• 締切済み

ライティングソフトの性能と音質

ライティングソフトでwaveファイルから音楽CDに焼くとき、ソフトの性能により音楽CDの音質が変わる事はあるのでしょうか? 音質を重視したときにお勧めのソフトを教えて下さい。 音質を重視したCD-Rドライブもあれば教えて下さい(出来れば今発売されている機種)

noname#7665
noname#7665

みんなの回答

• utatane
回答No.2

どこで調べたのかわかりませんが、メルコ(現在はバッファロー)のドライブは 自社製品ではないので、その型番によってどこのメーカーのものを使用しているのかわかりません。 よって、いいとか悪いとかこっちに言われてもさっぱりですが・・・・・・ あと、日立のドライブは日立LGのことでしょうか? うちでエラーレート等をチェックしましたが、Plemiumより若干悪い程度の結果しか出ませんでした。 なので、決して悪いものではないと思います。

noname#7665
質問者

補足

うちで使っているメルコと日立ではメルコの方が音楽CDの出来がよかったという意味です。すべての日立のドライブが駄目だと否定しているわけではありません。

• utatane
回答No.1

ライティングソフトで音質は余り関係ないように思います。ドライブとメディアの相性のほうが重要です。 音質を重視したCD-Rドライブで、現在購入できるのはプレクスターのPlemiumぐらいでしょうか。DVD-Rドライブが買えるぐらい高いです(w ある程度同等な実力を発揮するのは、同じくプレクスターの712A(DVDマルチプラスドライブ)ぐらいでしょうか。 メディアは、太陽誘電の74分メディア辺りがよいかと。 三菱メディアは音楽には不向きなようです。 おまけで、現在は販売されていませんが(撤退した)、YAMAHAのF1というドライブが音質重視の最右翼でした。もし、中古で見つけたら状態確認の上で購入するのもよいかと。

noname#7665
質問者

お礼

arutamaさん、ありがとうございます。 メディアは太陽誘電のがいいのですか、ドライブは2つあります。 メルコとHITACHI(内臓)ですが、メルコの方がいいみたいです。そんなに高くないなら他のドライブも検討してみます。

noname#7665
質問者

補足

utataneさん、すみません名前間違えました。ありがとうございました。