• ベストアンサー

基本テーブルは?

初歩的な質問をして恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。 HPを作成しているのですが、「基本テーブル」は必要なのでしょうか? 基本テーブルがないと、プラウザでの表示が乱れてしまうのでしょうか・・・ 補足質問をすると思いますが、宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.4

No.1のarukamunです。 >もう一つお聞きしたいのですが、<TABLE>タグを使用した場合、幅の指定としてピクセルと%がありますが、違いを教えて頂けますでしょうか? WIDTH=xx%とするとブラウザの表示エリアの横幅を100%とした時のパーセンテージになり、ブラウザの大きさに比例して動的に変化してしまいます。 WIDTH=xxとするとピクセル単位になりますので、ブラウザの大きさに依存しません。 今回のケースであれば、ピクセル単位で指定して完全に固定するという事になります。 ご理解頂けましたでしょうか。

keikaiga
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oom
回答No.3

ピクセルと%指定の違いについて解答します。 ピクセルで指定すると、ブラウザのウィンドウサイズや ディスプレイの解像度の大小に関わらず、同じ幅や高さを 使います。 %で指定すると、ウィンドウのサイズに合わせて テーブルのサイズも変わります。 (テーブル内で<TD>などに幅をピクセルで指定して しまうとサイズは%どおりに行かなくなりますが) ピクセルで指定したほうが、keikaigaさんの イメージどおりのページが作れると思います。 が、相手のフォントや解像度によって、 見づらくなる場合もありますので、とりあえず 両方作ってみて、それぞれブラウザからフォント サイズを変更したり、解像度を変えてみて、 よかったものを採用してはいかがでしょうか?

keikaiga
質問者

お礼

質問したのに、解決しました。 ありがとうございました。

keikaiga
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございました。 で、またお聞きしたいのですが、 「両方作ってみて、それぞれブラウザからフォント サイズを変更したり、解像度を変えてみて・・・」ですが、ディスプレイの解像度の変更はどのようにしたらよいのですか? 変な質問ですみません・・・。

回答No.2

絶対に無いといけないと、言うわけでは無いのですが、文字以外のもの(画像であったり、アニメーションであったり、リンクであったり、ボタンがあったり等)を配置するにあたり、テーブルで固定しないと、表示がユーザー事であっちこっちに、移動するという事になりかねません。  Web制作をするにあたって、自分以外のユーザー環境(WindowsでIE・NS、MacでIE・NS等)を考慮した上で制作するのがもっとも一般的です。  それらを踏まえ考えると、テーブルに配置した方が 他のユーザにも自分の環境と似たイメージ表示でWebサイトが提供出来ます。  又、今後更新する場合に置いても、テーブルを配置せずに作業をした場合、手間が掛かってしまいがちです。  一概には言えないのですが、ご参考まで…

keikaiga
質問者

お礼

shiro_mimiさんのご説明も、大変分かりやすいです。 親切にお答え頂き、ありがとうございました。 またよきアドバイスを宜しくお願い致します。

• arukamun
回答No.1

基本テーブルとは一番大枠にする<TABLE>タグの事でしょうか。 この大枠でWIDTH=xxxとやれば、横幅を固定して表示出来るという事です。 ブラウザの表示が乱れるのでは無く、横幅が変わる事で、作者が求めている表示のされ方にそぐわなくなる事があるという事です。 貴方が作ったページを見る人は様々な環境で貴方のページに訪れます。 画面サイズが小さかったり、JavaScriptを実行したく無かったり、画像が表示出来なかったり、回線が細かったり、CPUのスペックが低かったり、メモリーが少なかったり、様々です。 ある程度の所は線を引かなくてはいけないとは思うのですが、こういう人もいるという前提でホームページを作ると良いと思います。 見栄えも大事ですが、内容はもっと大事だと思います。 良いホームページが出来ることを期待しています。

keikaiga
質問者

補足

早速の分かりやすいご説明ありがとうございます。 arukamunさんの言う、<TABLE>タグの事です。 もう一つお聞きしたいのですが、<TABLE>タグを使用した場合、幅の指定としてピクセルと%がありますが、 違いを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 「良いホームページが出来ることを期待しています。」 温かいお言葉、ありがとうございました。