTシフトチェンジ押し付けるタイミングは?
MTでシフトチェンジする際に、 次のゲートへ軽く押し付けてからクラッチを切ってチェンジするといいとききました。 押し付けるタイミングはいつがいいのでしょうか? 加速中アクセルを開けているときに押し付けてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- CVTやAT車。シフトチェンジ時はアクセルを離すか
いつもご丁寧な回答をありがとうございます。ためになります。 CVTやAT車は、クラッチがありません。シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。それとも、アクセルを踏みっぱなしでシフトチェンジしても良いでしょうか。 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ATのシフトチェンジ時にアクセルを緩める?
おはようございます。 AT車で加速するときにシフトチェンジするタイミングってその車のオーナーならだいたい分かりますよね?そのタイミングに合わせてアクセルを緩めれば、無理に一定にアクセルを踏んでるよりスムーズにシフトチェンジする感じがするんです。それで、シフトチェンジ後にまたアクセルを少しいれる。という感じで運転しているんですが、これは実際問題、車にいいのでしょうか?車のオートマ機能を悪くする結果にはならないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- うまくならないシフトチェンジ
こんにちは。免許を取ってからマニュアル車オンリーで生活してきましたが、未だシフトチェンジがうまくできません。今、マニュアルのスープラに乗っていますが、シフトアップのギアを入れるときに手にコツっとした感触が伝わってきます。で、クラッチをつなぐとガクっと振動がきます。コツっとくるのはあまりクルマにいいことではないと思うのですが、やはりスコっと入ったほうが気持ちいいですよね。何かうまい練習方法か意識してやることはあれば教えてください?あと、シフトアップの時、アクセルを戻すと同乗者の頭がカクンと振れてしまってあまり乗り心地がよくないように思えるのですが、これについての対策なんかはありますか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- NS-1のシフトチェンジ
はじめまして。 いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。 まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。 ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか? 普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。 クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。 シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。 もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- トラックの発進、ギアチェンジについて。
中型免許を5年前に取得して、 運送業界に未経験で就職することに なり、MT車の運転操作を久々に ネットなどで復習 (トラックはまだ乗っていません) しているのですが、教習所では 教官に「アクセルを踏んでから、 半クラッチにしてゆっくり クラッチを上げて発進する」と、 教わったような気がするのですが、 ネットで調べてみると 現役のトラックドライバーの方々は 「アクセルを踏まずに 半クラッチ後、すぐにクラッチを 繋ぎ、クラッチが繋がったら アクセルを踏む」という意見が 多く、どちらが正しいのか よくわかりません。 また、発進後の操作手順としては シフトアップの際、 ①クラッチを切る→シフトアップ→ クラッチを繋ぐ→アクセルを踏む という手順なのか、 ②クラッチを切る→シフトアップ→ アクセルを踏む→クラッチを繋ぐ どちらが正しいのでしょうか? シフトダウンの際も 同じ手順なのでしょうか? クラッチ盤に優しく、安全に 乗りこなすにはどのような 運転の仕方が良いのでしょうか? どなたかご教示のほど、 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 自動車・運転免許
- アクセル・クラッチ操作について
こんにちわ。車(MT車)の運転についてですが、ここ3年間、MTに乗る機会が無かったのですが、つい最近、仕事でMTに乗るようになりました。 以前は,何の問題も無く運転できてたのですが、今は、アクセルとクラッチのタイミングが全くわからなくなってしまいました。 例えば シフトアップの時にゆっくり繋いでいても何故かエンジンブレーキがかかってしまうのです。(同じシフトに入れてような感じ 4速→4速) 何が原因かわからず、とても困っています。どなたか、アクセル・クラッチ操作について教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございました。 F1の話も解決してよかったです。