偏差値65ってどれくらいのレベルなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 偏差値65はどれくらいのレベルなのか疑問に思っています。偏差値が50が平均だということはわかっていますが、具体的に高いと言えるレベルなのでしょうか?
  • 私は現在高校2年生で、公認会計士を目指して神戸大学経営学部に入学したいと考えています。今からでも間に合うでしょうか?
  • 国立大学への受験は塾に通わなければならないと聞きますが、経済的に塾に通うのは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値65

1.65ってどれくらいのレベルなんですか?偏差値が50が平均だから、高いって事はわかるんですが…。 2.私は神戸大学経営学部に入りたいと思っています。(公認会計士志望)現在高2です。今からでも間に合いますか? 3.国立受験となるとやっぱり塾通わないとだめなんですか?経済的に塾は難しいかと…。 散々悩んだ末に、 神戸大学に行きたいと思いました!! 公認会計士になって親孝行するのが目標です。 神戸大学に入学するだけでもすごい目標で受験勉強が過酷な事はわかっているつもりです。 そしてもし神戸大学に受かり会計士の方も絶対合格して、18年間+神戸大学に通わせてくれた(まだ通ってません…笑)親への恩返しだと思っています。 私の学力じゃ難しいと思いますが今から本格的に勉強はじめようと思っています。 よろしくお願いします。 私はめげません。 一生懸命頑張ります!

noname#131002
noname#131002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50で裏返して、したを見てみるといいですよ。 65を50で折り返すと35ですよね。これ、四年制大学どころか、看護のような試験がある専門学校にもまず受からないレベルになります。 予備校系のマーク模試をサイコロだけで解いた時の成績と思ってもいい。 下に折り返すとそんな世界になる学力ですね。 ちなみに、総合模試で偏差値45あたりが四年制大学で一番下位の大学のボーダーです。神戸大は、地方国立大の中での最難関です。出題傾向が違うので直接の比較には無理がありますが、入りやすい旧帝大より難関です。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

1.大学へ進むのが同学年のだいたい半分で、その進学予定者の中で偏差値65というのは正規分布の場合上位6.6%に相当します。なので学年全体では3.3%ほどだということになります。ごく普通の公立中学校で、クラス35人のうち成績トップが行けるか、というくらいの難易度です。高校だと、地域トップの公立普通科進学校(高校入学時の偏差値で65を下らない)で、真ん中だと危険、上位三割くらいならなんとか有望、というところでしょうか。 2.は学力開示がなければわかりません。それを出さずにこういう質問をする(答えてもらえると思う)ケースでは、分析力や判断力、推察力に難があるということなので、多くの場合、間に合いません。 3.についても、「国立=塾必須」と短絡的に考えるようでは、国立に受かるための準備に何が必要かを全く分かっていないということになり、これも多くの場合は黄信号です。 しかしめげずに道を探してください。

関連するQ&A

  • 神戸大学経営学部

    神戸大学経営学部に入学し 公認会計士になりたい!! と思っています。 私は現在高2で文系クラスです。 偏差値は54くらいで普通です。 そして私は在日韓国人で韓国語はバリバリ話せます。 1.今から2年弱の受験勉強期間で合格する事は可能でしょうか? 2.そしてやっぱり塾に入らないと行けないんでしょうか? 3.お金(塾の学費などの大金)をかけずに受験勉強が出来るのであれば、いい勉強方法教えて下さい。 頑張ります!

  • 予備校 大学 公認会計士について

    現在20歳です。中卒で高卒認定をもっています。これから先の進路のことで聞きたいです。                       1、大学に入るか、公認会計士の学校一本にしぼるかどっちのほうが良いと思いますか?                           2、公認会計士は簡単になったとはいえ、どれくらい難しいのでしょうか?大学をけってまで公認会計士にかける必要はあるでしょうか?詳しくお願いします。                         3、大学に入りながら公認会計士の勉強をして合格するのはやはり難しいのでしょうか?                         4、大学に入ったら予備校に行くことも含め、3浪という形になるのですがいい大学に入ればいい就職先はあるのでしょうか?また大学でいい成績をとればかわってくるのでしょうか?             現在笑われるかもしれませんが中学基礎の学力しかありません。 5、中学の基礎レベルから教えてくれる予備校はありますか?やはり四谷学院ですか?四谷学院や他の予備校の情報も教えてください。ならべくなら予備校で1からスタートという形をとりたいです。しかし本当に入りたいのは河合塾です。しかし、基礎から教えてくれるかわからないし入塾テストもあります。1月から3月まで独学で学力を上げるべきでしょうか?しかし目標も先生もないのでやる気がしません。河合塾の情報もおねがいします。   6、他にアドバイスや違った方法があったら教えてください     長々となりましたが本当に困っています。ならべく詳しく答えて頂きたいと思います。本当にすみません。よろしくお願いします。                                                                                                                                                     

  • 大学受験における偏差値って・・・

    よく周りの人から「高校前半の偏差値なんて実際の大学受験ではほとんど関係ないよ」と言われるのですが、それって本当でしょうか? もちろん偏差値が全てではありませんが、それは個々人の学力の数値であって、少なくともそれらが自分の限界を客観的に表すものなのではないでしょうか。 また、自分は今高1で春から新高2になるのですが、慶應の文系学部を志望しています。 河合塾の偏差値が60弱の学力でこのまま勉強を続けて間に合うでしょうか・・・?教えていただけたら幸いです。

  • 偏差値60の国立大文系に行くためには

    現在、高2の者です。 偏差値50あるかないかの学力です。 今まで全く勉強してきませんでした。 今から偏差値60の国立大文系の合格を目指すには、まず何をするべきですか?もう手遅れですか? 家庭の事情で塾には通えないですが、スタサプがあります。 高2二学期から受験までのスケジュールなど教えてほしいです。

  • センター試験 独学

    私は高2です。 去年から進路について考える事が増え、 大学に進学し経営学部に入り公認会計士になりたいという思いが強まりました。 第一志望は神戸大学経営学部です。平成24年度から推薦入試が新たに設けられるそうです。 推薦入試狙います! 私の家庭は母子家庭で母が一人で頑張ってくれています。 そこで進学したいという思いを申し訳なく言うと、いいよ。と返事を頂きました。 ありがたかっです。 だから、ちゃんと受験勉強して必ず合格しようと決意しました。 そこで質問したい内容は 受験勉強をどうすればいいのか? 期間は2年弱あります。 極力塾に通うのはさけたいです…。 独学とまでは行きませんが学校の先生に相談しながらやって行こうと思っています。 違う方の意見も聞きたくて質問しました。 そう甘くない事は重々承知ですが、 受験勉強1日何時間でもやる覚悟あります! 絶対合格したいです! 回答よろしくお願いします。

  • 偏差値を上げたい・・・

    いつもお世話になってます。 今、自分は高1なのですがそろそろ大学受験に向けて勉強しようかと思っています。(目標は私立大学です。) 家に帰るのが7時くらいでそれから塾に行って2時間、夜ご飯の跡に勉強して2時間と合計4時間の勉強時間を毎日行っています。 毎日4時間の勉強時間では少ないのでしょうか…? また、いい勉強法などがあれば教えてください!<(_ _)> (数学が苦手です…)

  • 中央大学商学部

    親バカですが…高2の息子の事で質問です。大学進学相談で担任の先生から中央大学の商学部を薦められました。地元の大学に進むつもりで勉強していたのですが将来、公認会計士を目指す為にこちらの大学が奨学金の制度もしっかりしている言う事で良いと言う話しでした。ただ、現役の会計士の方に聞くと中央大学であってもバイトもしないでかなり勉強に励まないと公認会計士の資格は無理との事でした。賛否両論あるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指したい。そして、塾に行きたい・・・

    将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指した。そして、塾に行きたい・・・ ・将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指す。 今高2ですが、人生の目標、つまり、将来の目標はなにか?というところから分からないです。学力レベルもヤバイです。小学レベルの簡単な数式さえ忘れようとしています。最近お留守にしていたせいだと思います。 塾も通いたいのですが、復習するための塾はないのですから、非常に困っています。 それに親は、推薦狙えば試験勉強しなくてもいいから塾は不要と唐突に言われました。 何度か話あった結果、二年の総合成績と特定の資格を取れば、考えると・・・3ヵ月後のわけですがそれからだと遅いと思います・・。もうどうしていけばいいのか分かりません。 ・進路が分からない。・塾に行きたいけど、基礎的な学力が不安定、親はとんちんかんなことを言い非常に困っている。 この2点です。 教えて下さい。お願いします。

  • 公認会計士になるために

    将来、公認会計士になろうと思っているのですが、来年神戸大学経済学部を受験しようと思っています。 でも経営学部の方が良いと言う人もいますが、経済学部では公認会計士になることは難しいのでしょうか?

  • 自分の偏差値を知りたいです

    自分は昨日から大学受験の勉強を開始しました。 学力レベルはかなり低めです。一年間の勉強でMARCHの大学を目指します。 受験科目は国語、英語、政治経済です。 現在のレベル 国語  古典の知識ゼロ、現代文は授業でもまだ勉強した事がありません。漢字も苦手です。国語総合の授業はもう覚えていません。 英語  英語I、英語IIを一応履修しましたが、はっきり言って全然解けないかと思います。単位制高校で授業をほとんど受けずに無理やりに進級した感じなので、英語の学力はないに等しいです。 政治経済 授業を受けた事がありません。今試験受けたらほとんど解けないレベルかと思います。 学力としては、今仮に受験したら全然解けないようなそんなレベルです。 以上のような学力だと、代ゼミ模試で(あるいは他の模試でも構いません)考えると偏差値幾つ程度に相当すると思われますか?