偏差値65ってどれくらいのレベルなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 偏差値65はどれくらいのレベルなのか疑問に思っています。偏差値が50が平均だということはわかっていますが、具体的に高いと言えるレベルなのでしょうか?
  • 私は現在高校2年生で、公認会計士を目指して神戸大学経営学部に入学したいと考えています。今からでも間に合うでしょうか?
  • 国立大学への受験は塾に通わなければならないと聞きますが、経済的に塾に通うのは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値65

1.65ってどれくらいのレベルなんですか?偏差値が50が平均だから、高いって事はわかるんですが…。 2.私は神戸大学経営学部に入りたいと思っています。(公認会計士志望)現在高2です。今からでも間に合いますか? 3.国立受験となるとやっぱり塾通わないとだめなんですか?経済的に塾は難しいかと…。 散々悩んだ末に、 神戸大学に行きたいと思いました!! 公認会計士になって親孝行するのが目標です。 神戸大学に入学するだけでもすごい目標で受験勉強が過酷な事はわかっているつもりです。 そしてもし神戸大学に受かり会計士の方も絶対合格して、18年間+神戸大学に通わせてくれた(まだ通ってません…笑)親への恩返しだと思っています。 私の学力じゃ難しいと思いますが今から本格的に勉強はじめようと思っています。 よろしくお願いします。 私はめげません。 一生懸命頑張ります!

noname#131002
noname#131002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50で裏返して、したを見てみるといいですよ。 65を50で折り返すと35ですよね。これ、四年制大学どころか、看護のような試験がある専門学校にもまず受からないレベルになります。 予備校系のマーク模試をサイコロだけで解いた時の成績と思ってもいい。 下に折り返すとそんな世界になる学力ですね。 ちなみに、総合模試で偏差値45あたりが四年制大学で一番下位の大学のボーダーです。神戸大は、地方国立大の中での最難関です。出題傾向が違うので直接の比較には無理がありますが、入りやすい旧帝大より難関です。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

1.大学へ進むのが同学年のだいたい半分で、その進学予定者の中で偏差値65というのは正規分布の場合上位6.6%に相当します。なので学年全体では3.3%ほどだということになります。ごく普通の公立中学校で、クラス35人のうち成績トップが行けるか、というくらいの難易度です。高校だと、地域トップの公立普通科進学校(高校入学時の偏差値で65を下らない)で、真ん中だと危険、上位三割くらいならなんとか有望、というところでしょうか。 2.は学力開示がなければわかりません。それを出さずにこういう質問をする(答えてもらえると思う)ケースでは、分析力や判断力、推察力に難があるということなので、多くの場合、間に合いません。 3.についても、「国立=塾必須」と短絡的に考えるようでは、国立に受かるための準備に何が必要かを全く分かっていないということになり、これも多くの場合は黄信号です。 しかしめげずに道を探してください。