• ベストアンサー

ハンドガン待機

実際の戦争で、メインウェポン+ハンドガンが多い と思いますが、突撃などの際メインウェポン持っている時、 ハンドガンはどの状態にしてしまってますか? マガジン入れて弾1発こめ、ハンマは下ろした状態にしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.2

戦場であればハンドガンを使うという場面は少ないのでは。 サイドアームというように予備程度と考えたほうが良いのではないかなと思います。実際の場面を見たわけではありませんが少なくともいざというときにすぐ使用できないと困ると思いますのでチェンバーには装填されているでしょう。あとはハンマー機構によると思いますがダブルアクションであればハンマーは下ろしていると思います。(ハンマーあがっていると何かの拍子にファイアリングピンを叩いたりするかもしれないし)

yuanzxi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼくもそうだと思います。

その他の回答 (2)

• KITAIKKI
回答No.3

実際の戦争での場合ということですが、現代の軍隊ではほとんどの国がハンドガンを予備的な武器、言葉を変えれば将校や上級下士官などの象徴的な意味での武器というスタンスを取っています。他にといえば砲兵や憲兵などがこれに当てはまります。  あなたの言われるメインウェポンは歩兵用ライフルのことか、あるいは分隊支援火器のようなライトマシンガンを指すのだろうと思いますが、これらの武器とハンドガンを合わせて持つことが出来る兵士は、ある程度限られているのが実情です。  第二次大戦や太平洋戦争では、ほとんどの将校はハンドガンのみで武装していました。武装といってもハンドガンでは実際の戦闘ではほとんど何の役にも立つことは無く、極めて限定された戦場、つまり塹壕戦や建物への突入などに使われるか、あるいは白兵戦への突撃の先頭を切るときの戦意高揚(言い換えれば景気づけですが)のためなどに使われた程度です。例外的なものを言えば、自決用、あるいは自軍の兵士や敵兵の処刑用にも活用されていました。    そのハンドガンの携帯の仕方ですが、どの軍隊もしっかりとした造りで、これもしっかりとしたホックとフラップ(蓋)付のホルスター(昔は牛革でしたが、現在ではほとんどがナイロン製です)に収めていました。つまり咄嗟の場合でも、速やかに抜き出すようには出来ていなかったということです。  世界で使用された、あるいは使用されている軍用ハンドガンは多種に上りますので、それに合わせて銃そのもののセイフティも多様ですのでなんとも言えませんが、ほとんどの銃はダブルアクションですので、初弾を装填した後、手動あるいはデコッキングレバーによってハンマーを落とせば、安全に携帯することが出来る機構が備わっています。   余談ですが、アメリカ海兵隊の特殊部隊ではいまだにM1911ガバメントというハンドガンを使用しており(というか無理やりリバイバルさせたようなものですが)、これはコックアンドロックという、ちょっとプロっぽい方法で安全に携帯することが出来ます。    しかしそうはいっても軍隊では戦闘時、非戦闘時に関わらずチャンバー(薬室)に初弾を装填しておくことはまずありませんでした。つまり常時チャンバーには弾は込められておらず、必要に迫られたときに初弾を装填していたということです。これはどの国でも変わらないと言えます。戦場で将校が射程の短い、かつ威力の乏しいハンドガンに手をかけるということは、目の前に敵が突っ込んでくるといった絶望的な状況という事ということです。  これが現在の軍あるいは司法機関(警察や麻薬取り締まり局など)の特殊部隊では様子が大きく異なり、特殊部隊の本領を発揮できるCQB戦(室内戦および狭く閉ざされたロケーションでの戦闘)におけるハンドガンの使用頻度はかなり高く、一時は一世を風靡したMP5シリーズを完全に喰っている状態です。彼らは軍のようにのんびりとしたハンドガンの使用法など出来るはずもなく、CQB戦の直前にはチャンバーに初弾を装填し、あとはトリッガーを絞るだけで発射できる状態にしておき、そのトリッガーを引く人差し指だけをトリッガーガードに沿わせて伸ばしておく事だけでセイフティの役目を果たさせています。

yuanzxi2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

戦争体験があるわけでないので、確実とは言えないですが、本などからすると、ホルスターに入れているのが一般でしょう。 実戦となると、1911系ならば一旦スライドを引いて1発目を装填し、そのままサムセーフティをオンにして、そしてホルスターに入れておく方法です。 ただ、この持ち方は転倒などで暴発する危険もあるので、危険と隣り合わせの戦争であればいいのですが、警官などはアジトに踏み込むと言った危険と隣り合わせの時くらいしかしてないようですが。 現行の軍の正式銃M9(ベレッタM92FS)はダブルアクションなので、装填後にセーフティをかけるとハンマーがダウンします。従って、1発目の発射時はセーフティをオフにしてダブルアクションで、2発目以降はシングルアクションでの発射になります。この方が安全性は高いですね。

yuanzxi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 先着順で今回はすみませんがポイントなしで、、、