• ベストアンサー

音楽CDが焼けません

お世話になります。 CDマルチドライブつきのパソコン(FMV NB18D/L)で、音楽CDを複製しようと思い、フリーソフトのCD manipuraterで吸い上げてみたのですが、書き込み時に「ドライブが対応していない」というエラーがでたので、今度はDeep Bunrner というソフトを入れてみました。 しかし今度は音楽CDのファイルが表情されず、吸い出しができません…。CDの拡張子をみるとCDFSとなっているので、サポート外のファイルのようですが、このソフトでは吸い出しができないのでしょうか… 一度クリーンインストールをしたパソコンなので、付属のライティングソフトもありません。 すっかり頭を抱えています。 解決策かもしくは簡単に音楽CDを複製できるソフトを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >FMV NB18D/L ですよね。 一応光学ドライブはCDへの書き込みには対応しているようです。 富士通製品。プリインストールされたアプリケーションが多いメーカー製PCで、どうしてフリーソフトを使用するのか理解不能です。 WMPでもできますし、BEAT JAMでもできます。Drag'n Drop CD+DVDと言うライティングソフトもプリインストールされています。 CD manipuraterもDeep Bunrner も必要ありません。 むしろこの手の同種のアプリケーションを導入することによって競合が発生し、不具合となります。だから正常に動作しない。 対策はフリーを残すか、プリインストールされたソフトを残すかどちらか。 ちなみにプリインストールされたアプリケーションに関しては、正常に動作することをメーカーは検証していますが、フリーは自己責任です。 プリインストールされたアプリケーションの多いメーカー製PCにフリーソフトを導入する場合は、同種のソフトが入っていないかどうか確認してから。 無闇にフリーソフトをインストールするとトラブルの元。 最悪リカバリーになりますよ。 CDを丸ごとコピーしたければ、ライティングソフトのディスクをコピーするでOKです。 CDを曲単位で抽出したければWMPやBEAT JAMで読み込んで、WAV形式でHDDに取り込む(大抵MY MUSICにアーティスト、アルバム単位で自動的にフォルダーが作られる)。 WMPやBEAT JAMでそのWAVファイルを読み込んで書き込む、これでも作成は可能。 注意点:WMPはそのままだとWMP9なので最低でもWMP10にアップデートする。WMP11までXPは使用可能。但し11はXP用とVISTA用があるので間違えないようにXP用でアップデート。 Windows Updateでマイクロソフトのサイトでアップデートする。

marimo3448
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。 説明不足でしたが、私のパソコンはリカバリソフトがついてない状態で中古で譲ってもらったもので、譲ってもらった段階ですでにプリインストールされたソフトはなかったのです。 早速競合しそうなソフトを消して色々試してみたのですが、残念ながら使用できませんでした。調べているうちに辿り着いた、Exact Audio CopyというフリーソフトでCDの作成に成功しましたので今回は相性の問題が強くでていたみたいです。 競合の問題、これからも念頭におくようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相性が悪いという可能性があります。 そもそもライティングソフトは対応ドライブが決まっているものです。全てのドライブに対応できるライティングソフトは無いと言っても良いです。 他のライティングソフトでも書き込めないようなら、ドライブの不良かこのドライブがよほど癖のあるドライブということになります。 富士通ヘ連絡して、故障かどうかの見極め方法を教えてもらったらどうですか?

marimo3448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、今回は相性の問題だったようです。 Exact Audio CopyというソフトにてCDの作成を無事にすることができました。ありがとうございました!

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

先ず搭載されている光学ドライブの型番を教えて頂きませんか? 調べ方は スタート→ファイル名を指定して実行で devmgmt.mscと入力してOKを押します。 デバイスマネージャが表示されるので DVD/CD-ROMドライブという項目の左側+を押して展開してください そこに表示されているのが光学ドライブの型番です。

marimo3448
質問者

補足

早速確認してみました。TEAC-DW224Eとありました。

関連するQ&A

  • 音楽CDのコピーについて

    音楽CDのコピーについて教えてください。 パソコンには複数のライティングソフトが入っています。 1)ROXIO・・もともとパソコンに入っていたソフト 2)サイバーリンク・・外付けのディスクドライブに入っていたソフト 主にROXIOでCD-Rにコピーしていますが、プロパティをみると「CDFS」となっています。 よりオリジナルに近い音質でコピーしたいのですが、この形式でのコピー保存は正しいのでしょうか。 また、よりオリジナルに近い形式は何になるのでしょうか。 ウォークマンなどのMP3やATRACについては圧縮音源というのは理解していますが、WAV・WMAなどその他は当方詳しくありません。 宜しくお願い致します。 ※個人で楽しむためのコピーです。

  • 音楽CD作成

    パソコンにいくつかのMP3ファイルがあり、 それをライティングソフトを使ってWAVEファイルへ 変換します。 そのファイルをライティングソフト上で音楽CDを作成する機能を使って通常通り作成します。 市販されている(店で売られている)CDを直接、 ライティングソフトで焼くと音質はさほど 落ちませんが、MP3からではノイズが含まれます。 何か回避方法はないのでしょうか?

