• ベストアンサー
  • 困ってます

MAXTOR製 6Y160MOについて

宜しくお願い致します。 最近、MAXTOR社製の160GB SATA HDDを購入しました。帰ってきて早速取り付けし、windowsの管理ツールからNTFSフォーマットしたんですが、HDDの容量が127GBしか認識しません。原因が分からないので心当たりのある方は是非教えて下さい。PC環境は、 OS:WINDOWS2000/CPU:Pentium4/2.8GHz/メモリ:1.5G/マザーボード:GIGABYTE社製 GA-81G1000Pro レジストリで、48ビットLBAは有効に設定してあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 WINDOWS2000て、160GB認識しないのでは? WIN、XPでもSP1入れなければ、160GB、認識しませんよ。 windows2000の、管理ツールで、未割り当てが残っていませんか?あれば、領域確保およびフォーマットを おこなってください。 WINDOWS2000は、使った事無いので、自信はありませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見割り当てが残ってました(^_^;) 早速フォーマットします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

137GB以上のBigDriveの対応については、マザーのBIOS側(絶対では ありませんが)とOS側の両面からの互換が必要になります。 GA-81G1000PROですとそのリリース時期からしてBigDrive対応は 間違い無いと思われますが、Windows2000ではSP3以降で、しかも レジストリー操作が必須となります。 やり方は、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb1[LN];JP305098 ※[LN]以降がリンクから外れてしまうので、コピペでお願いします。 レジストリー設定の後再起動し、管理ツールから領域確保、 フォーマットの手順となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レジストリの設定後、再確認したら、ちゃんと認識されてました(^_^;) ありがとうございましたーm(__)m

  • 回答No.2
noname#9242

2000の最新のサービスパックを当ててみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SP4になってますです。