• 締切済み

銃について・・・

銃のことで質問なんですが、よく映画等で戦う前にリロードしますよね、でももし戦わなかった時どうやって、リロードの前の状態に戻すんですか? またM16で、ですが最後の弾を撃って、マガジン交換したら撃つ前に何か操作をするんですか? 最後に、ハンドガンでのリロードは後方部をスライドさせるのと直接ハンマーを引くのとでは何か違うんですか? 以上回答のほうをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

自動拳銃の場合、弾倉を引っこ抜いて、スライドを引けば、薬室の弾は排出されます。 抜けた弾を弾倉に込め直して、入れ直せば終わりです。 右手でグリップを握り、弾倉を抜いて右手の小指を絡ませて保持します。 左手を、スライドの上からかぶせて銃を右に傾けてスライドを引きます。 薬室の弾は左手手のひらに排出されるので、弾倉に込め直して戻します。 M16でも同じです。 弾倉を抜いて、チャージングハンドルを引けば良いんです。 通常は、ボルトストップ機能があります。 弾倉の弾を撃ち尽くしたら、ボルトが下がったまま保持されます。 空の弾倉を抜いて、新しい弾倉を込め直し、チャージングハンドルを引き直すか、銃の左側にある解除ボタンを押すとボルトは前進し、弾倉から最初の弾を引き出し、装填します。 >最後に、ハンドガンでのリロードは後方部をスライドさせるのと直接ハンマーを引くのとでは何か違うんですか? もう一つ意味が分からんな・・・ オートマチックの場合、スライドストップが利いていれば、リリースボタン・レバーを操作するか、スライドをちょっと引けばいいです。 ハンマーは引くものじゃ無くて、起こすものだと思うよ。 ハンマーの操作は特に必要はありません。

回答No.1

まず、リロードの意味を正しく理解してください。 銃の世界でリロードというと、一度使った薬莢に再び火薬を詰めて弾頭を付けて使用する事です。 で、最初の質問は、装填のことと思いますので、そのつもりでお話します。 自動拳銃の場合は、銃身の付け根に発射台の意味で、薬室というのがあります。 ここに銃弾をセットする事を装填と言います。スライドを引いたり、チャージングボルトを引いたりして、マガジンから薬室へ装填します。 この時に、銃弾の底面にあるプライマーを打撃する役目を果たす、ハンマーとかストライカーと呼ばれるものが、打撃準備OK状態になります。 ハンマーは一般的には銃の外側に飛び出ていて、ストライカーとは、内部にあるピンのようなものです。 装填を解除するには、(シングルアクションの場合)薬室から銃弾を取り出すのと、ハンマーを安全な状態に戻す事が必要です。 ハンマーが外からいじれるものの場合には、ハンマーを手で押さえて、そっと引き金を引いて、ハンマーを安全位置に戻す事ができます。ストライカーの場合には、そんな事できませんから、スライドを引いて、薬室から銃弾を取り出し(もちろん次弾は入れないで)、空撃ちして落とすしかありません。安全上の問題から、ハンマーに安全位置があっても、薬室から銃弾を取り出しておく事が望まれます。また、前述の方法は、少し危険なため(指が滑ったりするとそのまま発射しちゃいますからね)、やはりストライカー方式と同じように銃弾を抜いてから、ハンマーを落とす事が推奨されていたと思います。 スライドを引くのは、前述のように薬室に最初の一発目を装填するとき、ハンマーを起こすのは、シングルアクションでハンマーが安全位置にある状態で撃発したい時、です。 M16については詳しくありませんので、他の方を待ってください。