• ベストアンサー

WAVデータCDに焼くと、音質は市販と同じ?

こんばんは。 市販のCDのデータをPCに入れて それをライティングソフトにてCD-Rに書き込みます するとそのCD-Rは市販のCDとまったくクオリティの同じ音質でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.3

デジタルでコピーする場合、他の回答者さまの内容に準じますが、CD-Rは焼いた直後から劣化が始まります。 市販のオーデオCD ROM(ファイル形式はCDA)は機械的にピット(穴)を型抜きしますので半永久的(?)ですが、PCだとCD-Rディスクに電磁的にピットを作るので浅く化学的影響を受けやすい特性を持っています。つまり、空気中でより酸化しやすいということです。 保管の状態にもよりますが、5年くらいの利用と考えた方がいいと思います。 (訊いてもいない回答ですみません^^;)

sumacro07
質問者

お礼

いえいえ、助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• noct_nik
回答No.2

厳密に言うと、取り込み方法によって変わります。 まったくオリジナルのCDと同一データにしたいのであれば、ライティングソフトでディスクコピーする、つまり、一旦WAV形式にして保存するのではなく、丸ごとコピーすれば良いです。 一旦WAV形式で取り込む場合、WAVの記録形式をPCM 16bit直線 44.1kHzサンプリングにしないと、CDに焼く際にサンプルレートを変換しなければならないので、ごく僅かですが変換ロスによる劣化が生じます。 またもっと細かく言うと、音楽CDに使われているCDAファイルとWAV(PCM)では、後者のほうがエラー訂正がより強固になっています。 最も聴感上大きな差は出ないでしょうが。

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法があるのですね!

• hokke1
回答No.1

「市販のCDのデータをPCに入れて」この段階で、CDのクオリティ?を保ったままPCに取り込めば、それを書き込んだCD-Rもほぼ同品質となるでしょう。 具体的には、2チャンネル・16bit・44.1kHzでwavに取り込めば、となります。 実際はライティングソフトのコピー機能を使えばいいでしょう。 ただ厳密には読み取り精度とかいろいろあるので、オーディオマニア的なレベルで言うとまったく同一とは言えないかも知れません。

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます!