• ベストアンサー

音楽CDが焼けません

お世話になります。 CDマルチドライブつきのパソコン(FMV NB18D/L)で、音楽CDを複製しようと思い、フリーソフトのCD manipuraterで吸い上げてみたのですが、書き込み時に「ドライブが対応していない」というエラーがでたので、今度はDeep Bunrner というソフトを入れてみました。 しかし今度は音楽CDのファイルが表情されず、吸い出しができません…。CDの拡張子をみるとCDFSとなっているので、サポート外のファイルのようですが、このソフトでは吸い出しができないのでしょうか… 一度クリーンインストールをしたパソコンなので、付属のライティングソフトもありません。 すっかり頭を抱えています。 解決策かもしくは簡単に音楽CDを複製できるソフトを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >FMV NB18D/L ですよね。 一応光学ドライブはCDへの書き込みには対応しているようです。 富士通製品。プリインストールされたアプリケーションが多いメーカー製PCで、どうしてフリーソフトを使用するのか理解不能です。 WMPでもできますし、BEAT JAMでもできます。Drag'n Drop CD+DVDと言うライティングソフトもプリインストールされています。 CD manipuraterもDeep Bunrner も必要ありません。 むしろこの手の同種のアプリケーションを導入することによって競合が発生し、不具合となります。だから正常に動作しない。 対策はフリーを残すか、プリインストールされたソフトを残すかどちらか。 ちなみにプリインストールされたアプリケーションに関しては、正常に動作することをメーカーは検証していますが、フリーは自己責任です。 プリインストールされたアプリケーションの多いメーカー製PCにフリーソフトを導入する場合は、同種のソフトが入っていないかどうか確認してから。 無闇にフリーソフトをインストールするとトラブルの元。 最悪リカバリーになりますよ。 CDを丸ごとコピーしたければ、ライティングソフトのディスクをコピーするでOKです。 CDを曲単位で抽出したければWMPやBEAT JAMで読み込んで、WAV形式でHDDに取り込む(大抵MY MUSICにアーティスト、アルバム単位で自動的にフォルダーが作られる)。 WMPやBEAT JAMでそのWAVファイルを読み込んで書き込む、これでも作成は可能。 注意点:WMPはそのままだとWMP9なので最低でもWMP10にアップデートする。WMP11までXPは使用可能。但し11はXP用とVISTA用があるので間違えないようにXP用でアップデート。 Windows Updateでマイクロソフトのサイトでアップデートする。

marimo3448
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。 説明不足でしたが、私のパソコンはリカバリソフトがついてない状態で中古で譲ってもらったもので、譲ってもらった段階ですでにプリインストールされたソフトはなかったのです。 早速競合しそうなソフトを消して色々試してみたのですが、残念ながら使用できませんでした。調べているうちに辿り着いた、Exact Audio CopyというフリーソフトでCDの作成に成功しましたので今回は相性の問題が強くでていたみたいです。 競合の問題、これからも念頭におくようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

相性が悪いという可能性があります。 そもそもライティングソフトは対応ドライブが決まっているものです。全てのドライブに対応できるライティングソフトは無いと言っても良いです。 他のライティングソフトでも書き込めないようなら、ドライブの不良かこのドライブがよほど癖のあるドライブということになります。 富士通ヘ連絡して、故障かどうかの見極め方法を教えてもらったらどうですか?

marimo3448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、今回は相性の問題だったようです。 Exact Audio CopyというソフトにてCDの作成を無事にすることができました。ありがとうございました!

• d2hc
回答No.1

先ず搭載されている光学ドライブの型番を教えて頂きませんか? 調べ方は スタート→ファイル名を指定して実行で devmgmt.mscと入力してOKを押します。 デバイスマネージャが表示されるので DVD/CD-ROMドライブという項目の左側+を押して展開してください そこに表示されているのが光学ドライブの型番です。

marimo3448
質問者

補足

早速確認してみました。TEAC-DW224Eとありました。