• ベストアンサー

エビが死んじゃう水槽って?

90センチ水槽。カージナルテトラ20匹。ブラックテトラ7匹。他テトラ系5匹の混泳。最近死んだ熱帯魚はありません。水草はアヌビアス・ナナ 20匹位入れていたヤマトヌマエビがまったく見えなくなったのに気がつき、日曜日新しく10匹入れました。 次の日の朝見たら、1匹赤くなって死んでました。 本日また1匹赤く動かなくなっていました。 エビは、熱帯魚に比べ水に敏感というふうに聞いておりましたので、今の水槽の環境があまりよくないのかな。水換えは週1or2週毎。今日、phを計ったら6.5~7.0でした。 実は最近、藍藻が発生し、毎日吸い出している始末。 このコケは厄介ですよね。 また、アヌビアス・ナナにもひげ状こけがくっ付いています。 こんな状況ですが、どんなのが原因に考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.5

エビの導入は結構難しい面を持っていると思います。 エビは水に敏感であるとも思います。 慣れるとそうでもないんですけど。 これは受け売りですけど、温度合わせと水合わせはお魚以上に時間をかけると良いと思います。通常、一時間から一時間半ぐらいかと思いますが、エビの場合その倍以上の時間をかけた方が生存率はいいように思います。私の経験ではビニール袋に水槽の水を入れる時エビが暴れるように泳ぐときは飼育水に何か問題があるように思います。この時は亜硝酸が高かったのが原因でした。 導入時に底砂などをツマツマしていればその後の経過は順調です。しかし、魚につつかれたり、緊張して動かないようであれば予後経過は大変です。できればストレスがかからないように隠れ家があるといいと思います。ウィローモスは最適だと思いますが、現状、藍藻が発生しているとお勧めはできません。 導入後、エビは脱皮してませんでしたか?水質が急激に変化すると脱皮が多く見られます。 あと気になるのは水槽は立ち上げてかなり時間が経ちますか?90センチ水槽は立ち上がるのに時間がかかります。#4さんのおっしゃるように水質が安定したら導入されてもいいと思います。 テトラとヤマトの混育は可能だと思います。多少の難はありますが。 あっ忘れてました。水替えの時の水はどうしてますか?給湯器などを使うと銅イオンのせいでエビが死ぬという書き込みを読んだ事があります。 確かにエビはいるだけで面白いと思います。 頑張って下さいね。では。

asataro
質問者

お礼

tam987 様 この水槽は、立ち上げてから2年近くなります。 昨日までの皆さんからの助言から、水温を24度にしました。 今日はその後エビはなんともないようです。どっか隠れて見えないんですけど。 また、水中フィルターとの併用が効いてるのか、藍藻が増えてないので、ちょっとうれしい感じ。 水換えは、大型給湯器なのかな? 洗面所でお湯を出して水温を調節し、カルキ抜き剤を入れ、20Lくらいつくり、それを少しずつ入れてます。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (4)

• capelatta
回答No.4

藍藻が発生するのは、相当に水槽の状態が悪い。 ろ過能力と水槽の大きさ、飼育数のバランスを見直すべきです。 90cm水槽なら水温も安定し易いし、十分飼える範囲だと思うので、ろ過が上手く行 っているのか疑って掛かるべきでしょう。 バクテリアの繁殖力が低下しているのか、ヤマトヌマエビの死体の為なのかは分りか ねますが、どちらにしろ、現在は水が富栄養状態になっていると思われます。 バランス良く生物ろ過が働いていれば、藍藻の繁殖は抑えられます。 藍藻対策にはヤマトヌマエビは役に立たない事はご存知だと思うので、追加投入は水が 良質安定してからにした方が良いでしょう。 カージナルテトラの適水温は、23度前後なのでヤマトヌマエビも余裕で飼えます。 水が合えば魚より丈夫。 老婆心ですが、カージナルはメダカの仲間同様な高水温で飼うとネオン病などを発病しや すくなるので注意されたし。

asataro
質問者

お礼

capelatta 様 エビはいるだけで、面白いので、いないのは寂しいなと思い、入れてしまいました。 水のほうが解決してから入れたほうが良かったですね。 この水槽の水温は26度くらいです。 もう少し下げてみたいと思います。 上部フィルターでろ過してますが、日曜日から、水槽内に水作のMサイズの水中フィルターを入れて併用して様子を見ています。 藍藻は厄介ですね。 ありがとうございます。

• taioukei
回答No.3

60センチ水槽でヌマエビと熱帯魚を混泳していますが、エビはまったく死にません。 お互いに元気にやっているみたいです。 ちなみに、エビを投入されるときにいきなり水槽に入れるとショックを起こすことはあります。(他の魚も同じ) エビの袋を(酸素も入っていると思いますが)15分くらい水槽に袋ごと漬けて水温が同じくらいになるようにしてやる必要があります。 ちなみにエビの上限温度は27度くらいです。夏場は30℃こえるとばたばた死んでしまいます。 ので、対策が必要です。

asataro
質問者

お礼

taioukei 様 どうもありがとうございます。 今回、水合わせはしっかり30分ほどしました。 もう少し、温度を下げてみます。

回答No.2

ヤマトヌマエビ、ショップで購入したことありません。 川で取ります。かなり上流です。 どう考えても熱帯魚なんて住めないような水温です。 天然物とショップで売っているものは違うでしょうが・・・

asataro
質問者

お礼

kajiyann0910 様 早々にありがとうございます。 熱帯魚と混泳は難しいんでしょうか。 そんなに水温が低いところに住んでるとは思いませんでした。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

水温が高すぎませんか? ヤマトヌマエビは高温が苦手です。

asataro
質問者

お礼

agehage 様 早々にありがとうございます。 熱帯魚と混泳は難しいんでしょうか。 ありがとうございます。