• 締切済み

ライティングソフトの性能と音質

ライティングソフトでwaveファイルから音楽CDに焼くとき、ソフトの性能により音楽CDの音質が変わる事はあるのでしょうか? 音質を重視したときにお勧めのソフトを教えて下さい。 音質を重視したCD-Rドライブもあれば教えて下さい(出来れば今発売されている機種)

noname#7665
noname#7665

みんなの回答

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.2

どこで調べたのかわかりませんが、メルコ(現在はバッファロー)のドライブは 自社製品ではないので、その型番によってどこのメーカーのものを使用しているのかわかりません。 よって、いいとか悪いとかこっちに言われてもさっぱりですが・・・・・・ あと、日立のドライブは日立LGのことでしょうか? うちでエラーレート等をチェックしましたが、Plemiumより若干悪い程度の結果しか出ませんでした。 なので、決して悪いものではないと思います。

noname#7665
質問者

補足

うちで使っているメルコと日立ではメルコの方が音楽CDの出来がよかったという意味です。すべての日立のドライブが駄目だと否定しているわけではありません。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

ライティングソフトで音質は余り関係ないように思います。ドライブとメディアの相性のほうが重要です。 音質を重視したCD-Rドライブで、現在購入できるのはプレクスターのPlemiumぐらいでしょうか。DVD-Rドライブが買えるぐらい高いです(w ある程度同等な実力を発揮するのは、同じくプレクスターの712A(DVDマルチプラスドライブ)ぐらいでしょうか。 メディアは、太陽誘電の74分メディア辺りがよいかと。 三菱メディアは音楽には不向きなようです。 おまけで、現在は販売されていませんが(撤退した)、YAMAHAのF1というドライブが音質重視の最右翼でした。もし、中古で見つけたら状態確認の上で購入するのもよいかと。

noname#7665
質問者

お礼

arutamaさん、ありがとうございます。 メディアは太陽誘電のがいいのですか、ドライブは2つあります。 メルコとHITACHI(内臓)ですが、メルコの方がいいみたいです。そんなに高くないなら他のドライブも検討してみます。

noname#7665
質問者

補足

utataneさん、すみません名前間違えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音質比較

    (1)音楽CD→CD-R (2)音楽CD→WAVEファイル→CD-R (3)音楽CCCD→WAVEファイル→CD-R (4)音楽CD→MD(デジタル) (5)音楽CCCD→MD(デジタル) (1)~(5)のような手順で録音した場合、音質という観点のみで比較するとどういう順番になるんでしょうか? もちろん、メディア、ドライブ、リッピングソフトの性能、ライティングソフトの性能等によっても音質は変わるんでしょうが、一般的な物(ex.EAC等)を利用した環境での比較ということでお願いします。

  • オススメのライティングソフトを教えて下さい

    パソコンに入っているMP3の音楽データを、 普通のCDプレーヤーで聞ける形式で、CD-Rにコピーしようとしています。 ところが、CD-Rドライブはあるのですが、 書き込むライティングソフトがないので、コピーが出来ません。 何かオススメのライティングソフトはないでしょうか? Easy CD Creator5がメジャーらしいですが、 他にも何かあるでしょうか? 性能、使い勝手、値段、お店で買えるか、どこかでダウンロードできるか、 などの面から、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 音楽CD作成各種ソフトの音質

    なかなか自分の目的にあった質問がなかったので失礼します。 WindowsXPを使い、できる限り元のCDの音質を劣化させることなくCD-Rに音楽を焼いて音楽CDを作るのが目的です。私的利用のためのCDコピーです。そのためのCDライティングソフトを探しています。 まずWindowsMediaPlayer10を使ってコピーしてみましたが、できたCD-Rを聴くと、妙なエコー?がかかって音質がかなり変化している感じがします。もちろんMP3やWMAに圧縮することなく、CDEXというソフトを使ってWAVに変換してからMediaPlayerでCDに焼いているのですが… 過去の回答にMediaPlayerを使って音楽CDを作ると音が悪い、という回答がありました。音楽CDを作れるソフトは他にも種々あると思いますが、WAVファイル→CD-Rという同じ過程をふんでも、使うライティングソフトによって音質の違いはあるのでしょうか? デジタルの世界なのでエラーをのぞけば理論上は同じでしょうが、今回のようにエコーをかける等なんらかの変化がおこってしまうことはあるのでしょうか? おすすめのソフト(できればフリーがいいです汗)があれば教えていただきたいです。 ちなみにクラシック音楽をつっこんで勉強している身なのでできる限り音質は気をつけたい、という前提があります。よろしくお願いします。

  • 一番良いライティングソフトとは?

