• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽データのファイル形式について

音楽データをCD-Rに焼いて、普通のCDプレーヤー(MP3などに対応していないもの)で再生するためには、どのようなファイル形式でCD-Rに落とせばいいのでしょうか? 私がCD-Rに落としたいと思っている音源は、WAVまたはMP3で保存中のものなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rightegg

こんにちは。 仰るとおり、WAVのままデータCDにしても再生できません。 「音楽CD」で使用されるのはCD-DAファイルです。 しかしこのファイル形式はPCでは扱えない形式でして、PC側で変換するのはWAVまでです。 この先はライティングソフトで「音楽CD」を選択すると自動的にCD-DAとして書き込んでくれます。 また、今のライティングソフトはMP3からでもCD-DAに自動的に変換してくれます。 WMAでも出来る場合が多いですね。 つまり、今のソフトなら一般的な音楽ファイル形式すべてから直接音楽CDを作れるわけです。 もちろんMP3やWMAなど圧縮している物を元データにすると、音質は元のCDに比べて落ちますが、それは仕方のないこと。 まずは「データCD」と「音楽CD」を区別して考えることからですかね。 実際、全く違いますし。 同じWAVからデータCDも作れるし、音楽CDも作れるわけです。 お手持ちのライティングソフトを起動してメニューを良く見てみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

一般的なCD作成ソフト(B's Recorder, Nero, Easy CD Creator等) であれば、音楽CDの作成とかがメニューにあるはずです バックアップ目的のデータCDの作成とは違います。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 既にWAVにまで出来ているのでしたら(WindowsMediaPlayer)でも「音楽CD」は作れます。 --------- 但しCD機器が(CD_RやCD/RW)←に対応している事と、普通のCDプレーヤーが(CD_R/RW)で再生可能の機種(説明書に書かれて居ます) ----------- WindowsMediaPlayerを立ち上げて、ヘルプを開きwindowsMediaPlayerを使う←の+をクリック→(CDを使う)→(自分のCDを作成するには) --------------- 音楽CDの拡張子は(cda ファイルに自動的に変換されます。 )

質問者からのお礼

• 回答No.1

音楽CDの中身のデータは、パソコンで扱うデータ形式には存在しない物です。 パソコンには、音楽CDのデータをファイルとして扱う事はできません。 ですから、どのデータで保存してもかわりません。 CD-Rに焼くときに、音楽CD形式に変換して焼く必要があるだけです。 ただ、CD-Rを音楽CD形式に焼く時の変換作業の効率や音質劣化の事を考えると、WAV形式が一番おすすめです。 WAVは、音楽CDの中身の音楽データに、ファイル名や日付やファイルの大きさなどのデータを付け加えただけの物です。 ですから、音楽CDからWAVに変換する時も、WAVから音楽CDに変換する時も、理論的には音質の劣化がありません。 そのかわり、ファイルの大きさが大きくなります。 大体、同じ時間でMP3の10倍の大きさです。 MP3はファイルの大きさが小さくなるという利点がありますが、音楽CDからMP3に変換するときに音質の劣化が発生して、MP3から音楽CDに変換する時にも音質の劣化が発生します。 まぁ、「しろうとは聞いても違いが分からない」程度のようですけど。

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 では、WAVから音楽CDとしてCD-Rに焼くには どのようなソフトで変換するといいのでしょうか? WAVのまま焼いても再生はできないですよね?