• 締切済み

毎日夕方になると重くなり応答しなくなる。

hiroaki101の回答

回答No.2

こんにちは。「重くなり応答しなくなる」のはサーバー、クライアントのどちらですか(両方でしょうか)。クライアントの再起動で解消されるとのことですからクライアントの問題かと思いますが、ログ関係の削除というと多分サーバーの話ですよね。 サーバーでもクライアントでも、重くなったときにタスクマネージャを開いて、どういうプロセスがCPU時間を消費しているか確認し、不要な常駐ソフトなどがあれば外してみましょう。No.1の回答者さんがおっしゃっているようなプログラムについても特定して対策する必要があるでしょう。 それから、サーバーにデータベースサーバーやファイルサーバーといった複数の役割を兼業させているのは負担が大きすぎるのかもしれません。それが避けられないなら、メモリを増設してスワップファイルも大きくする、もっと強力なCPUを搭載したサーバー機を導入する、などの強化が必要かもしれません。可能でしたらNASを導入してファイル共有はそちらにアクセスさせるなど、アクセスの分散を図るのも御検討下さい。なお、Windowsクライアントにファイル共有を担当させてもいいですが、同時接続数が10台以下に限定されますのでご注意下さい。 以下はMS SQL Server 2000の話ですが、チューニングの着眼点として参考になるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqlstune01/sqlstune01_2.html http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc966523.aspx

hooper
質問者

お礼

hiroaki101様 回答ありがとうございます。 「重くなり応答しなくなる」のはクライアント側で、ログ関係の削除もクライアント側で、サーバーには特に何もしていません。 サーバーでも重くなった時にタスクマネージャで見る限り過度な負荷がかかった様子はありません。 サーバーではCドライブでは主にプログラムファイルにて使用領域12GBに対し8GB使用しており、Dドライブではデータベースや共有ファイルにて使用領域136GBに対し57GB程度使用しており、まだ増設等の段階ではないのではないかと思われます。 何か単純で初歩的な対応策があるのではないかと思います。 アクセス分散は次のステップの対策とし、一時的にでもクライアントに共有ファイルを移し試す予定ではありました。