• ベストアンサー

湾岸地域の津波ハザードマップの有無

神奈川の湾岸地域は大震災時の津波ハザードマップがあって、どこまで津波が押し寄せるかの予想ができ助かるのですが、東京都のホームページを見ても、大震災時の津波ハザードマップは小笠原諸島くらいしかありません。東京湾って、津波の心配が全くないのでしょうか?? あれだけ埋立地にマンションが建ってますから、大震災時には島ごと津波に呑まれてしまうのだろうなと想像してたのですが、違うのでしょうか? 大震災と建築、危機管理などに詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

東京湾は地形上津波の影響を受けにくくなっています。 それでも0.5m程度の津波が予想されていますから、海岸近くには近付くことは危険ですが、浸水被害は軽微であると考えられることから、ハザードマップが作成されていないものと考えられます。 http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html

shonan2000
質問者

お礼

なるほど。地形的に津波の影響を受けにくかったのですね! 勉強になりました。