• ベストアンサー

コークハイ

Hamidaの回答

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.3

コークハイとは、コーラで作ったハイボールの略です。基本的には、ウイスキーで割ります。コーラを何で割るかは、お好み次第です。 焼酎というのは、澱粉などの炭水化物を発酵させて、蒸留したものです。日本では、甲類焼酎と乙類焼酎というのがあります。甲類は、連続蒸留器で蒸留して水を加えてアルコール濃度を36度以下に調整した物で、梅酒などに使うホワイトリカーなどがこれに当たります。乙類は、米、麦などを原料とし、単式蒸留器で蒸留して作る焼酎で、アルコール濃度45度以下に調整された物です。よく麦とか芋とか言っている本格焼酎がこれにあたります。 水やお湯以外のものを割って飲む場合は、甲類焼酎かジンやウオッカなどが良く合います。