• 締切済み

I/Oデバイスエラーと大容量HDD

OS:WIN XP Pro SP1は適用していません M/B:GA-7VAXP  HDD:MAXTOR 6Y160PO 160GB NTFSフォーマット メモリ:DDR-333 256MB CPU:Athlon1100  症状:48ビットLBAを有効にし上記HDDにパーティションを1つ作成しNTFSフォーマットした。 そして動画を問題のHDDに別ドライブから コピーしたが、その動画をWindowsMediaPlayerにて見ると途中でI/Oデバイスエラーというメッセージが表示され動画が中断される。 BIOSは購入時のまま手を加えておらず、LBA48に対応しているとWEBサイトにもありました。 では、何が問題でこのような症状が発生するのか? そしてこの解決法を教えてください。 なるべくパーティションは1つ。160GBまるごと使いたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

#1です。 質問文を理解できていませんでした。 ごめんなさい。 SP1適用済みインストールCDの作成方法の資料が出てきたのですが、あまりに長くて複雑なので、WEBから検索しました。 結構ありました。 I/Oエラーについては不明ですが、IDE周りのエラーかと…。 http://www7.plala.or.jp/chemnpus/xpsp1.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot.htm http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20020921xpsp1/xpsp1_02.html

cafebon
質問者

お礼

ですから、 SP1適用済みインストールCDの作成方法は 把握しているんですよ。 結局、問題は解決しませんでした。

cafebon
質問者

補足

――――― 追加報告 ―――――  問題のドライブを126GB(137GB以下)でパーティションを区切り運用してみました。 すると質問にあるのと同様の操作にて WindowsMediaPlayerのエラーメッセージ「ファンクションが間違ってます」が表示されました。 別のドライブではこのエラーは発生しませんでした。  こうなってくると48ビットLBAあたりの問題ではないのかもしれません。 デバイスマネージャには異常が見受けられず リソースの競合も発生しているとはなっておりません。ひとつ気がかりなのは、Cドライブと論理ドライブD以外のドライブがIDEなのにもかかわらずSCSIとして 認識されてしまっていることですがこれは異常なのでしょうか?今まではこれでも何の異常もなかったのですが…

• TT250SP
回答No.1

KT400マシンは48ビットLBAのIDEドライバがあるの? IntelチップセットならIAAとかのドライバを入れる事で可能になりますが…。 あと、WindowsXP SP1を適用したとしてもデフォルトでは137GBオーバーは有効になってません。 レジストリエディタで 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters」のキーを開き 「EnableBigLba」というDWORD値を作成 値に「1」を入力すれば有効になります。 1パーテーションで137GBオーバーはSP1適用済みのXPをインストールする必要があると思いますよ? SP1適用済みブートディスクを作成する事になりますが手順を忘れてしまいました。御免なさい。

cafebon
質問者

お礼

>パーテーションで137GBオーバーはSP1適用済みのXPをインストールする必要があると思いますよ? そのようでした。microsoftWEBサイト内で調べてみるとSP1適用なしで、この作業を行うのは不可能とのことでした。

cafebon
質問者

補足

>あと、WindowsXP SP1を適用したとしてもデフォルト>では137GBオーバーは有効になってません。 >レジストリエディタで >「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Ser>vices\atapi\Parameters」のキーを開き >「EnableBigLba」というDWORD値を作成 >値に「1」を入力すれば有効になります。 48ビットLBAを有効にしたというのは上記の作業を指しています。そしてその作業についてはすでに行いました。 >KT400マシンは48ビットLBAのIDEドライバがある >の? 対応しているはずです。 >1パーテーションで137GBオーバーはSP1適用済みのXP>をインストールする必要があると思いますよ どうやらそうみたいですね。ただSP1もしくはSP1aを適用するだけじゃダメなんですか。面倒だな。 >SP1適用済みブートディスクを作成する事になります>が手順を忘れてしまいました。御免なさい。 いえいえ、質問に回答していただいただけでも十分です。その手順は把握しております。 ―――――――――― 質問補足 ―――――――――― 私はまず、48ビットLBAを有効にせずに問題のHDDを 運用していました。その際はファイル自体開くことができず、プログラムが応答しない状態に陥りました。 次に48ビットLBAを有効にして問題のHDDを運用するとプログラムが応答しない問題は解決しました。 しかし、I/Oエラーが発生するようになりました。 つまりこの問題を私は解決したいんですが、 サービスパックを適用済みXPをインストールする以外に解決法はありませんか? そしてI/Oエラー発生の原因はサービスパックを適用済みXPをインストールしていないということ以外にありませんか? では、どなたか解説よろしく。