    CD-R(W)に書き込みをするときにライティングソフトを使うと思いますが、一番良いものって何でしょうかね?自分ではすべてのライティングソフトを買って試すほど財力がないので、皆さんが使っているものでよいところとわるいところなどを教えてください。音楽CDを焼きやすいものや、バックアップ機能が強力なものがいいですね。やはりnero5ですかね?

  • CDの 音楽をパソコンで焼きたいのですが、良い ライティングソフトはあるでしょうか?

    いつも、ウインドウズメディアプレイヤーを 使っていますが、先日、パソコンで、 焼いた音楽CD-Rと、元の音楽CDを CDプレイヤーで聞き比べたのですが、 元の音楽CDの音の方が良いように 聴こえました。 やはり、WMAなどのファイルにデータを 変換しているので、音質が 劣化しているからなのでしょうか? (1) 音質の劣化が全くない (2) ウインドウズメディアプレイヤーのように 使いやすい (例えば、取り込んだ複数の曲を 好きな順に並べ替えてから、 CD-Rに焼くことができるなど) (3) 無料で、ダウンロードなどができる この 3つ がそろったライティングソフトは あるでしょうか? ウインドウズXPです。 パソコンには、あまり詳しくないので、 よろしくお願いします。

  • 書き込み速度を遅く出来るフリーのライティングソフト

    音楽ファイルからCDを作りたいのですが、 安いCD-Rのせいかエラーで止まってしまいます。(3枚でやめましたが) 以前データの場合もサイズが大きいと同じ事があったのですが、 別のライティングソフトで書き込み速度を落とせば書き込めました。 しかしそのソフトでは音楽CDを作れません。 そこで、音楽CDの作成機能があって、書き込み速度を遅く出来る、 フリーのライティングソフトはありませんか? または別の方法があったら教えてください。

  • ライティングソフトっている?

    CD-R(W)を焼くとき、音楽ファイルなら、winメディアプレイヤーを使うと簡単にできます。 データファイルをCD/DVDにコピーするとき、win7付属と言うか、 エクスプローラー上から簡単にできます。 しかし、買った時についている、power2goと言う、いわゆるライティングソフトがあります。 これを使っても上に書いた事が出来ます。 win7(マイクロソフトがちゃんと用意しているやつ:エクスプローラー使うやつ)で出来るのに、 どうしてわざわざ、メーカー製(?)の同等のソフトがついているのでしょうか? どっちを使ってやった方が良いのか、どう使い分ければ良いのか、 など、使いわけが分からないので、 なにかご解説頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 音楽CDをWAVにすると音質は落ちる?

    音楽CDのオーディオファイルをハードディスクにコピーし、 (1)CD-Rに焼いたもの (2)WAVファイルに変換した後、もう一度オーディオファイルに変換してCD-Rに焼いたもの 同じライティングソフト、ドライブを使った場合音質に差は出ないのでしょうか。 なぜ一度WAVに変換するのかと申しますと、データファイルにしてしまえば、ハードディスクを開けるため一時的にCD、DVDに移したときオーディオファイルほど劣化しないように思えるからなのです。 つまり、オーディオファイル→WAV と WAV→オーディオのそれぞれの段階で、音質が変わってしまうかどうかを教えていただけないでしょうか。

  • ライティングソフトについて

    音楽ファイルをCDに焼くのに使うライティングソフトですが、パソコンを買った時にもともと入っているのでは使い勝手が悪いので他のライティングソフトを使いたいのですが、幾つものソフトをパソコンに入れて使用するのは何か不具合がありますか?ここのサイトを見ているとウイルスソフトは複数使用するのは良くないと書かれていたので・・・。ライティングソフトではどうなのかなって思いまして。

  • 音楽ファイルのライティングソフトについて

    音楽ファイル(wavなど)のお勧めのライティングソフトを教えて下さい。簡単で、CD-TEXTに対応している物が希望です。

専門家に質問してみよう