• 締切済み

偏差値を上げたい・・・

いつもお世話になってます。 今、自分は高1なのですがそろそろ大学受験に向けて勉強しようかと思っています。(目標は私立大学です。) 家に帰るのが7時くらいでそれから塾に行って2時間、夜ご飯の跡に勉強して2時間と合計4時間の勉強時間を毎日行っています。 毎日4時間の勉強時間では少ないのでしょうか…? また、いい勉強法などがあれば教えてください!<(_ _)> (数学が苦手です…)

みんなの回答

• mitunai
回答No.3

時間的には問題ありませんね。後は要領良くですね。  うちの息子は、高校3年生の夏休みくらいから塾に行って月曜日から金曜日までそのくらい勉強していましたが(受験の終える2月まで)、家では全くしてませんでしたよ。  1年、2年のとき試験前には多少勉強していたでしょうが、1日2時間もしていないと思います。ただ、数学だけは小学校時代から得意で、高校1年生の入ったときの試験では学年で5本の指に入ってました。  今は立命の理系に通っていますが(学力は立命では数学以外はふつうです)、あれだけ勉強しないでも合格出来るのですからあなたもやり方さえ間違わなければ問題ありません。ただ、数学を伸ばしたいなら優良な塾でやり方を教えてもらう必要はあるかもしれませんね。  後、蛇足ですが学校から推薦で行ける大学もあるかと思いますので、そちらを目指されるのもいいかもしれませんね。頑張ってください。

• tent-m8
回答No.2

何のために塾に通っているのですか。 良い塾というのは、学習内容だけでなく、勉強方法も指導してくれるものです。 個別指導塾なら、自分に合った勉強方法を担当講師や責任者に直接聞けばいいです。 一斉指導や予備校なら、進路指導の担当者や進路指導室があるはずです。 信頼できない塾なら、やめたほうがいいです。

• kdsakjgj
回答No.1

大切なのは続けることです 毎日4時間を本当に3年生になるまで休まず勉強することができたら本当に力強い武器になりますよ!