• 締切済み
  • 暇なときにでも

うまくならないシフトチェンジ

 こんにちは。免許を取ってからマニュアル車オンリーで生活してきましたが、未だシフトチェンジがうまくできません。今、マニュアルのスープラに乗っていますが、シフトアップのギアを入れるときに手にコツっとした感触が伝わってきます。で、クラッチをつなぐとガクっと振動がきます。コツっとくるのはあまりクルマにいいことではないと思うのですが、やはりスコっと入ったほうが気持ちいいですよね。何かうまい練習方法か意識してやることはあれば教えてください?あと、シフトアップの時、アクセルを戻すと同乗者の頭がカクンと振れてしまってあまり乗り心地がよくないように思えるのですが、これについての対策なんかはありますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3462
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.9
  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)

具体的に上手な人の運転を見ることが早道です。  おすすめなのは路線バスの運手種さんのシフトワークが大変参考になると思います。中には揺らす人もいますが平均的ドライバーよりははるかに上手です。またディーゼルエンジンのレスポンスの悪さも観察する時間を与えてくれるので良いです。  ガソリンエンジンの場合は同じ要領で少しテンポアップすれば良いでしょう。 見に行くのがおっくうなら昔乗った路線バスの運転手さんのエンジン音とか加速感を思い出してみてください。そのタイミングを自分の運転で再現して変なゆれが出ないようであれば少しテンポアップすればよいと思います。 あとコツっと感じるとの事ですが試しにダブルクラッチを踏んでみてください。それでもコツっがあるのならミッションの癖か特性だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

クラッチをつなぐときのエンジンの回転数と、選択するギアと車の速度が合っていないのが原因ですね。 たぶん、コツとした感触があると言うことはそれが気になってギアを入れるタイミンググが遅く、遅い分クラッチを切りアクセルを踏まない時間が長くエンジンの回転数が落ちすぎてそのままクラッチをつなぐとガクンとなるわけですね。 では練習の前に基本的なこと、1速で走って急にアクセルを離すとどうなるか、エンジンブレーキが利いてガクンとなりますよね。なので急にアクセルを離すのとクラッチをきるタイミングを上手くやる必要があります。 なので、発進します。>ギアを変える前にアクセルをゆっくり戻します。(加速を一度とめます。ギアは抜けやすくなります。)>でスパッとクラッチを切ります>でもアクセルは0にしません、ゆっくり戻します。>でゆっくりシフトしても回転がアイドリングになっていないのでガクンとならないです。でもくらっちはイチ・ニイ(半クラッチ域)・サあ~ン(少しゆっくり)ぐらいの感覚でつなげばいいでしょう。 2速→3速以降は普通に素早くやれば大丈夫です。難しいのは1→2だけでスモンね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちわ。スープラの6MTを時々運転してる者です。 シフトアップが上手くいかないとの事ですがクラッチをつなく時ガクッとくるの は皆さん言われている通り回転数が合ってないからでしょうね。 シフトアップする時クラッチを切ってる間は高回転であればある程どんどん回転数 が落ちていきますからあまり引っ張らないのが最初は良いでしょう。 ご存知かも知れませんがアクセルオフの瞬間ギアにかかる力が弱まりギアが抜け 易くなるのでシフトチェンジに利用出来ますよ。 後クラッチやアクセルペダルの踏み方ですが足の親指の腹?の辺りで踏む量を 感じ取れると微妙な感覚が養えると思います。 なるべく底の厚くない靴を履くのもオススメです。 クラッチは必ずつながるポイントがありますからその辺りまでクラッチペダルを 戻してきた時,1テンポ置きゆっくりつないであげるとカクッと来にくくなりま すよ。 要はアクセルオフと同時にクラッチを切りシフトチェンジをして再度クラッチを つなぐまでの動作による事ですから,それがスムーズ且つ速く出来る様になり, それぞれの動作のタイミングが合えば高回転まで引っ張っても問題なくイケるで しょう。 運転が上手になりたいと意識しながら日々練習していれば出来る様になりますよ。 精進して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ちわ- これはチェンジ後のクラッチを繋ぐ動作の問題ですね いきなりパッて繋いでないですか? 気持ち一瞬止めて繋いでください 踏んだときのようにいきなり繋ぐと力が唐突に伝わるんです 発進時の半クラの感じです もちろん素早くやるには慣れが必要ですが 心がけていれば意識せず出来るようになります アクアル・・・ガクンとは 高回転まで引っ張って場合の アクセル戻しとクラッチ踏みのタイミングの問題です アクセル戻しからクラッチ踏みの間が有りすぎるんでしょう 同時にやればそんなに出ないですよ 最初のと合わせて 拓海のようにマシンガンシフト目指して練習して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)

私もマニュアルに乗ってます  先に書いてる方々の 言う通りギアチェンジする時は  クラッチを踏む時は スパっと一気に踏み込み  離す時はゆっくりガクっと しないように踏み込んだ足をゆるめていけばいいですよ やってるうちに慣れてくると思うので  気をつけて やってみて下さい   それと出てるスピードに合わない所にギアを入れると ガクっとするので  急激なシフトダウンなんかは 気をつけた方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • glec
  • ベストアンサー率0% (0/4)

> クラッチをつなぐとガクっと振動がきます。 低速ギアで引っ張ったときは アクセルを踏んだ状態でクラッチを繋がないと前のめりになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)

クラッチを繋ぐ時ガクッと来るのは、 恐らく車速に対してエンジンの回転数が低いためだと 思われます。 さらにクラッチを切るときは素早く、繋ぐ時はゆっくりと の感じで左足操作をしてみてください。 エンジンの回転数と車速の繋がりをスムーズに合わせるのは、実績がものを言いますから経験を積まれる事が必要と思われます。 一つの方法ですが、危険の無い場所で、ある速度でエンジン回転数を変えてクラッチを繋ぐ練習をお勧めします。 試した速度でクラッチの繋ぎが上手く行くようになったら、速度を変えて試してみましょう。 身体が覚えれば、後は少しづつ臨機応変に色んなパターンで試される事をお勧めします。 コツは気持ちエンジンを上げ気味で繋いで見ることです。 くれぐれも安全な場所で、自責で試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

加速が強すぎるのではないでしょうか? あと、シフトアップの時に、その操作速度が速すぎて、シンクロが対応しきれなかったり、エンジンの回転か下がりきっていなかったりで、クラッチを繋いだときに不要な振動が出ていたりして・・・・ 車がその気にさせてしまうのでしょうが(笑)アクセルは弱く、操作はゆっくりやってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#148473
noname#148473

>クラッチをつなぐとガクっと振動がきます >シフトアップの時、アクセルを戻すと同乗者の頭がカクンと振れてしまって 思うに、シフトアップのタイミングが遅いのではないでしょうか? (いわゆる、低いギアで引っ張りすぎというか・・・) いつもより少し速いタイミング(=遅い速度)でシフトアップするようにすれば、 スムーズなギアチェンジが可能になると思います。 その分、背中にGを感じるような加速はなくなりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シフトチェンジについて

    マニュアル車に乗っています。 シフトアップがうまくできません。 オートマ車よりスムーズなシフトアップを夢見ているのですが・・・ 乗っているのは1600ccの車です。 現在はシフトアップしてもエンジンブレーキがかからない速度でシフトアップする ということを心掛けているのですが、こうすると確かに半クラを使わなくてもほとんどショックがないのですが、 平坦な道では2000rpmまでしか回らず、どうしても出だしが遅くなってしまっています。 それに低回転域ばかり使っていると、エンジンにも良くないという話も聞きます。 (ガソリンの燃えかすがたまってしまうとか。) 具体的には 2速には15~20km/h 3速には25~30km/h 4速には35~40km/h 5速には50km/h~ で入れるようにしています。 自分のような運転だとマニュアルの意味がないなあ、と悩んでいます。 以前は速度ではなくて回転数をみてシフトアップをしていました。 2500rpm前後でシフトアップしていたのですが、 次のギアでエンジンブレーキがかかってしまいうまくシフトアップできませんでした。 半クラにして徐々にアクセルを踏みながらクラッチを繋げればいいと言われたのですが どうもうまくできません。早くアクセルを踏みすぎてしまうというか・・・。 みなさんはどのようにシフトアップを行っているのでしょうか? スムーズなシフトアップの仕方を教えて下さい。お願いします。

  • シフトアップについて

    初歩的な質問ですいません。皆さんあきれないでで聞いてください。 中古のマニュアル車を買い、もう一年ほど経ちます。しかし,いまだにシフトチェンジがスムーズにできません。 特に一速から二速にうつる時、がたっとなります。別に強化クラッチとか入れているわけではありません。 どの車に乗ってもそうなので,クラッチが悪いとか車の問題ではないのでしょう。 予想されるのは急にクラッチペダルをリリースしているからだと思うのですが,どうも半クラしたくない気持ちが大きく, (発進もほとんどアイドリング状態から)無意識に半クラの時間を短くしてしまってます。 時々スムーズにシフトアップできるときがあり,車速とエンジン回転数が合えばスムーズにギアチェンできるのかなと思いました。 しかし、その原理がいまいちわからないのでどなたか教えていただきたいのですが。 シフトチェンジする時は最初アクセルを離す-回転数が落ちる-クラッチを踏む-シフトアップであってますか? アクセルを離すと,回転数が落ちるので,シフトアップしてクラッチをつないだ時、一気に回転数が上がり、がくっとなりませんか? この考え方は間違っていますか? アクセル踏みっぱなしで回転数維持したままのシフトアップはいけないのでしょうか。 クラッチとエンジンにやさしいシフトチェンジ法教えてください。

  • バイクのシフトチェンジについて質問したいのですが

    バイクのシフトチェンジについて質問したいのですが 自分はまだ免許を取って間もないのですが、クラッチを切ってシフトアップする際にガチャンと言う音が毎回します。先日友人とツーリングにいった時に友人にシフトチェンジする時にガチャンと言う音がするのはバイクにあまりよくないと言われ気になっていました。 シフトアップする際にガチャンと音をさせずにスムーズにシフトアップする為にはどうしたら良いのでしょうか?それともバイクによってシフトアップする際ガチャンという音は必ず出てしまうものなのでしょうか? バイクは2009年のCB400SFrevoに乗っています。アドバイスなどあったらよろしくお願いします><

  • NS-1のシフトチェンジ

    はじめまして。 いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。 まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。 ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか? 普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。 クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。 シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。 もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • アクセルを踏み込むと異音が出る(MT車)

    2008年1月に新車で購入したダイハツ・コペン(5速マニュアル車)に乗っています。 最近気付いたのですが、アクセルをオフの状態から踏み込んだ際に1回だけカクンという音と軽い振動が生じます。普段音楽を聴きながら運転していたので気付くのが遅れたため、いつ頃から始まったのかは分かりません。 1速で発進し、徐々にシフトアップしていった場合、クラッチを繋ぎアクセルを踏み込んだ時(実際には連続してほぼ同時になりますが)に各々のギアで1回だけ上記症状が出ます。もしくは走行中にアクセルを完全に弛め、再度アクセルを踏んだ時にも同様になります。 気にしなくても良いのか、修理した方が良いのか、ご教示いただけると幸いです。

  • MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでC

    MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでCVTに近づけると思いますか? MT車を数年運転しています。 走り屋や車に詳しいとかではなく、単にMTが好きで乗っています。 車はFITの1.3G 5MT。 コスパや燃費、実用性重視でRSにすらせず、それでもATはイヤで主体的に運転できるMTがいいという気持ちが勝ったので選びました。 走りを楽しむクルマ好きが選ぶ車種でないことは良く分かってます。 そういう人が乗ってあまり楽しめる車ではないことも。 まあそれでも私はそれなりに楽しく乗れていますが。 ここから本題なのですが、 私がMTの運転にとくに楽しみを見出しているのは、走り出し、とくに低速域の加速とシフトアップをどれだけオートマ車のようにシームレスに、スムーズに行えるかという部分です。いかに無理なく無駄なく軽快なスピードでなめらかにシフトアップして加速できるか、つまりCVTのような途切れを感じさせない加速に近づけるかというところに奥深さを感じていて、もう少し上達の余地はないかなと質問しました。 中速域以降、3~4速, 4~5速へのシフトはスムーズにいきますが、低速域、とくに1~2速、次いで2~3速へのシフトアップの精度が自分の中で納得がいかず、けど10年近く乗っていてある程度以上は正直限界があるようにも感じています。 これらは熟練者のシフトアップの技術をもってすればオートマのCVT同等のレベルでのスムーズさを実現することはできるのでしょうか? もう少し具体的にどういうシフトアップを指すのかと言うと、 私が理想的なシフトアップに欠かせないと思うポイントは以下の3つあって、 (1)シフトチェンジにかかる時間をどれだけ短縮できるか (クラッチを切ってギアを変えて再びクラッチをつなげて動力が伝わる・加速が再開されるまでの時間) (2)クラッチを切ってつなげるまでにノッキングなどのショックをどれだけ0に近づけられるか (3)シフトチェンジ中の、加速のための推力に直接結びつかない半クラッチやアクセルのふかし(無駄になってるエネルギーやエンジンの空転音)をどれだけ少なく(短く)抑えられるか。静かさ。 シフトチェンジの時間だけ短くしたいなら雑なシフトでガグガクでも、とにかくつないでしまえばいい 緩やかな加速でクラッチをゆっくり丁寧につなげるorクラッチ切ってから回転数が落ちてくるまでじっと待ってからクラッチを一気につなげればショックはほぼ0にできるけど、バスの運転手の変速みたくモタついた感じで軽快な加速のリズムが犠牲になる 車速の速さ、変速の早さとなめらかさを両立させるために半クラッチのさじ加減やつなげる早さを突き詰めたり、シフトアップ中にアクセルを少しあおったりしても、どうしても無駄な時間やふかしができてしまう。 アクセルを離したとき、回転数の落ちがとても遅く、クラッチを一気につなげたときにショックが起きない回転数に一瞬で持っていくことができない。 アクセルの反応も遅く、回転数を合わせるのが困難で時間もかかる。 これらはこのクルマの構造的な問題かもしれません。 ただ他のもっとスポーツ仕様の、いわゆる走るための車の動画とかを見てても、低速域のシフトチェンジにおいて上記の(1)~(3)の条件をすべて満たしたシフトアップというのはあまり見たことがないように思えます。 この車がダメなのか、私の技術がまだ至らないのか、目標自体が無理のあることなのか、どれも当てはまる気がしますが、周りにそういう事に詳しい人がいないのでよく分からないのです。 (1)~(3)を踏まえた、主に1~3速までのなめらかで力強く、ショックのないATのCVTみたいな加速は私のこのクルマで、またクラッチのあるフロアシフトのMT車ではどこまで実現できると思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • マニュアル車のシフト操作について

    免許を取って3年目になりますが、最近オートマ車からマニュアル車に乗り換えました。 教習所以来マニュアル車に乗っていなかったので、最初は操作を慎重にやっていましたが、最近になってまあまあ人並みには乗れるくらいになりました。しかしシフトダウンがまだ下手糞だと思っております。 いつも信号などで止まるときやるやり方は 1.ブレーキをかける 2.速度が落ちてきたところでクラッチを切ってシフトダウン 3.半クラッチで回転を合わせつつクラッチをつなぐ というやり方でやっているのですが、この方法ではシフトショックは少ないものの時間がかかるうえ、シンクロが減りそう(シンクロについてあまりよく分かってないので減らないかもしれませんが)な気がします。 できれば、ヒールアンドトゥーまでできなくてもシフトダウン時アクセルを煽って回転を合わせて行うシフトダウンをしたいのですが、どのようにやればよいかわかりません。 依然、4速から3速でチャレンジしようとして 1.クラッチを切る 2.アクセルをあおる 3.シフトダウン 4.クラッチをつなぐ という流れでやったときにシフトダウンした瞬間(クラッチは完全に切れた状態)ガリガリとギアが音鳴りしてしまい、それ以降怖くてチャレンジできませんでした。 おそらく手順が間違っているのだと思うのですが、どうでしょうか?回答よろしくお願いします。 また、1速で発進したあとある程度速度が出ていないと2速にシフトアップする際、1速からギアを抜くときウィーンといった感じでシフトレバーになにかが削れているような感触があるのですが、大丈夫なのでしょうか?車種はK13マーチのニスモ仕様です。 回答よろしくお願いします。

  • MT運転

    MT車のシフトアップについて質問させていただきたいのですが シフトアップのときに今は、 (1)アクセル離しながらクラッチはスパッとオフ→(2)力入れずシフトチェンジ→(3)シフトが入ったところでクラッチ上げながらアクセル というふうにやっているのですが まず(1)の時点で一回ショックがあり (2)では力を入れないと待っててもなかなか入らず (3)で繋ぐときには回転が落ちすぎていてショックがあります クラッチを踏むときにはアクセルは加速中からゆっくり戻してこないといけないのでしょうか? そしてクラッチも一気に踏んではいけないのでしょうか? シフトチェンジでは力を入れてはいけないといいますが、どのような感じで動かしていけばいいのでしょうか? また、どのタイミングから操作しだすべきなんでしょうか? そして、クラッチ繋ぐときはいつも回転が落ちすぎているのですが、クラッチより前にアクセルを踏まなければいけないのでしょうか? もうすぐ一年立ち、走行距離も10000キロをこしているのですが全然ショックのない運転が出来ません 乗ること自体は好きなのですが、どうせなら上手く乗りたいです(泣) わかりにくい文章ですみません、もしよければどなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします!!

  • シフトチェンジの時の音

    MT車で走行していてシフトアップをした時に、速度が足りなかったり、坂道で思ったより急勾配だった場合、エンジンかミッションのあたりから異音がして、同時に車自体が振動して速度が上がらなくなり、あわてて一段低いギアにいれなおすことになってしまう、という経験は恐らく(けっしてわたしだけがへぼなのではないはず)マニュアル車に載ったことがある方ならどなたも覚えがあると思うのですが、この音と振動の原因についてお尋ねします。車によって音の大きさや種類などは変ってくると思うのですが、具体的にどこの部品がどのように動いて(または動かないために)このような現象が生じるのかを教えていただきたいのです。いちおう自分の少ない知識と経験なりに考えてみますと、たとえば自転車の場合なら、平地から坂道になるとそれまでのギアの段数では徐々にペダルを回転させることが苦しくなり自分の足の動きはとまりますよね。これが車だと足をピストンやクランクシャフトの動きと考えると燃焼が・・・(~ヘ~;)ウーン わからないです どなたか御回答をお願い致します。