• ベストアンサー

市販音楽CDをPCで複製

市販の音楽CDをPCのライティングソフトを使ってCD-Rに複製すると、中身が何もかもまったく同じものができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • system-k
回答No.3

補足ですが、中身を吸い出せばできるというのは ライティングソフト(CDをコピーしたりするソフト)でCD-Rの中身を直接CD-Rにコピーするのではなく、いったんハードディスク内に保存(CD内の物を吸い出す)してからCD-Rに焼くとコピーできるのでCD-RからCD-Rにコピーしたことになります。

beat118
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

コピーであれば原則全く同じ物が出来ます。 理論的にはプロテクト処理を行っていないものであれば、 孫コピーは可能ですが、著作権には引っかかります。 また、CCCDは例え丸コピーをするにしても、 HDDに吸い出す(保存する)行為は著作権に引っかかります。 (認められていません。)

beat118
質問者

お礼

コピーでまったく同じものなのですね。 回答ありがとうございます。

• anaguma99
回答No.4

ライティングソフトの機能やCDの規格(画像が入っていたりするものもある)にもよりますが、 基本的には、全く同じものができます。 CCCD(コピーコントロールCD)をプロテクトも含めて丸ごとコピーできるソフトもあります。 子コピーと孫コピーで手順が違うということはないと思いますが、 孫コピーは著作権法上問題となる可能性があるので、 避けた方がよいでしょう。

beat118
質問者

お礼

>孫コピーは著作権法上問題 そういうことがあるんですか。 回答ありがとうございます。

• system-k
回答No.2

補足ですNo.1の者ですが CD-RからCD-Rにはコピーできないので注意してください(中身を吸い出せばできる・・・)

beat118
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >CD-RからCD-Rにはコピーできない そうすると、孫コピーはできないのですね。 >中身を吸い出せば  というのがよくわかりません。

• system-k
回答No.1

全く同じ物が出来ます☆ ただし、CCCDだとダメです。

beat118
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まったく同じですか。そうすると、子→孫→ひ孫と何代にもわたってコピーできるということですね。