  • 音楽CD作成時

    mp3形式のファイルから音楽CDを作成する際に mp3ファイルの状態では、アーチスト名、アルバム名などの 情報を持っているのですが、音楽CDとして作成すると曲名が track1 などとなり反映されません。 ライティングソフトが悪いのでしょうか? ちなみにdeep burnerを使ってます。 ファイルの情報を音楽CDにしても引き継ぐ方法を教えてください。

  • 市販音楽CDをPCで複製

    市販の音楽CDをPCのライティングソフトを使ってCD-Rに複製すると、中身が何もかもまったく同じものができるのですか?

  • CDに焼くフリーウェア

    音楽CDをCDexで取り込んで(wavファイルです)、CD-Rに焼いているのですが、いいライティングソフトはないでしょうか? 現在は、 1.空のCD-Rをドライブに入れて 2.wavの入ったフォルダを右クリック、「送る」でCDドライブを選択 3.CDドライブを選択して、書き込みの準備が出来たファイルを音楽用CD作成で焼く という手順をとっているのですが、時間も手間もかかっています。 oggファイルも作るためにCDexを使っているので、純粋なライティングソフトでフリーのよいものはないでしょうか? パソコンはxpです。

  • ライティングソフトでCDの複製を作ったのですが、そのCDを元にまた複製

    ライティングソフトでCDの複製を作ったのですが、そのCDを元にまた複製を作るのは無理なのですか? パソコンは初心者で、よく分かっていないので、よろしくお願いします。 「呉葉」という名前のライティングソフトを使って音楽の入っているCDの複製を作りました。 元のCDは、友達から借りた、「ピアノの発表会を録音して編集した」というCDで、仮に名前をCD1とします。 その複製は、上手く出来、CD2が誕生しました。 CD1を友達に返した後、 今度は別の友達が、「自分もそのCDが欲しいから複製を作って」と言って来ました。 なので、CD2を、また「呉葉」を使って複製を作ろうとしたところ、 「TOCの分析を完了しました」までは良かったのですが、 その後に「セクタ2982の読み込みに失敗しました」みたいな文が沢山並んだので、 慌てて中止ボタンをクリックしました。 何が間違っているのか、教えて頂けないでしょうか。 CDの複製を元に、また複製というのは出来ないものなのでしょうか。 初心者なので、多分とんでもない勘違いをしていると思いますが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 音楽CDを作りたい!

    MP3ファイルを多数持っているので音楽CDとしてCDを作りたいと思っています。 (今、CD-R/RWドライブは持っています。) そこで質問です。 1.MP3ファイルを音楽CDとして焼ける『フリーソフト』があったら教えてください。 2.あと、メディアをCD-RWとして焼くことはできませんか?(今もっている『EasyCDcreater4』では、メディアを入れる場面で、ブランクのCD-RWメディアを入れても、うまく認識してくれませんでした。 (というか、『CD-Rじゃないとダメ!』見たいな感じで受け付けてくれませんでした。。) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 要約すると・・・ CD-RWを媒体として焼くことのできるライティングソフト(できればフリーソフト)、CD-RWを媒体として認識(?)させる方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。  m(_ _)m

  • 音楽をMDにコピーできますか

    音楽CDからMediaPlayerを使って音楽を取り込み、パソコンのドライブにCDをセットしてコピーし、複製したCDを家庭内で聴いているのですが、どうしてもMDにコピーしたい曲があり、同じ方法でMDにコピーできるのでしょうか? ちなみにパソコンは富士通のFMVでドライブは、CD・DVDマルチドライブです。

  • RecordNowで音楽CDのバックアップ

    PC初心者です パソコンを買ったときから付属しているソフトRecordNowDXというライティングソフトで所持している音楽CDのバックアップをして車用として焼いて使っているのですが、最近ふと思ったのですがこの場合どういう形式でCD-Rに焼かれているのでしょうか?良音のwave(?)とい形式なのでしょうか? そもそもバックアップというのは元のCDの完全な複製ってことなのでしょうか?それとも多少劣化しているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • お気に入り音楽CD作成について

    こんにちわ。初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。 自分のお気に入りの音楽や曲を1枚のCDに使用と思います。 そこで、数枚のCDからお気に入りの曲をパソコンに保存しました。 そこで以下の疑問があります。 1、このままCD-Rにライティングソフトで焼いて、車や自宅のCDプレーヤーに挿入すれば自動再生されるのでしょうか? 2、自動再生には何かのプログラムやファイルが必要でしょうか? 3、音楽ファイルのファイル形式はどのようにすればよいのでしょうか? ライティングソフトは、WinCDR Liteを使用しております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう