• ベストアンサー

音楽CDのデータはPC上で扱えない…の意味

とても基本的なことだと思うのですが、調べてもわからないので教えてください。 音楽CDの中身は、PCで読み込めないものと知りました。 PC上で扱えるようにするには、wavとかmp3の形式にして取り込まなければいけないと。 でもPCのCDドライブに音楽CDを入れれば普通に再生されて、音楽は聴けます。 またライティングソフトなどで音楽CDを別のCD-Rにバックアップもできます。読み込めなければ 再生もバックアップもできないと思うのですが、読み込めないとか扱えないとはどういう意味なのでしょうか。

  • sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

扱えないとも言えますしそうではないとも言えます。 音楽CDの中のデータはPCで言うWAVデータです、WAVデータはPCで扱えます、ところが、音楽CDは元々はCDプレーヤーで再生するためのフォーマット(記録形式)CDDAで記録されていますからPCから見ると、たとえ中身がWAVデータであっても認識できません。 単純にデータファイルを並べたPCのデータCDとは違うのです。 認識できないデータはそのままでは読み込みも何もできません。 PCで再生できるのは音楽CDを認識して再生するソフトを使っているからです。 音楽CDをCDRにバックアップできるのは、音楽CDにはコピー防止機能が無いからです、読み込んで認識して、そのまま書き込みますので可能です、DVDのように防止機能があると、PCが認識した時点でコピー動作が出来なくなります。 PCにデータをコピーしたい場合、ライティングソフトのリッピング機能で音楽CDからデータを吸い出して、ソフトの機能によって、音楽CDのデータをWAVデータとしてPCに認識できるようにしてくれます。 ライティングソフトで音楽CD製作を選んでWAVデータを記録すると、ソフトが音楽CDのフォーマットでCDRに記録してくれます。 普通の音楽CDをPCでそのまま読み込もうとしてもPCが通常は認識できない形式なので「扱えない」とも言えますし、PCが認識できるよにするソフトを使えば「扱える」わけです。 CD・DVDソフトなどを「イメージ」としてデータをそのままそっくりPCにコピーすることは可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

読み込めないわけではないと思います。 音楽CDはCDDAという規格で作られいるので、その規格に沿ったアクセス方法をすれば音楽が聴けるわけです。 ですからファイルのような形で1曲ずつ保存されているわけではないので単純にドラッグドロップしてコピーするようなことは出来ないだけです。 音楽CDをPCのドライブに入れて中を見たら○○.cdaというファイルがありますが、これはあくまでショートカット(インデックスファイル)で これをコピーすることは出来ますが、実際の音楽データではありません。 WAVやMP3等に変換するソフトはCDDAを読み出してWAVファイルや変換してMP3ファイルにする機能を持っているのです。 ですから読み込めないのではなくて、読み込めるけどCDDAの規格に沿った読み込みをしなければならないだけです。 ですからその規格通り読み込んで再生するソフトは山ほどあるし、バックアップも出来るのです。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私の知識不足で、完全にスッキリ!とはいきませんが、「なるほど~」という気持ちで読ませていただきました。 CDDAの規格に沿った読み込みができるソフトがあって、それを使えば音楽を再生したりする事が できるわけですね。何も意識せずに使っていたウィンドウズメディアプレイヤーやレコードナウなどの ソフトもそういうソフトのひとつということですね。 ありがとうございました。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

音楽CDの音声データはファイルとして取り扱うことはできないという意味ではないでしょうか。 音楽CDには音声情報やトラック情報が納められていますが 規格上ファイルという概念はないので リッピングしないとファイルとしては取り扱えません。

sora98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ファイルの概念がないんですか。確かに音楽CDを開いても音楽ファイルが並んではいません。 開けないデータをどうして再生できるのか不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDに音楽入れたけれど

    今日コンボドライブを買いました。 CDに音楽をいれてCDコンポで再生させました。 そしたら1曲目が始まったと思ったら、再生されているだけで音が何も聞こえません。 もう1つのコンポで試しても駄目でした。 PC上では再生できます。形式はMP3です。 WAVという形式じゃないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • CD-RにPCから音楽を入れCDプレーヤーで再生したい

    CD-RにPCから音楽を書き込み、CDプレーヤーで再生したいのですが、 拡張子は何にすればいいのでしょう? MP3?wav?

  • 音楽CDの作り方

    こんにちは。自分でも調べたのですがあまりに基本的過ぎるせいか載っているものが見つけられませんでしたので、質問させてください。 あくまで個人で楽しむためなのですが、音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDが作りたいのです。 取り込むのもCD-Rに焼くのもWindowsMediaPlayerを使用したいと思っているのですが、まず、取り込む際はどの形式で取り込めばいいのでしょうか? wmaとmp3が選択できるようなのですが、その後音楽CDを作るためにはどの形式がいいのでしょうか。 また、ビットレートもよく分かりません。音楽CDを作った際できるだけもとの音質を保てれば、とは思うのですが… 調べてみると、CDに焼くのはwavだというような記述もあり、WindowsMediaPlayerではないものでwavで取り込んで焼くべきなのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。 私が細々とした質問のほうは考えず、そのまま「音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDの作り方」のご回答を下さっても構いません。よろしくお願い致します。

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 音楽データのファイル形式について

    音楽データをCD-Rに焼いて、普通のCDプレーヤー(MP3などに対応していないもの)で再生するためには、どのようなファイル形式でCD-Rに落とせばいいのでしょうか? 私がCD-Rに落としたいと思っている音源は、WAVまたはMP3で保存中のものなのですが・・・

  • MP3を音楽CDとして焼きこむには

    MP3を音楽CDとしてCD-Rに焼きこむにはどうしたら良いのでしょうか? 数が多いので、wavに変換しないで焼きこめると良いのですが。 データCDとして焼きこむと、どうもドライブの回転が頻繁でうるさいのです。 使っているライティングソフトはB's Recorder Gold(ver1.81)で、CD-RドライブはPX-W1210A(Plextor)です。 わかる方、良ければ教えてください。 おねがいします。

  • 音楽:MD→PC→CD-Rから再びPCへ

    SONYのネットワークウォークマンMZ-RH1を使い、古いMDから音楽をPCに取り込みました。 その音楽をMP3形式でCD-Rに焼いて、バックアップとして保存していました。 そしてこのたび、PCが壊れたので新しいPCを購入しました。 sonicstageVをダウンロードして、そのバックアップCDから音楽を取り込もうとしたのですが、なんか「権利が無い」とか表示されてしまい、取り込むことができません。 ショックです。 バックアップのつもりで焼いたCD-Rなのに、パソコンに取り込めないなんて! なんとか、このCD-Rから音楽を取り込む方法は無いでしょうか? よく、ネットに詳しい皆さんは 「バックアップを取る」「CDに焼いた」 と言ってますが、どうやっているのでしょうか。

  • 音楽CDの圧縮

    音楽CDをPCにMP3 形式サウンドにして落としたのですが、これで圧縮が出来た事のなるんでしょうか? CD-RにMP3 形式サウンドにした物コピーしようと思ってるのですが、WAVの時と入る曲数が変わらないのですが…MP3にすればかなりの曲数が入るんですよね?何か他にしないとダメなんでしょうか?

  • 音楽をPC→CD-R→PCへ。

    ダウンロードした音楽を、PCからMP3形式でCD-Rに焼いて、他のMP3プレイヤーで楽しんでいました。 しかし、PCのHDが壊れてしまい、音楽データが全部ぶっ飛んでしまいました。 PCはHDを交換して新品になりました。 そこで、一回CD-Rに焼いた音楽データを、新しいPCに入れたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 それと、再びこのような事態になった場合に備えて、音楽や画像、動画のデータを保存しておいて、PCのHDが壊れてもいいようにバックアップしておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 皆様はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 音楽CDが作れない

    手持ちの音楽CDから2曲だけ抜き出して、別の音楽CDを作りたいと思うのですがうまくできません。 原因がわかる方がいらっしゃればどうか教えてください。 【環境】 ・リッピング・ライティングソフト:B's Recorder GOLD7 Basic ・PC:VAIO VGN-S92 (CPU:PentiumM770 HDD:100GB Memory:1GB) ・CDドライブ:上記PC搭載のMATSUSHITA DVD-RAM UJ-822Sa ・CD-Rメディア:MAG-LAB CD-R 700MB (モノはPrinco?) 【状況】 ・まずCDをリッピングしてWAVファイルを作った。これは問題なくWMPで再生できる。 ・このWAVファイルを、音楽CDとしてCD-Rに書き込んだところ、正常に終了した。 ・ところが、できあがったCDは再生できなかった。B'sで中を見てもブランクCDと表示されるし、エキスプローラで中を見ても空っぽの状態。 ・ただしCDの表面を見ると、書き込まれた跡がついている。 ・何度繰り返しても同じ結果。別のCD-Rを使って試しても同じ結果。 【補足】 ・同じ環境で、CDのコピーは問題なくできます。もちろんコピーしたCDは問題なく再生できます。 ・B'sのデフォルトで、音楽CDを作る時はディスクアットワンスモードになります。試しに強制的にディスクアットワンスモードにしても結果は同じでした。 よろしくお願いします。