- ベストアンサー
ザイールプレコとミクロシノドンティス・バティシィ
現在アフリカンランプアイ6匹とクラウンキリー4匹をテトラのRG-30で飼育しています。 アフリカ原産で統一したいのでザイールプレコかミクロシノドンティス・バテシィを仲間入りさせたいと思っています。 しかしどちらともネットで調べても情報が少なく、販売しているお店も発見できませんでした。 まずは今の水槽で飼えるのかを知りたいので、大きさがどの程度なるのかと生態などを教えて下さい!! 通販で買えるお店の情報もお願いします。 ついでにアフリカ原産の栽培しやすい水草も知っていたら教えて下さい。(現在アヌビアス ナナを入れています。) それではよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
RG-30で混泳させるとしたら「ミクロシノドンティス・バテシィ」ですね。 ・ザイールプレコはオス18cm/メス15cm程度には成長するします。 弱渓流地域で暮らしているので、ロカリア程の水流は必要有りませんが、意識的に水流の有る場所を水槽内に作る必要があります。 このため、RG-30ではキビシイと思います。 ・ミクロシノドンティス・バテシィの成魚は10cm程度。 雑食で何でも食べますが、アカムシなどの動物食に嗜好性が高いので、ヌマエビ類との混泳は出来ません。 ミクロシノドンティス・バテシィは、臆病なところがあるため、水槽内に土管や流木などの「隠れ家」が必要です。 どちらも、自然採取の輸入魚ですから、春(3月頃)に輸入され観賞魚店に並びます。 その頃、通販サイトにも一斉に掲載されます。 今、売られているのは、売れ残り他のワケアリ魚。 通販ならば、春まで待って、元気な状態の良い個体の多い時期に購入された方が安心です。
お礼
回答ありがとうございます。 春まで待ってミクロシノドンティス・バテシィを購入しようと思います。 貴重な情報ありがとうございます。